Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ワイン消費競技会@ありす家

KUMIさんに「うちのワインの在庫を減らすのを手伝って~~~!」となんとも嬉しい~♪お誘いを受けてお宅にお邪魔してきた。夫婦&ワンズが3頭。ずうずうしくも大所帯で乗り込んでしまった。他所のお宅に伺うと、かな~りハイテンションになるワンズ。ありすちゃんのおもちゃを大放出してくれたから、もういろんなおもちゃに目移りしちゃって大変大変。何かを壊してしまわないか私は心配で心配で、話も落ち着いてできやしません(><)それでも一通りのおもちゃで遊ぶとチェリの興味はKUMIさんが用意してくれているお料理に、(これがあとで大失態に繋がるのだけど) シャノンはまったりし始め、若いニヒキ、ありすちゃんとあいるは一緒に遊び始めました。

KUMIさん、お料理するのが嫌いなんて言ってたけど、私たちがお邪魔してから手際よく作られるお料理はお店のような盛り付け方。私は全て準備を整えていないと出来ないタイプなので、尊敬なのだ♪ ご主人のYUTAKAさんのワイン談義は奥が深くて素晴らしいし、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありすちゃんとあいる、初めて一緒に遊んだことになるんだけど、一つのおもちゃを巡るニヒキの心理作戦がおかしくて何度も笑ってしまった。数あるおもちゃの中であいるが一番気に入ったのが、骨。その骨をありすちゃんが噛んでいるんだけど、どーしても欲しいのです。
家では天下をとっているあいるは、自分が欲しいものをチェリシャノが噛んでいてもたいてい、1,2回「ワン!」って言えば、譲ってくれるので (普通はこんな我侭通らないはずだけど、何故かあいるには甘いチェリシャノなのです) 同じようにありすちゃんに「キャン!」(ものをねだる時の声はとっても高い )  って、わがままを言うあいる。他所ではあいるのわがままは通用しないんだよ!って覚えて欲しかったんだけど・・
c0050400_3215025.jpg←あいる(左)の目はありすちゃん(右)が噛んでいる骨に釘付け。キャン!(くれ~っ!)って訴えている。
でもそんなに簡単に譲ってもらえるわけもなく・・・

c0050400_15422170.jpg顔ペロペロ作戦に変更。「ありすお姉さま、骨をください~~」
c0050400_15435621.jpg「しょうがないわね、あげるわよ。」 とっても優しいありすちゃんなのだ♪
と、喜んでいる場合ではないか・・・あいるがますます図に乗るかも(><)

でもありすちゃんもあいるのペースに乗せられてばかりでは少々つまらない。あいるが骨をカミカミしている時にそれとなく、近くで違うおもちゃで遊んでみる。すると、人のものが良く見えるおバカなあいるは骨を置いてありすちゃんの遊んでいるおもちゃを見に行ったその隙に、今度はありすちゃんが骨をゲット!ちなみにこの作戦はシャノンもやります。そうでもしないと、いつもあいるの思い通りだからね。そういえば、あいるのような欲張りでおバカな犬の話が昔の童話にあったっけ。。そんなニヒキのやり取りが延々と続いていた(^^;
c0050400_1556770.jpg←あいるの前にぽとっとダミーを落としてみるありすちゃん(右)。あいるが拾う前に咥えて走る作戦(追いかけっこ)だ!(笑)
この二人、見ていてホント飽きない(笑) わがまま放題のあいると遊んでくれて本当にありがとうね、ありすちゃん♪ 


そうそう、この日、大失態をやらかしてくれたチェリ。KUMIさんが私たちのためにと用意してくれたケーキをまな板に乗せていたところ、一瞬目を離した隙にパクッたのだ( ̄□||||!! まただよ、まただよ、またチェリだよーーー。お願いしますよ、もう5歳ですよ!5歳!!「5歳だろうが、10歳だろうか、食い気には勝てないぜぃ!」 ってチェリの声が聞こえそうだけど、このところ、食べ物に関しては本当に油断もすきもない。母は悲しいよ・・
c0050400_16133662.jpg

締め出されたチェリ。当然だっ!!\(`o'")

午後2時にお邪魔して、なんと夜中の2時まで12時間もくつろいでしまった我が家でした。さすがにワンズはぐったりよ(笑)
それにしても、元々は「仕事の話があるから」・・と始まった今回の話。仕事の話なんてしてたっけ??(笑)
by Spice_Ree | 2005-04-23 00:00 | 色々なできごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/1608735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mint at 2005-04-28 00:16 x
あいるちゃん、ナメナメおねだりしてから頂くのね。
は礼儀正しいのねぇ。
チェリちゃんのケーキパクッ
何故かほっとしてしまう、私
だって、そういうことにかけて天才なの、サラ!
恥ずかしくってよそ様に行った時には油断ができないのですよ。
締め出しチェリちゃん、お気の毒でしたねぇ
Commented by リー at 2005-04-28 13:40 x
礼儀正しいというより、鳴いてもダメだったから手段を変えたって感じだよ(笑)
サラちゃんも天才なんですね(^m^)
チェリのパクッ!にはこの一年、なんどやられたことか・・・・ まな板の上には美味しいものってインプットされてしまったみたいで油断も隙もありません(TT) 真剣に怒ってしまうんだけどあまり効果がないみたいで諦め気味です(涙)
Commented by KUMI at 2005-04-28 14:56 x
先日はどうも!超~楽しかった♪特に夫は、ワイン談義の相手を見つけてしまい大喜び~これからも夫のワイン談義に付き合わされちゃうわよ~(笑) 「当分買わない」って約束したのにさっきもまたワイン届いたし…(-_-#) 次回はもちっとマシなお料理準備してから(汗)作るからまた付き合ってね♪
しかし、私が気づかない間に、あいるちゃんとありすとの間でこんなやり取りあったのね~。ありすの、一瞬譲るそぶりを見せて相手が取ろうとしたらGETして逃げる、っての、公園でもよくやるのよ~!卑怯なヤツ!(笑)
我が家は今夜出発!ビで会えたら嬉しいワン♪
Commented by リー at 2005-04-29 00:17 x
YUTAKAさんの「当分買わない」というせりふはあてにならないみたいだね~~(^m^)
その分、リー家が消費させていただきますので♪はい♪

ワンコ同士の駆け引きって見てて面白いよね~
ありすちゃん、結構心理作戦してたよ(笑)
ビで続きが見られるか楽しみだね♪
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31