Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

年齢のこと

c0050400_1221874.jpg

外ではいつだって、元気いっぱい、いまだに疲れ知らずでハメを外してばかりのチェリさん。
でも家の中ではご飯を食べてる時以外はいつも  こんな感じ。
たまにあいるの相手になって遊ぶくらい。
掃除機をかけてもまったく どいてくれないから、いたずらして体の上をガーガーかけたりするけど
それでも動かない^^;;; (ダイソンの強力な吸引でもへっちゃらなんだから(笑))
お散歩を促して玄関まで連れて行って、首輪とリードをかけると、そのまま 写真の姿勢。
外に出る、その瞬間まで体力を温存しているの?(笑)

そんなチェリだけど、やっぱり外では元気いっぱいなので、あまり気にしていなかったけど、
(というより、平均寿命が短いフラットだから、怖くて意識的に気にしないようにしていたのかも)
年齢は9歳と5ヶ月。
お腹の調子もいいし、毛艶も悪くないと思うけど、フードを見直したり、他にも何か生活を見直さないと
いけないことはあるのかなぁ。
予防になることは早めにしたほうがいいみたいだし、本でも買って研究しようか。
昨日、ちょっと検索をしてみたら、シニア犬は7歳からと言うし、もう少し労わってあげないといけないのかな(笑)
by spice_ree | 2009-09-29 12:46 | ワンコ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/12475789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YU at 2009-09-29 20:18 x
リーさんの気持ちよく分かるなぁ。
ジェニも以前からのんびりちゃんだから 若い時と今が全然変わらない。
だけど 10歳を超えているわけで もう少しシニア対策した方がいいのかなぁ~って最近思ってます。

今 WOWOW見ながらかいてるよ。
そうそう 戴いたジェリーもとっても美味しく娘 大喜びでした!
Commented by spice_ree at 2009-09-30 00:08
◆YUさん
チェリもシャノンも走る時、少し足が遅くなったくらいで、
あまり変化がないから今までと同じようにしているけど、
ごはんとか、もっと消化のいいものにしたほうがいいのかなぁとか
考えるようになってきて。
サプリも増やしたほうがいいのかなぁとか、運動は疲れさせすぎず、
でも筋肉も落とさないように工夫しないといけないかなぁとか、ね。
ジェニさんも若々しいし、お互いあまりシニア犬がいるって感じが
しないよね(笑)

私も見た!見た!!
しょっぱながカヒキラウラニだったね~~♪
やっぱりすごい!あの迫力は見ていて爽快だね!
カムエラのアウアナもやっぱりよかった~~~♪
クムフラも踊ってたし、エンディングの映像を見ると、
19日には見られなかったことがたくさんあったみたいだね。
ノーカットで見たかったな!

ジュレ、気に入ってもらってよかった~♪
次回は是非そば粉のロールケーキのほうを食べてね(*^0^*)
Commented by ブロンマまま at 2009-10-02 16:27 x
昨日もCJママとちょうど↑のような話をしていたんですよ。
遊びに行くと最初から最後までハイテンションで元気に走ったり泳いだりしているけど、家ではまったり~。
最近のブロンマは近所の散歩の途中でやる気なさそうにトボトボ歩くことがあるので、歳のせいかと心配していましたが、ジャスミンちゃんも同じようだとか。面白いこととつまらないことに見せる反応がとてもはっきりしてきたように思います。

無駄なエネルギーは使わないぞ、みたいな切り替えも上手いですね。
それでも毎日自分からダンにちょっかいを出してはトレーニングも怠ってはいないようですが・・(笑

食欲はありすぎて心配なブロンマですが、やっぱりどんなものをあげていったら良いのかとても気になりますね。
ぜひ情報交換させてくださいね。
Commented by Geminiママ at 2009-10-04 03:34 x
ジェミニもチェリちゃんと同じだよ~。
ジェミニの場合、廊下の真ん中でどでーんと行き倒れていたり、リビングのど真ん中で、行き倒れていたりするので、ほんっとに掃除の時に邪魔ですー。
全然どかないよね、眠いんだったらハウスでゆっくり寝れば・・・と思って声かけても、100%無視されたりします。^^;;;

我が家は最近、ご飯にお魚登場率が高くなってるよ。
Commented by spice_ree at 2009-10-04 21:29
◆ブロンマまま
シニア世代になると、みんなそうなってくるのかな~^^;
面白いこととつまらないことに見せる反応といえば、
表情がものすごく豊かになってきて、感情表現がわかりやすくなって
きますよね!
若い頃は、嬉しい♪嬉しい♪ の一辺倒だったのが、
「う~~~ん、それはあまり気が進まないかも・・・」といった、
「いや!!」 とはまた違う、中途半端な感情も上手に表すように
なったように気がして(^^)

毎日見ていると、ワンコもこの小さな脳みそでいろいろ考えてるんだな~
と思いますよね(笑)

ムダなエネルギーを使わないように自己コントロールできているので
あれば心配ないですけど
やっぱり心配しちゃうこともしばしば。

私もいろいろ教えてくださいね♪


Commented by spice_ree at 2009-10-04 21:36
◆ジェミ二ママ
ある!ある!
なぜか、一番邪魔なところにいるの。
(うちの場合、チェリが)

洗面していると、洗面所のど真ん中に寝そべり、台所でご飯作ってると、
流しのまん前に寝そべり(うちは台所OKだから^^;)
あと、階段の上り口とか、部屋の入り口とか、とにかくまたがないと
どうしようもないところに必ずいるの。

邪魔だよねー(笑)

うちもお魚率が断然高くなってきました。
今、秋刀魚が安いしね^^;
なるべくお腹に負担をかけないものにしたいよね。


line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30