Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

c0050400_18232695.jpg


すっかりサボり癖がついてしまったまま、年が明けてしまいました(汗)

クリスマス直前になんと、私、水疱瘡にかかってしまいました。

おかげで競技会やらイベントやら、クリスマス前後の予定がすべてキャンセル(涙、涙)

監禁生活を送ることとなってしまい、新年を迎えてからようやく日常生活に戻れた感じです。

そんな生活だったので、運動不足のワンコたちはすっかり老け込んでしまい・・・(驚)
刺激がない生活というのは恐ろしいものですね、
写真に写った3ヒキの表情を見て驚いてしまいました。

私も元気回復したので、また3ヒキを連れて遊びに行かないとね♪



年末、そして新年早々、ワンコの悲しい訃報が続いてしまいました。
いつまでも明るい毎日が続くように祈りたいですけど、ワンコと暮らしている以上、それは不可能なこと。
つらいので、一方で冷静でいようとする自分もいたりして。
でも悲しみを乗り越える強さを持っていないといけないですね。
毎日毎日を大切に過ごすことを忘れないように、あらためて誓ったのでした。

皆様、そしてワンコたちにとって、幸せな一年になりますようにお祈りします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

c0050400_1823411.jpg


◆◆◆◆◆

水疱瘡についての余談ですが・・・・

実は私、水疱瘡はもちろんのこと、風疹もおたふくかぜも、はしかも何もやっていませんでした。
小さい頃、はしかになっている友達の家にわざわざ うつしてもらいに行ったりもしたというのに、
結局かからず終い(笑)
でも一生、かからない人もいるらしく、もう 発病ことはないだろうと自分では思っていたんです。

今回はたまたま水疱瘡にかかっていた人との接触があったことを自分でも認識していたので、
発見が早く 病院ですぐにお薬を処方してもらったのがよかったみたいです。
もし突然発病していたら、発疹は何かの虫さされ?くらいに思って、少し様子を見て、気付いた時には
大変なことになっていたかも。

大人になってからの水疱瘡は非常に症状が重くなるため、即入院になることもめずらしくはないらしく・・・
インターネットなどで調べると、大人の水疱瘡の体験談は本当に痛々しくて、しばらくは人前に出ることもできなくなるかも??と戦々恐々で(涙)

今回は早期発見だったので幸いにひどくならずに済みましたが、(とは言っても、高熱と頭痛、咳とかゆみや痛みにかなり苦しみましたけど・・) おたふくかぜなどもかなり重症化するらしいので、
病院で抗体を調べてもらって、免疫がないようなら、ワクチンを打ってもらうことにしました。
(チェリたちのワクチンと同じだわ(笑))

もし私みたいにまだこれらの病気にかかっていない人がいましたら、抗体価検査をおすすめします~
ほんとうに!(><)
by spice_ree | 2010-01-04 00:53 | ワンコ | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/13394678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんぽんより at 2010-01-04 09:40 x
あけまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末は、大変でしたね~
私は子供の頃、全部やっているのですが、まれに、またかかる人もいるってね=!
怖いよね・・・・
この時代、どこで、どううつるかわかりません!
自分で守らないと・・・
(ワンコは自分で守れないからね)

我が家にも、年末に ロングコートチワワ?って子が
姉弟でやってきました。(と、言っても、我が家ではなく、お2階さんに)

まだ、2ヶ月経たない、チビです。

前にいた子はマルチーズだったので、全く違う犬種なので、
思い出す事もあまりなく、良かったです。

まだ、私の母は思い出すみたいですが・・・
Commented by プリエママ at 2010-01-04 14:09 x
ことしもよろしくお願いします。
年明け早々、ホントに悲しいお別れがあって、辛いです。
どうかみんな、元気に過ごしてもらいたいものです。
Reeさんも、どうかいろいろな厄は去年で捨てられていますように!!!
今年はReeさんも元気に過ごせますように!
しかし、チェリ姉さん、形相が・・・。
そうとう溜まっていらっしゃる。プリさんも遊ばないとすぐに顔に出ます。
また今年もたくさん遊びましょうね!

水疱瘡、酷くならなくて良かったです~~♪
Commented by まふママ at 2010-01-04 14:42 x
あけましておめでとうございます。
昨年は偶然のお会いできて、うれしかったです。
水疱瘡〜私もやってません〜。
もうかからないのかと思ってたら、大人になってもかかる事あるんですね。
大人になってからかかると重くなるなら、今年は病院に行ってワクチン打ってもらおうかな〜。

リーさんも軽くすんでよかったですね。虫さされかもって程度だったら軽視して病院に行かない事も多いですものね。

ことしもよろしくお願いいたします。
リー家にとってステキな一年になりますように〜
Commented by anonまま at 2010-01-04 17:17 x
あけましておめでとうございます。
昨年はプリエ家にてお会いでき嬉しかったです♬

年末に水疱瘡大変でしたね...
でも、もう復帰されているご様子で安心しました。

お近くなので、またお会い出来たらいいなと思ってます♬
今年もどうぞ宜しくおねがいします!
ステキな1年となりますように^^/
(2枚目のお写真...GAP入り口のお飾りですね^m^
 先日通りかかってステキだなぁ〜anofilとお写真撮りたいなぁ
 って思ってたのですぅ)
Commented by spice_ree at 2010-01-04 19:08
◆じゅんぽん
あけおめ~♪ 
って古いのかな?(笑)

年末はツイてなかったけど、回復できたのでよかった~
二ヶ月くらい引きこもらないといけないかなと思っちゃったもの(笑)
なんとか背中の間ドレスも着られそうです♪

ロングコートチワワちゃん、せりなちゃんのうちと同じだね。
姉弟ということは2ヒキ飼ったの?
チワワの2ヶ月なんて本当に小さいんだろうね。可愛いなぁぁ(*^^*)
にぎやかになってお母様も少しずつ癒されますように。。

あ、旅行、楽しんできてね!

Commented by spice_ree at 2010-01-04 19:21
◆プリエママ
昨年はいろいろお世話になりました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

年始の悲しいお別れは本当に辛かったね。
名前を呼ぶと、舌をぺろっと出して生唾ごっくん、という可愛い仕草が
忘れられません。

私はやっと回復、年末の最後の最後に厄をすべて落としてきたと信じています。
ご心配いただいてありがとう~
リーチの競技会も心残りで・・・・・
って、そうそう、プリエさん、クリーンランだったんですってね(≧m≦)
すごい、すごい!!おめでとう♪♪♪
応援できなかったのが本当に悔やまれます。
来年も是非、プリさんの走りを見せてくださいね!

チェリもシャノンも本当に酷い顔しているでしょ・・・!
ヤバイよね、ここまで如実に表情に表れてしまって怖いです。
早く回復させてあげなければ!!

やっと再起したRee家です。今年もいっぱい遊んでくださいね!
Commented by spice_ree at 2010-01-04 19:33
◆まふママ
今年もどうぞよろしくお願いします♪
お元気ですか?
まふママも水疱瘡やっていないのね!
今回、自分が水疱瘡になって、周りにも まだなっていない人が多いことに驚いています。
ネットで大人の水疱瘡を調べてみて。
本当に悲惨なのよ(涙)
しかも大人は発疹の跡が残ってしまいやすいから、特に顔にひどく症状が現われてしまうと、かなり落ち込むかも。
よかったらお医者さんに相談してみてね。私はワクチンをおすすめします!

今年もまふ家、そしてまふちゃんにとって健康で楽しい一年になりますように♪

ずっとサボっていたのに、遊びにきてくださってありがとう~

Commented by じゅんぽんより at 2010-01-04 21:27 x
チワワって、初めて抱っこしたよ。
まだ、離乳食みたいで、クークー鳴いてる。

母屋の方は、ノータッチだから、、、
しかし~可愛い!

明日から行ってきますが・・・
今日は大雪で欠航してるって!
明日も危ない~~
めぐちゃんも心配してメールくれました~

なんとか、行ってきます。
Commented by spice_ree at 2010-01-05 00:33
◆anonまま
明けましておめでとうございまーす!
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年はイケメンのanonくんと可愛いfilくんに会えて嬉しかったです。
最近はanonくんち方面へお散歩に行くことが多いけど、
なかなかお会いしませんね。
今度まふちゃんも一緒にお散歩したいですね♪

写真の場所!anonままさんにはわかってしまいましたね(≧m≦)
gapマークが写ってしまったので、切り取ったんだけどな、さすがジモティ(笑)
この日、3ヒキと歩いていたら、すれ違いざまに2回 車が停車しました。
一回は 「うちもフラットなんです~♪」 って、窓を開けると、車の中には
なんと3ヒキの可愛いフラットさんが!
そうして、そのあと、またしても車が停車して、「今日は連れてないんですけど、うちにもフラットがいるんです~♪」 と声をかけていただきました。
自由が丘を歩いていると、「うちもフラットなんです!」と声をかけられる率、とても多いです(笑)
わざわざ車を停めて声をかけてくるなんて、フラット飼いらしいですよね~♪
Commented by spice_ree at 2010-01-05 00:36
◆じゅんぽん
チワワちゃんなんて、たぶんうちのワンコの頭くらいの大きさだと思うから
私は怖くて抱っこできないかも~(笑)
でも私が子供の頃はチワワが飼いたくて飼いたくて、ずっと親にねだってました。

お天気が心配だね!
どうか欠航になりませんように。
美味しい焼肉食べてきてね~~
私も行きたい!
Commented by ラウルスママ at 2010-01-05 14:38 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

水疱瘡ですか・・・
私、その手のもの、一つもしていません。
娘達と一緒になるかな、と思っていたら、娘達も何もかからずに成長してしまいました。
大人になってからの怖さを知っているので、ワクチンは打ちましたが、絶対ではないしね・・・怖いです。

Reeさんは、年末にまとめて熱と共に厄も落としたのかな。
今年がいい年でありますように。

まだ3歳のラウルスですが、
悲しい知らせを聞くと、ついつい、考えてしまいます。
一日でも長く、元気に、過ごしてほしいな。
Commented by いいらママ at 2010-01-05 21:18 x
暮れは 大変だったんですね~
大抵の方は 子供のころに 済んでしまっているのかと思ったら、そうでもないのですね~
ほんとに 大人になってからだと かなり重症化するらしいので、 余り無理をしないで(いくら体力には自信があっても~)
いてくださいね~

チェリさんのお顔に書いてあるけど(笑)・・・今年も一杯遊びましょうね!
Commented by リンちゃんママ at 2010-01-06 14:03 x
Reeさんのブログの更新がなくて、心配してしまいました。いつも元気いっぱいのRee家のワンコたちを楽しみにしていますので。今までの分まで取り戻して、活躍してくださいね。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by spice_ree at 2010-01-06 19:54
◆ラウルスママ
明けましておめでとうございます!

ラウルスママさんも何もやっていないんですね!
今までは私みたいに何もやっていない人は聞いたことがなかったんだけど、
今回の水疱瘡騒ぎで意外に多いんだって知りました。
お嬢さんたちもやっていないなんて~!

昨年の秋ごろから体調を崩しやすかったんだけど、
風邪もひいたし、水疱瘡もやったし、なんかすっきりしちゃいました(笑)
急に元気になって、今日もHULAでいい汗かいてきました♪

今年もよろしくお願いいたします。
ラウルス家にとって楽しい一年になりますように!




Commented by spice_ree at 2010-01-06 20:00
◆いいらママ
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年後半はなかなか伺えなくて・・・・
まだタミアちゃんにも会ってないし!
全然泳いでないから、チェリは↑あんな顔になっちゃってるのかなぁ(笑)
今年もいっぱい遊んでください。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by spice_ree at 2010-01-06 20:09
◆リンちゃんママ
昨年はメイちゃんが新しくファミリーに加わってにぎやかになりましたね!
メイちゃんに会いたーい!
どんどんお利口さんになっていくんだもの、いつも楽しみにブログを拝見してます。
今年はMちゃん邸で(勝手に決めてる(笑))一緒に遊べたらいいなぁ♪

今日、ボール遊びをしていたら、チェリは相変わらずスライディングキャッチやらローリングキャッチ?、なんかしたりして、
もう若くないんだから、骨を折ったりしないのかなってヒヤヒヤしています^^;
なんだかリンちゃんより、チェリ姉のほうがずっとお転婆ですね。

今年もどうぞよろしくお願いします!

Commented by mahalo-mama at 2010-01-06 23:21 x
明けましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします(*^^*)
水疱瘡、早く良くなりよかったですね。
どんな病気も早期発見がたいせつなんですね~。

ワンコはやっぱり正直ですね~。
特にフラットは顔の表情が豊かなので、嬉しい時やつまらない時とかすぐにわかっちゃいますよね。
たぶん、今はもうニコニコ顔になってると思いますが~(*^^*)
今年も元気な3人娘の様子を楽しみのしてますね。
Commented by spice_ree at 2010-01-07 00:35
◆mahalo-mama
おめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくです~!

私が体調を崩していた時、最初の数日は 「おかーさんが具合悪いんだったら寝てようか」って、みんな一緒に寝ていたんだけど、
だんだん3ヒキの顔つきが病犬みたいになってきちゃって焦りました^^;
やっぱりワンコたちのためにも飼い主が元気じゃないとだめですね~

mahaloちゃんは昨年はカヤック犬デビューしましたよね!
今年はまたいろいろなことを計画しているのかな♪
うちも昨年は何回か乗ったけど、カヤックの上でわりと大人しくできたのは最初だけ。
慣れてきたら、カヤックをジャンピング台代わりにしてます (--;
絵になるようなカヤック犬は無理だろうなぁ(笑)

今年もmahalo家にとって楽しい一年になりますように♪
Commented by anonまま at 2010-01-07 16:14 x
こんにちわ〜♬
>>>わざわざ車を停めて声をかけてくるなんて、フラット飼いらしいですよね~♪>>>本当にそうですよね^m^フラット飼い又は過去に飼ってた方からの声かけられ率って高いですっ!
今日も緑道沿いで『お友達がフラットを飼っていて、自分はトイプーを飼ってるんです♬何だか親近感が湧いちゃって♡』なぁ〜んてお声掛け頂いて、お話してみたらReeさんとお友達だって仰ってましたよ〜^^/何だか不思議でした(笑)
Commented by spice_ree at 2010-01-07 19:21
◆anonまま
アッシュくんのママに会ったんだ~♪
ちょうどanonくんちと我が家の真ん中くらいにお住まいなんですよ。

この間はラニちゃんというフラットを飼っている方が、やっぱりわざわざ車を停めて話かけてくださいました。
そういえば、ヒカリちゃんのパパママさんも車を停めて話しかけてくださったのが、初めてだったのよ~(笑)
やっぱりフラットを見たら、声かけちゃいますよね。

(とは言っても、我が家の3ピキ、フラットにだけは異常に反応を示しちゃうので、リードを持っている私は必死なんだけど(汗))
Commented by yoko at 2010-01-11 17:46 x
anonママさん、こんにちは。
先日はいきなり失礼いたしました。
娘と歩いていると、だいたい娘がワンちゃんめざして声を掛けるんですが、今回は思わず私がお声を掛けてしまいました^^;。
緑道のあの辺りをウロウロしておりますので、またお会いした時にはどうぞよろしくお願いいたします!
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30