Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

柴山さんの個展

c0050400_035452.jpg

西伊豆のいいらさんが器を作っていただいている 天神窯 の柴山和貞さんの個展が
東京目黒で行われることになり、お邪魔してきました。
c0050400_05647.jpg

c0050400_063863.jpg

天神釜 にはいいらさんに行った時に何度かお邪魔しまして、その時にいただいたお茶碗や湯のみなど
我が家でも柴山さんの器を使っています。
c0050400_082617.jpg

3年前に天神窯を訪れた時には3ヒキのパウの陶板を作りました!→ クリック
c0050400_0111156.jpg

今回も素敵なお鉢をいただいてきました。
今晩のおかず、ひき肉となす、オクラの炒め物を入れてみました♪
c0050400_0112450.jpg


柴山さんの個展は23日(月)まで行われています。

柴山 和貞 作陶展  2011年5月18日(水)~23日(月)11:00~20:00(最終日17:00まで)
     Galleryやさしい予感  〒141-0021
                     東京都品川区上大崎2925
                      tel:03ー5913ー7635 fax:03ー5913ー7632
                      http://www.yokan.info
by spice_ree | 2011-05-21 00:03 | 色々なできごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/16356830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いいらママ at 2011-05-21 09:44 x
梅小鉢ですね~ 中のお料理も美味しそう~

パウの陶板は 焼きあがり初めて見たかな?
パウ型がくっきりしてて綺麗です~

私たちは 来月の伊豆高原での個展のほうに出かけようと思っています。

Commented by spice_ree at 2011-05-23 00:58
◆いいらママさん
行ってきました!
器を選ぶのにとても悩みました。
いいらママさんのような美味しいお料理を作れないから、
どの器を選んでも料理が器負けしてしまうような気がして・・・・^^;

この梅小鉢には、写真の炒め物のほかにきんぴらやお漬物を入れてみましたが、どれも美味しそうに見えました!
器の色もお料理を美味しく見せてくれているんですね。

陶板はそういえば、出来上がりをアップしていませんでしたね!
シャノン → あいる → チェリ 
の順番に作ったので、だんだんパウを押す力加減のコツもつかめてきて、チェリが一番うまく行ったみたいです(^^)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31