人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

庭の工事

庭の工事_c0050400_10575817.jpg

我が家に隣接している土地に住んでいたこのあたりの地主さんが、お屋敷と土地の一部を売却し、それを購入した不動産会社が宅地開発を行うことになりました。その際、うちの庭の塀が傾いていて、その隣接する土地に 0.5cm?1cm?領空侵犯している(航空機じゃないけど(笑))から困る、工事の認可が下りない、と言われ、塀を全部取り壊して造り直すことになりました。(それを言い始めたら、今までそちらの大木の枝が我が家に領空侵犯していたのですが、、なんてツッコミもしたくもなるのですが、、話が違いますね(笑))
他にも境界線をめぐる話もあり、あらためて土地に対してのシビアな世界を知ることになったわけです(--;
庭の木は一旦全部抜かれ、また元に戻すのですが、痛んでしまわないかちょっと心配です。

我が家のように1センチの世界であれやこれやとあるのに、今回のような自然災害で土地が動いたり、津波で全部流されてしまったりした時、また区画整理するのは想像を絶する大変さですね。

(追記: 今回の件を11年前に我が家の建築をお願いしたハウスメーカーさんに相談したところ、「塀が傾いたのはこちらの責任です」と、なんと、無償でコンクリート塀を造ってくれることになった。さすがアフターがしっかりしているハウスメーカーさん。◎井ホームさん、様様です!!(感謝))
by spice_ree | 2011-05-06 11:22 | iPhone
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31