Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ゴーちゃん、ありがとう

ちあきさんのうちのゴーちゃんが16日に虹の橋を渡っていってしまいました。

ここ二ヶ月くらいの間、今日はごはんを食べてくれたとか、今日は全然食べなかったとか聞いて
一喜一憂していたような気がします。
11月も下旬にさしかかった頃、容態が悪くなってしまい、「来月までもたないかも」とちあきさんから連絡をもらいました。
でも、寝ている時間がほとんどだったものの、自分の足で歩いておトイレも出来ていたし、
毎日家で点滴しながら、ご飯は食べなくなってしまったけど、
お見舞いに来てくれた人たちがくれるおやつなどは美味しそうに食べていたそうです。

そして12月に入り、12日に14歳のお誕生日を迎えたのです。
できることならお誕生日まで・・・ゴーちゃんはそんなみんなの願いがちゃんとわかっていたのでしょうか。

お誕生日の翌日から自力で立てなくなり、4日後に虹の橋を渡ってしまいました。

最後にお見舞いにお邪魔したとき、寝たまま酸素マスクをあててもらっていた状態だったのに、
ゴーちゃんは何度も頭を持ち上げてじっと私の顔を見てくれました。
でもすぐに力尽きてあごを打ってしまうので、手で頭を支えてあげたりして・・
外出していたちあきさんのお母さんが帰宅すると、やっぱりぐっと頭を持ち上げてお母さんのことを見ます。
まもなく帰宅したちあきさんのご主人のたくちゃんのことも。
耳が聞こえなくなっているので声をかけてもわからないはずなのに、すぐに気付いて頭を持ち上げて。。
ぐったりしているのに、重たい頭を一生懸命に持ち上げるのです。

帰る時に 「また来るからね」ってゴーちゃんに言ったけれども、
でも、ゴーちゃんはみんなにお別れを言っているような気がしてなりませんでした。

ちあきさんから悲しい知らせを受けたのが私がちあきさんの家を後にしてから
4時間後のことでした。



ゴーちゃんに初めて会ったのは2001年の春でした。
私が初めてネットの世界から飛び出して(笑)オフ会に参加した時です。
シャノンなんてわずか5ヶ月のパピーでした。
6歳だったゴーちゃんと初めて対面した場面はいまでも鮮明に覚えています。
以来、本当にたくさん遊んでもらいました。

ゴーちゃん、ありがとう。
ゴーちゃんの笑顔は私だけじゃなくて、たくさんの人たちの心に焼き付いているよ。
これからずっとお父さんのこと、お母さんのこと、おばあちゃんのこと、
そしてシェンベルのことを見守っていてあげてね。


実は虹の橋を渡ってしまったお友達のことをブログに書くのはつらいので
もうやめようと思っていました。
でもゴーちゃんの写真を探していたら、あまりにも思い出が多すぎて・・
ありがとう、の気持ちがいっぱいなので、文字に残すことにしました。

2002年 夏 ビブリにて
c0050400_23154421.jpg

2003年 春 ビブリにて
c0050400_2317323.jpg

2004年12月 レストラン ミウにて ゴーちゃん10歳のお誕生日
c0050400_23264363.jpg

2005年 我が家にて
c0050400_23412341.jpg

2006年10月 用賀倶楽部にて いつも一番最初に動いてしまうゴーちゃん(笑)
c0050400_23425090.jpg

2006年 我が家で忘年会&新年会 (左端がゴーちゃん)
c0050400_23313482.jpg

2007年5月 みんなで軽井沢へ (右から2番目がゴーちゃん)
c0050400_23463914.jpg

2008年12月6日 
もうほとんど食べ物を口にしていなかったのに、自分から食べたいと立ち上がって、
持っていってあげた大きな焼き芋を全部平らげたゴーちゃん
c0050400_23503215.jpg


ありがとう ゴーちゃん
c0050400_032051.jpg

c0050400_2353071.jpg

by spice_ree | 2008-12-23 00:19 | 虹の橋 | Comments(4)
Commented by Geminiママ at 2008-12-23 12:45 x
ゴーちゃんはいつも笑顔が可愛いくて、誰からも愛されキャラだったよね。
私が始めてゴーちゃんに会ったのはリーさんのホームページだったわ。確かビブリの日記でゴーちゃんのお写真を見たのが最初でした。
リーさんのBBSではコスプレゴーちゃんのお写真が可愛かったです。
リアルにゴーちゃんと会ったのは多摩川のBBQの時だけど、あの頃、ゴーちゃんは7歳だったのよね。
いつもご機嫌さんで本当に可愛いゴーちゃんでした。

14歳という立派な大往生、ニコニコしながらも堂々たる犬生、素晴らしいと思います。
最後のお写真、こちらを見つめる笑顔のゴーちゃんと目が合うと涙が出てしまうけど、14年間の愛でギュっと濃縮されたゴーちゃんの犬生はブラボー。
きっとこれからも、天国からちあきさんとタクちゃん、シェンベルちゃんを見守ってくれると思います。

ゴーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented by spice_ree at 2008-12-24 11:17
◆Geminiママ
多摩川BBQももう7年近くも前のことになるのね。
ワンコも人間も長いお付き合いだね。
好奇心旺盛だったゴーちゃんなだけに、いつもちあきさんに
「ゴーちゃん!もうーゴーちゃんはーー」って言われててて(笑)、、
いつもみんなの笑いの中心にいたような気がして。
本当に誰からも愛されキャラだったね。
そんな光景ももう見られないのかと思うと寂しいです。
いまでもゴーちゃんのことを思い出すとあのご機嫌なお顔が
思い浮かぶよ。
14年間、みんなを幸せな気持ちにしてくれた
まさにHappy Dog GO ちゃんだったね。



Commented by はな at 2009-01-01 13:41 x
恐々と過去日記を探してみました、、、。
やはりゴーちゃん、、、、もう虹の橋を渡っていたのですね。

ゴーちゃんは、、、いつも笑顔な記憶しか思い出せません。
そしていつも回りに居るみんなをも笑顔にしてくれていました♪
                                        これからもきっと、お空の上から大好きな家族を見守っていてくれるのでしょうね♪
ゴーちゃん、 ありがとう♪    
                                                                                                                                                                                                                                                                                 
Commented by ちあき at 2009-01-01 23:48 x
*りーさん
お見舞いから亡くなった後もいろいろとどうもありがとう。

ゴーはトミーの焼いもの味はきっと忘れないでしょう。
自分から食べたいって座ったのはあの日が最後だったもんな。
そして最後にシャノンにも会わせてあげて良かったよ。
ゴーはきっとシャノンにお別れを言えたはずです。
リー家のみなさん、本当にありがとうございました。

*Geminiママ
励まし、お悔やみありがとうございました。
お花と一緒にいただいたメッセージにうるうる。
ゴーはジェミたんとキャロちゃんと一緒にキャンプした事を忘れないでしょう。
あのレディースキャンプではゴーに鈴は鳴らなかったけどね(苦笑)
できればあの頃に戻りたいよ。。。
ゴーが何度もGemini家を家宅索をしたこと、ここでお詫びいたします。

*はなちゃん
はなちゃん、ごーち死んじゃったよ。。。
誕生日を迎えて力尽きてしまいました。
もうみんなのキャンプサイトの捜索はないのよね。
はなちゃんにも秋に会ってもらえて良かったよ。
笑顔のゴーを覚えてください。
今までありがとう。


line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31