Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ハイドロセラピーを始めました

シャノンが先日から病院のプールでハイドロセラピーを始めました。
ハイドロセラピーとは水の浮力を利用して身体に負担をかけることなく、水中で運動を行う水治療法です。
リハビリなどのために、このハイドロセラピーを行ったワンコたちの素晴らしい効果については以前から知っていました。
シャノンは今までは普通に海や湖で泳いでいてそれで充分でしたが、少し前から前足に関節炎が出てきてしまい、また数年前に咳が気になるからと撮った胸のレントゲンに偶然、背骨の変形性脊椎症が写っていたのですが、それが悪さを始めて今までのような運動で少し無理をすると痛みが出るようになってしまったのです。
最近では走ることも少なくなってしまって、お散歩でも距離もあまり歩きたがらないので、身体に負荷をかけずに運動することができて、健康が維持できるなら、、、幸い今はチェリの治療もないし思い切ってトライです!

最初に軽くシャンプーしていただいてからアロマスパで身体をほぐしてマッサージです。
c0050400_2340192.jpg

緊張してカチコチのシャノンだけど、途中で気持ち良くなってこんな顔(^m^)
c0050400_23401820.jpg

遊ぶ時はガンガン泳ぐのに、プールで泳がされるのは勝手が違うようでまるで初めて水に入った犬のように必死のシャノン。犬掻きが早過ぎるから、先生がもっとリラックスさせようとするのですが・・・(笑)
c0050400_23403263.jpg

こんなにシャノンの舌って長かったっけ??(笑)
頑張りすぎ!^^; 初めてだからしょうがないね。
c0050400_23404866.jpg

回数を重ねるごとにちゃんと身体の力を抜けるようになるといいんだけど・・・・
次の時間にセラピーを受けにきた柴犬ちゃんなんて、水中で仰向けに浮かんだまま完全にリラックス状態だったんだから^^;

最後にまたアロマスパでゆっくりマッサージをしてもらって終了です。ジェット水流に向かって泳いでいるからいい運動量だと思います。夜はぐっずり眠って、翌日の調子も良好でした♪
シャノンの元気な老後のために♪これから時々ハイドロのお世話になろうと思います。
by spice_ree | 2011-04-09 00:53 | ワンコ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/16164452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KUMI at 2011-04-09 02:03 x
最近あまり行けていないけど、ここ、ありすも通ってます(^-^)。
冷たいお水じゃないからすぐハァハァなっちゃうけど、暖かい分だけ関節にもいいみたいです。
それに先生たちがみんなフラット好きで優しくて楽しいみたい(^m^)
お隣の cafe も良いですよ♪
Commented by spice_ree at 2011-04-09 12:03
◆KUMIさん
うんうん、ありすちゃんも行ったことあるんだってね!
シャノンはものすごい暑がりやで、先生にはなるべく冷やさないように言われているんだけど、いつも自分から寒い部屋、冷たい床を選んで寝ているの。だから温水はシャノンの身体にもいいと思うんだけどね、やっぱりあついのか、かなり舌が伸びきっちゃってるよね(笑)
シャノンもチェリたちがいたら張り切って泳ぐと思うんだけどな。
これからちゃんとリラックスできるようになるか、ちょっと心配です^^;
Commented by reikopep0510 at 2011-04-09 22:15
こんにちは!
ハイドロ、来月から試してみようかしら。
Pepperは最近まったく歩かなくなっちゃって困ってます。
初めはきっとシャノンちゃんと同様固まってしまいそうです。明日A動物病院に行きます^^
Commented by spice_ree at 2011-04-12 00:05
◆reikoさん
歩かなくなってしまうと太ってしまうし、筋肉も落ちるし、心配になりますよね。高齢のワンコにはとってもおすすめだと思うのです。プールは温水だし、マッサージもしてもらえるから!
シャノンもハイドロが合えばいいなと思ってます。
ペッパーくん、調子がいいみたいです!よかった~
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30