Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

裏磐梯に行ってきました!

c0050400_15545578.jpg

連休に裏磐梯に雪遊びに行ってきました!今までは1月から3月にかけての雪遊びシーズンに必ずチェリッシュとシャノンが順番にヒートになっていたので、今回はあいるはもちろん、チェリシャノもこんなに本格的な雪遊びは初めてです♪3頭の目の輝きが全然違うんだから~!人間&ワンズともに最高に満喫できた3日間でした(^0^)

今回は連休の初日ということもあって、渋滞を懸念して金曜日の深夜に出発、何度も休憩を入れながら午前8時には目的地に到着です。あらかじめ、今回お世話になるゲストハウス・サンディーズさんで教えていただいた雪遊びスポットの一つ、桧原湖で遊ぶことにしました。c0050400_16133870.jpg名前のとおりここは湖なんですが、冬場は湖面が凍るので、大雪原となるのです。いくら凍っているとは言っても氷の下は湖と思うと、なんだか足がすくんでしまいなるべく体重をかけないように(どうやって?(笑))そろ~り、そろ~りと進みます(^^; ところどころテントを張ってワカサギ釣りをしている人たちがいたので、遊んでも大丈夫かと聞くと「だいじょうぶだぁー(福島の方言あり。 どこででも遊べるよー」と言われて、ほっ。「でもところどころ穴があるから気をつけよー!」  穴??穴に入ってしまったら小さなあいるなんて湖に落ちちゃうじゃないっ(怖) と、結局ドキドキしながら遊んだのでした(笑) 確かに自然にできた割れ目の他にワカサギ釣りの時に開けた穴をたまに見かけました。やっぱり怖いかもぉ・・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
c0050400_16191359.jpg


→ワカサギ釣りをする人々のテントが点在していました






c0050400_16382380.jpg
そうそう、チェリシャノは以前、VICKI'Sのぴーこさんに作っていただいたベストがあったんですが、あいるは間に合わせのレインコートだったので遊んでいる間に何度も足が抜けてしまい遊びにくかったかも。次のシーズンまでには作ってあげよう。そんなあいるの身体に見事なオブジェが完成!(笑)どうしてワンコの毛についた雪は玉になっていくんだろう??ま、でもこの重さもものともせず元気いっぱい走り回っているんですけどね(笑)

さてさて、いっぱい遊んでお昼を食べたあとはサンディーズさんにチェックインです。いろんな方にとっても素敵なペンションだと聞いてはいたんですが、一見ワンコOKの宿とは見えない外観。木や珪藻土、麻の絨毯など、人間にもワンコに優しい作りです。モラルの高い人のためなどどオーナーさん自らおっしゃっているだけあって、ワンコのマナーが必要以上に問われてしまう宿だと思い、少し緊張です(笑) 次回は予約を断られないといいのですが・・・・(汗)

楽しみにしていたお料理は素晴らしいの一言でした!なんでもご主人が会社員をされていた頃、食べることが大好きな奥様がいろいろなお店を食べ歩き、味を勉強されて作っていらっしゃるとか。こだわりの器に盛り付けられたお料理は料亭顔負けの味なんです。一品一品、ものすごく丁寧に作られ、しかも材料もいいものが使われていました。こんなお料理と一緒にいただく地酒のまた美味しいこと!すべてにおいてまったく手を抜いていないことに驚きです。目もお腹も満足させてくれる食事でした。
それにしても、この連休は満室で14~16名くらいの予約があったのですが、お一人で作っているとは!以前、サービス業をしていたワタシはついつい、舞台裏を想像してしまいます(笑)
c0050400_17101244.jpg

翌日はまたまた超美味しい和食の朝ごはんをいただき、雪遊びへGO!です。昼はちょっと足を伸ばして喜多方ラーメンを食べに行ってきました。でも前に新橋で食べた喜多方ラーメンの方が美味しかったなぁー(笑)
そういえば、私たちの2泊目で、フラット連れのご家族が見えると聞いていたのですが。。
なんと、先日、清里で偶然にお会いした、ナイキービビひなちゃんのご一家なのでした~♪すごい偶然ですー!GRのナイキーちゃん、それからFCRのビビちゃんとひなちゃん親子、と赤ちゃんを連れたご夫妻です。もうすぐ1歳になる赤ちゃんを連れてワンコ3頭ってすごい~って思ったけど、今回ご一緒して納得です。ワンたちのお利口さんだとこと!危ないからもちろんしないでしょうけど、赤ちゃん抱っこしながら3頭のお散歩もできるんじゃないかなぁ??ウチのお転婆娘たちとは雲泥の差だわ・・・(泣) 

二日目の夜はこのお宿ご自慢のオーディオルームでいい音を聴かせていただきました。私は途中で部屋に戻ったのですが、オーナーさんとトミーは深夜までオーディオ談義に花が咲いたみたいです(*^^*)

いよいよ最終日にこの旅行最大のイベントであるスノーシュー体験です!本当は二日目にやりたかったんだけど、すでに12名の予約が入っていたので、最終日にしていただきました。ご一緒したのは2頭のGRを連れたご夫婦です。何度かスノーシューの経験がある方だったのですが、以前一頭のGRくんが鳥を追いかけて真冬の五色沼に飛び込んでしまい、助けようとした奥さんも落ちてしまい、大変な目にあったそうでGRくん、リードから離してもらえませんでした(^0^; うちのじゃじゃ馬たちは大丈夫だろうか、と、また不安になり心配ごとが尽きないのですが、団体になるとかえってくっついているものですね。うさぎのように飛び跳ねながら雪山を楽しんでいました。
c0050400_17481386.jpg
いつまでも甘ったれだと思っていたあいる。案内をしてくださったオーナーさんと並んでずっと先頭を歩き、なんちゃってガイドドッグをいました(笑) あのぉ~飼い主は後ろを歩いているんですけどぉ・・・いつからオーナーさんちのワンコになったのさっ!
チェリシャノは最初は元気あったんだけど、疲れてくると私の後ろを歩き出したので、何度もスノーシューを踏まれ重たかった(笑)
時々現れる川に落ちないように気をつけて進みます。ワンコも危ない場所は察知するみたいで思っていたよりも安全に行動してちょっと関心しました。
c0050400_1813297.jpg

初日は晴れていたものの風が強く、吹雪のように雪が舞い上がったりしていたのですが、二日目、三日目はオーナーさんも「こんな良い天気は5月くらいしかないんですよ!」とおっしゃるほど恵まれた晴天でした。真っ白な雪と真っ青の空のコントラストが感動するほど美しくて、最高の3日間となりました。
ワンコって雪が好きなんだなぁって改めて思った今回の旅、次シーズンからはもっともっと雪遊びに連れていきたいと思いました(^0^)
by Spice_Ree | 2005-03-21 15:54 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/1217469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KUMI at 2005-03-22 19:55 x
サンディーズさん、ワン連れOKのペンションでは超有名だけど、すっごく良さそう~!!お料理の写真も美味しそう~(≧▽≦) 今までありすの足のこともあって、雪遊びはあまりしなかったんだけど、来シーズンはぜひ行きたいな~♪スノシューも♪サンディーズさん行く前にもっとちゃんとしつけなきゃ(汗)。
ワンコって本当に雪好きだよね~。あいるちゃんの雪玉もスゴイね(^m^)。あ~写真の景色も素晴らしい~いいな~♪
そうそう、トップページもリニューアルしたのね。さすがリーさん、とっても素敵!…が…。私は視力が弱いのもあって、IEのフォント表示を常に「中」にしてあるんだけど、それだと、左上のタイトルの下半分が見えなくて、さらにはリンクしている文字が表示されないの~。表示サイズを「最小」にしたら見えるようになったから、フォントサイズを指定するか、フレーム枠をもう少し広げた方がいいかも。
Commented by ナイキービビひな at 2005-03-22 20:45 x
Reeさんこんにちは。先日はまたまた偶然サンディーズさんでお会いできてビックリ!先にいらしていたReeさんのお車を見て主人:「あっフラットだ。あれ?あの車この前清里で会った人では?」私:「あのウンチのかけ方絶対そうだよ。」うちもよく後ろワイパーにウンチバックをかけていたので、清里でお会いした時にうちと一緒だっ!とチェックしてたんです。今回はゆっくりお話しできるとチェックインしてからずっとわくわくして、お食事前に暖炉のところで待ち伏せしてしまいました。それなのに4匹目がガチャガチャグズグズであまりゆっくりお話しできず残念です。ホントは写真も一緒に撮りたかったのに・・・。トップのあんなきれいな写真見たら余計に残念!偶然が続いたのできっとまたどこかでお会いできると信じて、その時は一緒に写真撮らせてくださ~い。
Commented by キヌタン at 2005-03-23 11:10 x
うわー絶景!真っ白の雪の中を駆け巡る黒ワンズ、絵になります^^ 裏磐梯って東京から車でどの位かかりますか?うちはウララがすぐ車酔いしちゃうんです・・^^; でも宿も素敵だし、お食事美味しそうだし(これ飼主にとって重要ですよね!)うちも是非行きたいです♪夏も良さそうですね、湖で泳いだり、カヌー体験も出来るんですね^^
今回の連休はどこにも行かなかったので、うちのガールズがチェリさん一家の楽しい様子を観たらブーブー文句を言いそうです~(汗)
Commented by Spice_Ree at 2005-03-23 15:09
KUMIさん★
フォントサイズは私も「中」で作っているんだけど見えにくくてごめんね。
枠を広げてみたけど、どうかな???
変なところがあったら教えて~~

サンディーズのお料理は花◎でした!!宿泊費は他と比べて少し高いけど納得です(でもワンコ代が高いから、それで採算取れているのかな(笑))絶対お勧めだから行ってみて~♪雪遊びじゃなくても他のシーズンは泳げるし、ワンコには遊べるスポットがいっぱいあるよ!
Commented by Geminiママ at 2005-03-23 15:10 x
リーさん、こんにちは~♪
まだまだたっぷりと雪の有る猪苗代だったんだね~。
我が家は山中湖わんわん倶楽部っていう所へ行って来ました。
結構良かったよ♪

HPのTOP写真、すっごく素敵だよ~。
あいるちゃんの雪玉、凄いね!!まるで卵を抱えている他の動物みたいだぁ~。

そうそう、ナイキービビひなちゃんのママさんは以前、たまぷらーざでWAN OKの「タンゴタンゴ」というイタリアンレストランをやってらっしゃった方だよ~。
川崎チームの面々が行き着けにされていたお店で、なんと!ジェミニのCAFEデビュー店でも有りました~。
ひなちゃんは、メイジュラのジュライ君と同胎なんだよ♪

なんだか本当に世間って狭いよね~。
Commented by Spice_Ree at 2005-03-23 15:14
ナイキービビひなママさん★
いや~~ホントに偶然でしたね!それにしてもう○ち袋のかけ方でわかってしまったとは(><) お恥ずかしい~~(笑)
私ももっとお話したかったです。最後も「あ~~写真~~」と思ったんだけど、ナイキーちゃんたち、すでに車の中だったし、今度は絶対撮りましょうね!!ちなみにまたどこかへ行く予定はありますか?(笑)うちは次回は伊豆に南下する計画です♪
Commented by Spice_Ree at 2005-03-23 15:21
キヌタンさん★
サンディーズ、絶対キヌタンさんも気に入ると思います!以前にブログで「ワンコ連れだとどうしても美味しい食事を諦めないといけないけど・・」って書いてたじゃないですか?(読み逃げごめんなさい(^^: ) 激しくうなづいてしまいました(笑) うちは今度キヌタンさんたちが行った渓山荘に行こうと思っています(^^)
サンディーズまで片道4時間くらいでしたよ。思ったより近かったです。雪が溶けて春になると山菜取りやカヌーのシーズンも始まります。是非足を伸ばしてみてください。
Commented by Spice_Ree at 2005-03-23 15:29
Geminiママ★
わんわん倶楽部に行ってきたんだね!お出かけリストに入っているんだけど、なかなか行けないよ~
サンディーズ、Geminiママも絶賛していたけど本当によかったよ♪ごはんとお酒が美味しいーー(笑) 目の前に大自然があることもすごくよかった。私たちが行った時はほとんどリピーターの方たちだったけどわかるよね~またすぐにでも行きたいです。

ナイキービビひなちゃんのご家族に清里でお会いした時には気づかなかったんだけど、メイジュラママさんのカキコで気づいたの。よーくよーく考えてみるとみんな繋がっているんだよね。Geminiママやitamakiちゃん、バーボギ家もみんな知り合い。ホント、世間は狭いね! 
Commented by ナイキービビひな at 2005-03-25 00:34 x
りーさん、こんばんは。サンディーズさんはホントごはんおいしいですよね~。うちは主人がお酒ぜんぜんダメなのと、チビがいるので私が酔っ払いになるわけにもいかず、オーナーさんおすすめの日本酒が飲めずちょっぴりさみしーです。私も次伊豆方面を狙ってました!メイジュラママがとってもよかったと言っていた「四季の蔵」に行ってみたいのですが、お食事がレストランなのでチビがいるとどうかしら??チビは海平気なの?とか?がいっぱいで検討中です。あと主人の休みが日・祝日だけなのでいついけるかなぁ・・・。すぐ次の旅行を計画してわくわくしたい派なものですから。おでかけスイッチ入りっぱなしだし。どこかおでかけ計画したらご報告しますね~。
Commented by Spice_Ree at 2005-03-25 01:20
やっぱり次は伊豆を狙っていましたか?(^m^) 旅行計画が似ているのかな?? 本当は一足早い桜の時期がよかったんだけど、早くも散り始めているみたいですね(;;) でも書いていらっしゃる「四季の蔵」(すごく良さそうですね!!)の近くにバラ園があるみたいで、バラの時期もいいかも~♪なんて考えながら、やっぱりワクワク(笑)しています!
「四季の蔵」((φ(~∇~*)メモメモ です!ありがとうございます♪
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31