Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

シーカヤック デビュ~!!

アウトドアをやっていると、カヤックやカヌーを楽しんでいる人も多く見かけていましたが、我が家は正直、無縁だと思っていました。
だって、水キチの3フラットがいたら、艇に大人しく乗っているとは到底思えません。
無理やり乗せたところで、カヤックがひっくり返って全員海に放り出されてしまうのが目に見えます(汗)))
そんなわけで体験しようとも思わなかったわけですが・・・・・。

             * * * * * * * * *

先日、いいらさんがシーカヤックを購入!週末に進水式&ツアーのお誘いを受けました。
進水式なんておめでたい♪♪ と二つ返事でもちろんOK! 
でもいいらさんがツアーをしている間、私たちは浜でワンコたちと遊んでいればいいか、くらいに思っていたのに、気付いたらしっかりツアーの講習受けてるし( ̄m ̄〃)

そんなわけで、突然シーカヤックデビューの日が訪れたのでした!

c0050400_16292769.jpg向かったのは南伊豆の子浦にあるSouth Windさん。ガイドをしてくださるのはMさんと愛犬のゴールデンレトリーバーのクッキーちゃんです。Mさんも愛犬家でゴールデンと一緒にカヤックを楽しまれていると聞いて、とっても親近感が沸いてしまいました♪ 
超まったりさんのクッキーちゃん。9歳だそうです。チェリと半年くらいしか年齢は変わらないのになぁ・・ チェリはクッキーちゃんの隣で 「早く泳がせなさいよーーーーっ!!!!」とエネルギー爆発しておりました^_^;;;


いいらさんは2回目、私たちは初めてのカヤックなので、まず最初に注意点やパドルのこぎ方などのレクチャーを受けます。そして、おめでたい進水式です!いいらパパとママ、二人での共同作業です(笑) スパークリングワインの栓を勢いよく抜き、お酒で艇をお清めし、海と陸にもお酒をお供えします。いいらパパさん、ママさん、おめでとうございます!!いつも我が家はいいら家にパワーをいただいているような気がします。

みんなで安全祈願をして、出航準備OK!
c0050400_1771832.jpg



いざ出航! 先頭にいるのがガイドをしてくださっているMさん。いいらさん、我が家とも二人乗りのシーカヤックです。まずはワンコなしで人間がカヤックに慣れるために練習します。見た目には、座る場所に深さがなく、ほとんど平に見えるシーカヤックだったので、すぐに海に落ちてしまいそうで怖い、と思ったのですが、底が平な分、安定感もバッチリ。いいらさんの艇をお借りしていたのですが、乗り心地よかった~!
c0050400_16522054.jpg


当日の天気予報では気温も低く、曇りだったのに、どんどん青空が見えてきて、漕いでいると汗ばむほどに。気持ちいいーー!!
◇こんなところまで来たよ!シーカヤックは2回目で、すでにカヌーの経験もお持ちのいいらご夫妻は息ばっちりです!
c0050400_1718649.jpg


伊豆と言えば「洞窟」だそうで、このような小さな洞窟が点在するようです。狭い洞窟に入っていくと、そこにはなんとも神秘的な光景が・・まさに藍の洞窟!思わずため息がもれます。
c0050400_1730868.jpg

出てくると、Mさんがカメラを構えていてくださいました。
c0050400_17312458.jpg

狭い場所を通る練習も。
c0050400_1833528.jpg

手の位置やパドルの向きなどが正しいか確認しながら進みます。
まだ風を切る、なんていう気持ちのいいこぎ方は出来ませんが、それなりに進むようになってきたかな?!(笑)
c0050400_17403543.jpg


さて、少し慣れてきたところで、陸に戻って休憩&ランチタイム♪ 待たせているワンコたちにもガス抜きをさせてあげないとね^0^;

(カヤック犬 講習会? 編につづく)

追記:
写真はほとんどガイドのMさんからいただきました(汗))))
同じカメラのはずなのに・・・・・ナゼニ ソンナニ シャシン ガ キレイニ トレルノデスカ、Mさん???(><)
というより、私はなんて写真のセンスがないんだろう(沈)

by spice_ree | 2009-03-30 18:20 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/11215088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みう at 2009-03-30 21:13 x
スパークリングワインで進水式なんて素敵!
あの洞窟、浜から見てても神秘的な雰囲気なのに、
カヤックで通れるなんて♪
ワタシもチャレンジしてみたいな〜

我が家も一人用のカヌーで西湖や本栖湖、三浦の海を
楽しんだけど(沈も経験したけど^_^;)
気持ちいいよね〜
アンディは絶対乗ってくれなかったので(だって水キチだもん〜)
チェリたちのカヤックデビュー編が楽しみ〜

Commented by いいらママ at 2009-03-30 23:49 x
りーさん 素早いUPで、びっくり!
お疲れ様~そしてありがとうございました。かなりの強行軍だったのでおつかれになったのではと心配しております。
もう、日が沈むまでビーチにいようとは思いませんでしたね。

でも、思いきって来てくださってよかったでしょ~
しっかりカヤックにはめてしまいましたよね!(笑)
は~い!いいらパパ、ママ パワー吸い取られて本日二人ともボロボロで~す。
でも、また乗りましょうね~
Commented by サウスウインド南伊豆店クッキー at 2009-03-31 09:45 x
先日はお世話様でした!
当ブログにもリンク下さいまして有難う御座います。

いいらさんの進水式に華を添えていただき、賑やかな一日になりましてね。
お二人は初めてのシーカヤッキングだったとのことでしたが、流石に海遊びに堪能なだけあって慣れるのも早かったですネ!
後半はワンコ達もカヤックに慣れて・・・おっと、今回はウチもいいらさんもSpice_Reeさんのブログも2部構成!それだけ盛り沢山な一日でしたね。ネタバレになっちゃうんでその模様は皆さんのブログの更新を楽しみに待ってまーす!!
Commented by spice_ree at 2009-03-31 10:44
◆みうさん
おはよう~♪
また未知の世界に足を踏み込んでしまいました(笑)
シーカヤックは、昨年、いいらさんに乗せてもらったカヌーとはまた全然違って海との一体感を味わえそうだったよ!(上手になったらだけど(笑))
みうさんは一人用カヌーは経験していたのね。
じゃ、カヤックもすぐに乗れるね。
アンディも一緒に乗れたら絵になるのに~
でもアンディなら、横に付いて泳いでくれそう!
10歳過ぎてもバリバリ体育会系ゴルさんだもんね(≧m≦)
次回、いいらさんに行ったときには是非体験してみて~~
クッキーちゃんも可愛いよ♪
Commented by spice_ree at 2009-03-31 10:54
◆いいらママさん
このたびは新しい世界に引き込んでくださってありがとうございます!
私たち、お互いにいろいろなものに引き込み合ってますね(≧m≦)

なかなか上手に漕げなくて、午後の部では途中リタイヤしそうでしたが、
ワンコたちと一緒に離れ小島に渡って遊べるという贅沢ができるカヤックは最高ですね~~~ん~~はまりそうです!

パパさんが足の付け根や背中が筋肉痛になるっておっしゃっていたけど、
私は腕と肩・・・・・絶対に使っている筋肉が間違っているんですよね。
上手になりたい~~~ トミーには漕がなくていいなんていわれるしぃ(--;

またツアーに行くときにはご一緒させてください♪
行ってよかった~本当にありがとうございました!

Commented by spice_ree at 2009-03-31 11:00
◆サウスウィンド南伊豆店クッキーさん
先日は本当にお世話になりました!
Mさんのおかげで楽しい一日になりました。
大所帯で行ったのにもかかわらず、快くワンコたちも受け入れてくださって、いつもとだいぶ勝手が違ったでしょうに、本当に感謝しています。

サウスウィンドさんのブログを拝見して、また行ってみたい場所ができました!
Mさんがカヤックから写す、美しい景色の数々に感動しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
私もMさんのブログのつづきを楽しみにしてまーす♪
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31