Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

リバウンドの繰り返し?

c0050400_1654368.jpg

話題がないぞ~~・・・ 
なので昨日のドッグランでの写真でも貼っておきます(^^;

今日やっと狂犬病接種に行った。3頭いっぺんに行きたかったけど (だって、分けるとその分再診料が取られるでしょ。多頭飼いは¥にシビアなのだ!) 出かけようと思ったら雨脚が強まってきたので、とりあえずシャノンとあいるを連れ出した。シャノンは昨日のドッグランでラブの飼い主さんが投げたボールでそのラブちゃんとぶつかり転倒。歩き方が少しおかしいのであわせて診てもらおうと思った。ドッグランでボール投げは危ないと思ってしまうのは私だけだろうか・・・ワンコ同士ぶつかったり、踏まれてしまったり、危ないと思うなら行かなきゃいいんだけど・・いつも貸しきりのランなので、昨日はまた出向いてしまった。目の前でワンコを繋いで帰るのもなんだか感じ悪いし・・でも帰る勇気も必要なんですよね。 ・・・っと、またドッグランについて語ってしまいそう(><)

病院に着くと大喜びのあいるとひたすら帰りたがるシャノン。あまりに対照的で笑ってしまう(笑)それでも待合室では大人しく待てたのに、先生登場であいるが100年ぶりの再会のような狂喜乱舞状態に(--;;  あまりにも激しい喜び方に隣で待っていたキャバリアちゃんが固まってしまった。ごめんね~~~はぁ~~。だけど、あんなに喜んでくれるなんて先生冥利につきるのか、先生もかなり嬉しそう。 こんなあいるを「あんな頃もあったねぇ」なんて懐かしく思える日がくるのだろうか・・。 
先生大好きでも、診察嫌いなので思いっきり尻尾が丸まってしまうあいる。体重を計ると24.6kg。成犬用フードに切り替えて体重が減っている。でも身体が割りとムチムチしてしまっているので、この辺で安定してくれるといいな。他は特に問題もなく、健康優良児。それだけパワーがあればそりゃ悪いところもないでしょ。ぼそっ。
さてさて・・・シャノンです。毎度心配してしまうくらい、体重管理に自信がない自分が情けない。なんと29.8キローーー オーマイガッ! ダイエットを決心する前と比べたらフードの量は全然少ないはずなのに、身体が慣れてしまったのだろうか。食後に歯磨き用のガムはあげるけど、カロリーオーバーにならないように、気をつけながら与えているのにな。4歳も過ぎると絶対に太りやすくなるんだ!(言い訳?) あいると比べたらエネルギーの消費量がまったく違うし、そうするともっとフードを減らすということなのかな。心配した足は今のところ経過観察。ただの打ち身だといいんだけど。。。
あさってはチェリの予防接種。チェリの体重も計るのが怖いよー
by Spice_Ree | 2005-04-20 17:58 | 色々なできごと | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/1548937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジェニまま at 2005-04-21 00:16 x
リーさん今晩は! 今夜は「BlueNote」にデュークエリントンバンドを聞きに行ってJazzyな世界にはまってきました。よかったよぉ~息子と息子の友人でジャズピアノを弾く子を連れて行ったんだけど 息子や娘がちょっぴり大人な世界にも同席出来るようになっ嬉しかった母です。って・・ワンの話題でなくてごめんなさい。ジェニさんも昨日春の健康診断に行ってきました。見た目ホントにでっかいジェニさんですが体重は27Kg。ウッソ~~っていうくらいホントでっかいんですけどね。
そうそう・・ぷーちゃんのブログで紹介されていた 合同練習のお相手GRのミミィちゃんは私の友人のGRさんなの。なんだかどんどん輪が広かっていって楽しいですよね。近々ぷーちゃん&ミミィさんの合同レッスンに乱入したいと思っています。↓のキース君t
Commented by ジェニまま at 2005-04-21 00:17 x
あれ?切れちゃった!キース君とデートのあいる嬢 可愛いねぇ~!お口の結び方がなんともたまりません!
Commented by Geminiママ at 2005-04-21 12:17 x
ジェミたんも順調にリバウンド中よ(笑)先週は27.96キロだったから、今は28.5キロくらいまで行ってるかも・・・。
ドッグランね~、リーさんの言わんとする事や、その時の状況のアレコレ、すっごく良く解るよ。

「自分のボールで飼い主と遊ぶ」がお互いに徹底出来てれば、例え複数頭ランに居ても平和なんだよね。
またはものすごく仲良しで、阿吽の呼吸でボール遊び出来るような相手なら・・・。

でも、ジェミニが追いかけるボールにものすごい勢いで突入されて、ヒヤっとした事、私も有るよ。目の下に牙入っちゃって怪我した事もあるし・・・。
やっぱり知らないワンコの時は様子見て、飼い主さんと上手に遊べなさそうだったら、リード付けて休憩(あちらが帰るかもしれないし・・・)するとか、帰るしか無いんだよね~。

ニコタマのランは小型犬エリアっていうのが有って、我が家では夜のランで先客が居る時は、小型犬エリアで単独で遊ぶの。
これも相当感じ悪いんだろうって思うけど、ハラハラしながら遊ぶよりはリラックス出来るから。

なかなか身近でリードを離して遊ばせてあげられる環境も少ないし、飼い主的には上手にランを利用したいんだよね~。
Commented by Spice_Ree at 2005-04-22 00:53
ジェニまま♪
Jazzyな夜を過ごしたんですね。私もジャズ大好き!夜聴くのはジャズに限ります♪お子さんたちと大人の時間を共有できるようになったなんて嬉しいですね。特に息子さんと一緒だと照れくささと誇らしさが入り混じった気持ちになりそう(^m^) 素敵です。
ジェニさんが27キロというのも意外!最近、ワンコの体重って見かけでは判断できないんだなって思ってしまうよ。シャノンだってこんなにオーバーウェイトなのに、20キロちょっとにしか見られなかったりするからこの10キロの誤差はなぁに??って思ってしまいます(笑)
ミミィちゃんって、ぷーちゃんと合同でトレーニングしてたGRさんですよね!世間って本当に狭いですね~ でもきっとジェミままのお顔も広いんですよね♪(*^^*)
Commented by Spice_Ree at 2005-04-22 01:47
Geminiママ♪
それは大変だ~(^0^;人間だと0.5kgなんてあっという間に変化する値だけど、ワンコにとっての0.5は厳しいんだよね(><) 4歳過ぎるとなんでこんなに簡単に増えるの??って悲しくなります。ドッグランでの話し、Geminiママの言うとおりでお互いが気をつけていれば危険じゃないから100%否定はしないんだけど、その状況をみんなが見極められていないから事故が起きちゃうんだよね。今回私は自分のボール持ってなくて(そこにはいつもたくさんボールが転がっているからいらないと思ったんだけど)そこで、他の飼い主さんたちがマイボールを出しちゃったので、シャノンもあいるも釣られちゃって。呼び寄せたんだけど、そのまま大人しく目の前で繰り広げられるボール遊びを大人しく見ていられるような出来たワンズじゃないし(^^; 一回投げた時の様子で危ないって思ったから止めてくれるかなぁって、ちょっと期待しちゃったんだけど、止めなかったから、その時にすぐ判断して自分の犬は繋げばよかったんだよね。
そう、私もノーリードにできる貴重な場所として上手に使いたいと思っているんだけど・・いぬたまみたいにいくつかに区画わけしてくれれば、目的別にいいのにね!
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30