Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ’09

c0050400_22531134.jpg

昨日、東京ドームシティの中のJCBホールで行われた ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ を見に行ってきました。

毎年、イースター(復活祭)の頃、ハワイ島では メリーモナークフェスティバル と言って、
もっとも権威のあるフラの祭典が行われます。
そのメリーモナークで上位入賞を果たしたハラウ(フラの学校)が来日し、その踊りを披露してくれるのです!
それだけではなく、ハワイのグラミー賞とも言われている ナ・ホク・ハノハノ・アワーズ で受賞したアーティストも2組、
ステージを披露!
(ナタリー・アイ・カマウウ と PALI でした★)
フラ好きにはなんて贅沢なステージなんでしょう。

今回ご一緒したのはジェニままさんとお嬢様。
ジェニままのお嬢様のお友達のハラウも招聘されていたのです。

ドキドキしながら開演を待っていると、突然、会場が暗くなり、ステージに照明があたると、
そこには あのケアリィ・レイシェル がいました!
(涙そうそう のカバー曲が有名で知っている人も多いと思います)
大好きなアーティストだったので、ちょっと感動♪

でも今回のステージにケアリィが立ったのは、アーティストとしてではなく、クム(フラの先生)として。
メリーモナークでは、毎年、女性のソロ部門でその年のミス アロハ フラ (フラの女王) が
決定するのですが、今年のミス アロハ フラ はケアリィ レイシェルの教え子で、
いとこにあたるチェリッサという女性が選ばれたのです。

チェリッサはカヒコ(古典フラ)を披露。

そしてその後、次々とパフォーマンスが始まりました。

実は私がフラにのめりこんでいってしまったきっかけになったハラウがありました。
フラ・ハーラウ・オ・カムエラ というハラウ。
以前、このブログにも動画を載せたことがあったと思います。
素敵なので、また是非見てみて♪♪ → こちら
だからカムエラが生で見られると知って、今回のチケットは絶対に取らなくちゃ!と思っていたのです。
でも、今回来たカムエラのメンバーは7名。(実際、メリーモナークで踊った時は20名以上でした)
メインダンサーもいなくて・・・。
カムエラは大勢でもピタリと息を合わせるところが圧巻なのに、それが見られなかったのがすごく残念でした。

5つのハラウを見て、それぞれカラーが結構違うのを感じました。

日本でも有名な サニーチン 率いる ハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフル の踊りはまさにパフォーマンス。
効果音や映像を使って、ちょっとしたミュージカルを見ているようでした。

また力強い古典フラなのにとても柔らかく清楚な踊りを見てくれたのが、ハーラウ・モーハラ・イリマ。
「内面を磨いた女性には、華美な衣装や化粧は必要ない」と、少し前まではアウアナ(現代フラ)でも
ほぼノーメイクで踊るのが、こちらのハラウのスタイルだったそうです。(公式プログラムより抜粋)
先生によって、違うものなんですね。

そして、今回、秀逸(私にとって)とも言える、素晴らしいカヒコを見せてくれたのが、
ハーラウ・フラ・オ・カヒキラウラニ でした!!
力強く、まさに鳥肌ものの素晴らしい踊りでした。

どの世界も奥深いんだなぁって、ますますフラにのめり込む私です。

そうそう、今回のステージをまさに現地ハワイにいるような感覚で見せてくれたのが、
司会をしたキモ・カホアノさん。
彼はメリーモナークの司会を30年近くも務めている方!
私が何十回と you tube のメリーモナークの映像を見ていた時、必ず流れたのが
「And now,, Ladies and Gentlemen!」と始まる彼の声でした。
ラジオのDJなども務めているので、ハワイに行ったことのある人だったら、
一度はキモさんの声を耳にしたことがあるはずです♪

フラに馴染みにない人にとっては ??? な内容ばかりですね。すみません^^;

c0050400_20182371.jpg

最近フラグッズがどんどん増えている私。携帯もフラ一色♪
c0050400_20183716.jpg

写真を撮っていたら、チェリが邪魔するので、買った記念Tシャツに付いていたシールを貼ってあげました(笑)
c0050400_20185133.jpg


今回のイベントは明日まで続いています。
また今日(20日)の様子は、29日のWOWWOWでも放送されるので、
昨日私が見ることが出来なかった現代フラも見られる!
楽しみです♪
by spice_ree | 2009-09-20 22:33 | HULA | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/12397476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YU(ジェニはは) at 2009-09-21 00:29 x
お!プログラム 愛ちゃんたちのハラウのページだね。
ホント カヒキラウラニのカヒコ ぐぐ~~~~っと心に響いて涙が出そうだったよ。まさに鳥肌ものでした。あの力強いステップが素敵過ぎ。

WOWWOWでも放映があるんだ!! 知りませんでした。必見だよね。

私はカヒコで詠われるチャントが大好きなの。チャントを教えてくれる教室が出来ないかな~って思っているくらいです。
あと会場に飾られている「ハワイアンキルト」を見ているとやっぱり習いたくなってきました。
キャシーさんの神戸教室に通おうかなぁ~娘のお嫁入り用にキルトを作るのが夢・・・・現実味ないけど。
Commented by spice_ree at 2009-09-21 23:06
◆YU(ジェニはは)さん
カヒキラウラニ! しっかり覚えましたよ~~(笑)
帰ってから早速 you tube で検索して、何度も見てしまったよ~
カネ 顔負けの力強いステップ! 
ものすごい練習量だったんだろうなぁって思っちゃった。
素敵なフラ~の記事を読むと、足腰を鍛えるために砂浜でも練習していた
みたいだね。
本当に素晴らしかった!!ブラボーだね!

チャントは難しそうだね。
私も練習してみるんだけど、どうして棒読みになってしまって。
ハワイ語をちゃんと勉強しなきゃいけないね。

キャシーさんのななみさんに作ってあげたベッドカバー見ましたか?
すごく素敵だった・・・・
私も先日、バックのキットを買ったものの、難しそうなので、
三茶教室の単発レッスンに行ってみたいなって思いました!

Commented by じゅんぽんより at 2009-09-26 15:52 x
え~~!!
シグ様のTシャツゲットしたの?!?!

いいなあ~~いいなあ~~

私もいつか、生のステージを見たいわ!

知り合いにチケットって、日本じゃ手に入らないんでしょ?と聞いたら、
「hawaiiのクムに言って、取ってもらえば?」と・・・



hawaiiのクム・・・・
トホホ==!
Commented by spice_ree at 2009-09-26 17:00
◆じゅんぽん
あれ~??欲しかった?
電話すればよかったかな。ごめんね~~

でも3000円だったんだけど、生地はちょっと薄めでした^^;;
Commented at 2010-01-07 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spice_ree at 2010-01-07 19:10
◆鍵コメさん
わ~~~すごい!!どうやって辿り着いたんですか?
来ていただけて感激です!
あとでメールさせていただきますね♪
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31