人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

GRT定例競技会 @ 清里キープ協会

GRT定例競技会 @ 清里キープ協会_c0050400_21385443.jpg

2回目のガンドッグの競技会に行ってきました。場所はこの季節さわやかな「はず」の清里!
でも暑かったです~。風が吹くと心地よいんだけど、止むと日差しがジリジリと肌を射しました。

GRTをやる人が増えてきたのか、今回は53頭のエントリーがありました。清里が比較的、関西圏に近いからか、関西方面から参加される方も多かったです。

2回目の参戦の今回は前回と同じく、Ree&あいるペア。そしてオットがチェリとやると言うので、トミー&チェリペア。 シャノンは私とやることになりました。2回目なので、3頭ともエントリーです(^^)

ペアが変わると、経験のあるワンコでもまたエントリーテストを受けます。
Ree&シャノンもトミー&チェリもテストはクリア。

ノービス(初級)クラスの競技開始です。
GRT定例競技会 @ 清里キープ協会_c0050400_21492339.jpg

まずはRee&あいるペア。

50mブッシュです。
あまり心配していなかった種目だったけど・・・・苦戦(涙) 50m先の藪の中にダミーはあるのですが、50m少し手前から地形が下っていたので、手前ばかり探して・・・なぜかビニール袋が3つも落ちていたので、それに気を取られて、場所を見失ってしまったようです。
こういう時に もっと奥へ行くように指示が出せたらいいんだけど、そんなことまだできないし・・
結局この種目はタイムオーバーになってしまいました。

50mブッシュはできなかったんだけど・・・

先月、出来なかったダブルダミー。30m先に落とされた2つのダミーをひとつずつ回収してくる作業です。
1つは回収できたけど、次のも持ってくるよう送り出そうとすると 「???」 となってしまったのでした。
地道に部屋の中で(狭い場所から)練習してみました。
そして本番では成功♪ しかも早い!

種目別でなんと1席でした(^0^)/ 嬉しい~~ 自信がなかった種目だけに、嬉しさ倍増です!
そしてさらに嬉しいことにほかの2種目も1席♪ 4種目中、3種目 1席の快挙です!

そしてシャノン。前回、オットとやった時もそうだったけど、かなりマイペース。ダミーは落下させるは、チッチはするは、今回もブービー賞狙いか??なんて思ってたのに、タイム内に回収できたので、総合順位はあいるより良い5席/20頭 でした^0^; (あいるは6席) 
確実に回収することが大事ということですね。
GRT定例競技会 @ 清里キープ協会_c0050400_2240229.jpg


さて、トミー&チェリペアです。
最初の2種目は調子もよく、親子で1席、2席、なんていう場面もあったのですが・・・
50mブッシュとダブルダミーでは、ダミーを見失ってしまって、一生懸命に捜していたんだけど見つからなくて、代わりに発見したあるモノに夢中になってしまい、
草原で一人バイキングをしてましたーΣΣ( ̄◇ ̄;)!しかも背中スリスリ~~~♪♪ ははは・・・

でもオットはこれからもチェリと頑張っていくそうです。頑張れ~~~~( ̄m ̄〃)

前回の競技と合わせてあいるは全種目パス。シャノンも全種目パス。(本当にあれでいいのか不安だけど^^;)
なので、次回からミドル(中級)クラスにエントリーできます♪
・・・・が、まだ初級にもエントリーできるから、もうしばらくノービスでやろうか、ちょっと検討中。
ミドルクラスになると100mもあるから、ある程度遠隔操作ができないと難しいと思うし。

競技会が終わってからはまたゆっくりとお風呂に入って、みんなで中村農場へご飯を食べに行った。(まるでビブリの帰りみたい(笑))
いろんな方からユニークな(笑)練習方法を聞いたりして勉強になりました。GRTは教えている人がほとんどいないから、それぞれ工夫をこらして、独自の練習方法で頑張っているんですよね。でも何をやるにしても一番大事なのは、ワンコとのコミニュケーション!ですね♪


前回はまだあまりよくわかっていないまま競技をやってしまったけど、
2回目をやってみて面白さが見えてきました!

次回は秋。それまで、遊びながら練習していこう!
GRT定例競技会 @ 清里キープ協会_c0050400_23392920.jpg

by spice_ree | 2009-05-12 23:45 | GRT (ガンドッグ)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31