Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

行列が出来るカキ氷

この間、やっといただくことができました!行列ができるお店のカキ氷!
いったい何年がかりなんだぁ・・・・ご近所なのに。
このお店、目黒通りにある 「ちもと」 と言います。
八雲もちで有名で、和菓子が美味しいちもと。
和菓子をテイクアウトするためによく利用させていただいています。
ふだんはとっても静かなたたずまいなのですが、夏になると行列ができます。
1時間待ちは当たり前。
炎天下の中、屋根もない場所で1時間以上並ぶなんてありえない・・・
そう思っていました。
でも気になる~ 毎年毎年、こんなに行列ができるんだから美味しいに違いない!
今年は酷暑のせいか、ますます食べたくなってしまいました。
そして先日、グルメ友がチェリに会いに来てくれたので行ってきました。
外で並ぶのは辛いので、近場でランチが出来るお店を探し、
途中で私が抜け出してちもとに行き、店外に置いてあるノートに名前を書いて、
お店に戻って待ち時間はランチ後のコーヒーを楽しむという
綿密な(笑)計画で実行。(名前を書きに行った時点でやはり1時間待ちでした。)

涼しい店内でおしゃべりしていたら1時間なんてあっという間。
ころあいを見計らって ちもと に行くと、5分ほどで店内に案内されました♪
(でもここからさらに待つこと10分デス)

オーダーしたのは 「おまかせ」 のカキ氷です。
ジャーン070.gif
左側がミルク、右側が宇治抹茶の2色。ものすごいボリュームです!
c0050400_10303810.jpg

氷は淡雪のようにフワフワ。なんて優しい口当たりなんだろう。
宇治抹茶がまた美味しい~ 宇治抹茶だけでも美味しいし、ミルクだけでも美味しいし、
混ぜても美味しかったです。

そして何が 「おまかせ」 かって。
食べ進めていくと、底のほうに ちもとの和菓子がたくさん入っているのです♪
種類は日替わりだそうですが、
この日はつぶ餡、こし餡、栗の甘露煮、白玉、八雲もち、水羊羹、抹茶寒天、葛餅・・・etc
全部は覚えられませんでした(笑)
c0050400_10305429.jpg

和菓子が苦手な人は普通のカキ氷もありますので、さっぱりいただくのもいいと思います。
カキ氷があるのは9月の2週目くらいまでだそうです。
夏休みが明けたらもう一度行ってみよう~
by spice_ree | 2010-08-19 11:30 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/14967849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kura_yang at 2010-08-19 11:37
出た!ちもと!実はお友達なんです。(≧∇≦)
すっかりこのかき氷で有名になっちゃったよね〜。
でも八雲餅や水羊羹はよくいただいているんだけど、
このかき氷はまだ食べたことなくて〜。
なかなかお店に行って並ぶってこともできないし、
かと言って送ってもらうわけにもいかないしね。(笑)
それにしてもすごいボリュームだなぁ。
私食べ切れなさそう。(^。^;)
Commented by spice_ree at 2010-08-19 11:48
◆kuraちゃん
コメント はやっ!!(≧m≦)
お友達って?お友達って??
お友達のおうちでやっているの?
すごいね~有名店だよね♪

私もいつも行列を横目で見ながら通り過ぎていたけど、
カキ氷は美味しかったよ~♪
どうしたらあんなにフワフワの氷ができるんだろう?とか
どうやって氷にあの味をつけているんだろう?とか
友達と舞台裏が見たいねーって言いながら食べていました。
一見すごいボリュームだけど、残している人いなかったよ~(笑)
きっと食べられるよ!
なんなら一緒に行こうか?(≧m≦)
Commented by yoko at 2010-08-19 14:52 x
めっちゃ、ジモティな話題!(笑)
ホント、いつも行列がすごくて、開店前の10時にはもう出来てるよね。。。

夏の初めには、10時から氷食べるのか・・・って思って見てたけど、今なら納得、朝から氷が食べられるわ。

たしかに、残している人を見かけないのがまたすごい!!!
Commented by spice_ree at 2010-08-19 16:55
◆yokoさん
yokoさんも行ったことあるの?
すごい行列だよね^^;
あのうだるような暑さの中、みんな待ってるでしょ。
ものすごい気合を感じて、これはやっぱり私も一度食べてみないといけないって思ったのよ(笑)
オープン前から並んでいるだなんて!
この間は閉店間際に20人も並んでたのよ。
今度は名前書いてからモスで涼んでようかな(笑)
Commented by anonまま at 2010-08-20 13:26 x
Reeさん、こんにちわ〜!!毎日暑いですねっ><
きゃぁ〜♬『ちもと』のかき氷〜!!
どーしても食べたくて、この間行ったのっ!
そしたらね、お店の前には並んでる人がいっぱいだし、
ノートの乗ってる台には本日の喫茶受付終了の文字が...涙)
お口の中はすっかり『かき氷』だったから、そこから自由ヶ丘へ行って氷食べてきました^^;
今度こそ、ちもとリベンジするぞぉ〜!!
開店と同時ならって思ってたけど、yokoさん情報だと
開店前から行かなきゃ駄目っぽいね〜
Commented by geronimo at 2010-08-21 02:15 x
うまそー、並んでますよねーちもと。
ようかんは買いに行ったことはあるんですけどね。
そうなんだ。そんなに美味しいだ。
行かなきゃ。でも一時間ですか・・・耐えられるか?
夏が終わる前までにがんばってみますっ!
Commented by spice_ree at 2010-08-21 15:18
◆anonまま
今日も暑いですね~~
anonままは絶対に行ってるとt思ったけど、まだだったのね!
今は夏休みだからさらに込み合ってるよね。
あの行列を見てから入店するから、食べ終わったらさっさと出なきゃって思ってしまいました。
お店の中で待っている人の視線も気になっちゃうしね(笑)
それにしても開店前に並んでるってどんだけ~だね(笑)
こんな写真を見せてしまったから、anonままはまたカキ氷モードになっていたりして!(≧m≦)
Commented by spice_ree at 2010-08-21 15:23
◆geronimoさん
一時間並ぶのはきついと思います~
やっぱり記名してから、どこかで時間をつぶすのが良いかと(笑)
でもうっかり待ち時間に余計なものを食べてしまうと、
せっかくカキ氷を食べるのにお腹が苦しくなってしまうと思いますけど(^m^)

余談ですけど、駅前のマックがなくなってサンマルクカフェができましたね!
チョコクロファンになってしまいました♪
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31