Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今年のノミダニ対策!

梅雨明けしていっそうギラギラとした太陽が照り付けてますね!
今日は暑くても風があったので、日陰なら気持ちよく過ごせたのでよかったです。
というわけで、お庭で撮影。
今年のノミダニ対策で買ってみた 「カタンドッグメタル」 です。
c0050400_2329391.jpg


チェリもシャノンも調子いいとは言え闘病中なので、特に今の時期は身体に少しでも害があるものは避けたい・・・。
スポットオンタイプの駆除薬はやはり殺虫剤。でもダニから媒介されるバベシア病は命をも奪う怖い病気なので、駆除剤は嫌だけどバベシアも怖い、と、いつもどうしようかと狭間で揺れ動いていて、この数年はどうしても心配な時しか使ってませんでした。

で、色々ネット検索していたら出てきたのが、カタンドッグメタルです!
首にかけて揺れることによって発生する保護磁界によってノミダニが寄ってこないとか。

2年間、たとえシャンプーの時でも着けっぱなしにしないといけないとか、ハーブオイルなどと併用できない、とか注意はあるんだけど、副作用もなく有害物質も一切発生しないので良いかなって。口コミでも良さそう!もちろん、病気や病弱なワンコにも使用できます。防水というのがある意味、便利かも?

チェリさん、着用中。
c0050400_23585252.jpg

シャノンも着用中。
c0050400_01132.jpg

あいるは首にぶら下がるものがあると噛む癖があるし、アジリティの大会の時は首輪など全てのものを外さないといけないので(問い合わせをしたところ、外しても5分以内また装着すれば問題ないそうです)とりあえず今回はなし。
c0050400_055460.jpg


さて、効果はどんな感じでしょう・・・・!!

それにしても、今日の空はとっても青かったですね。
思わずカメラを空に向けてしまいました。

3.11から今日で4ヶ月。
あの日のことを忘れてはいけない、風化させてしまってはいけない。
青い空を見て黙祷しました。

c0050400_0115766.jpg

by spice_ree | 2011-07-11 23:52 | ワンコ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/16586947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りきはは at 2011-07-12 08:08 x
我が家も昨年購入しましたよ! ただ残念なことにチビすけのノーフォークには大きくて、おまけに胸の毛が薄かったのでなんと皮膚が荒れてしまいました(>_<)
初めは気づかず、なんで膿んでるんだろ?と思っていたらどんどん酷くなって・・・。はずしたらキレイに治りました。もしかしたメタルに雑菌がついたのかな?とも思いますが。 で、我が家は今年は別モノにしてます。
http://item.rakuten.co.jp/petstown/7-3-1i-a/
散歩時のカラーにしかつけてませんが、今のところダニがつく事はないです。
今年はほんとにダニがすごいっ!フリーブロッカーをつけずに3分ほどトイレ出しをしたら3ビキもりきについてしまいました(T_T) 今年は要注意ですね。
Commented by naughty_cj at 2011-07-12 10:22
私もネットで同じものを見ていました。
結構なお値段だったような…でも、効果があればフロントラインスプレーよりお安く、かつ安全ですよね(*^^*)
Commented by みう at 2011-07-12 18:56 x
うちも闘病中のアンディのためにこんなの使ってるよ~
プレゼントしてもらったのがきっかけだけどね。

http://p.tl/KHE_

で、ハーブスプレーも一緒に併用。
着用4ヶ月、ハイキングに行ったり草むらに入ったりしてるわりには
今のところダニくんゼロです♪
Commented by ひろりん at 2011-07-13 09:41 x
うちも駆除剤をつけるかどうかは毎回迷ってて、
危なそうな場所にお出かけするときだけにしたりしてます。やっぱり殺虫剤だもんねえ。
このメダル、ニッキーの姪にあたる子が、3、4年前からつけてますよ。
半信半疑で、お守り代わりに始めたそうだけど、
ダニ君は今のところついたことないんですって。

探すと、いろいろあるんですね。
Commented by mugika at 2011-07-14 15:41 x
「カタンドッグメタル」気になっていました!
でも、ずっと着用してなくてはいけないのですね、
わが家のワンズは家ではノーカラー・・・・だし。
他にも色々あるんですねぇ。
参考にさせていただきます!!
Commented by spice_ree at 2011-07-14 23:09
お返事が遅れてしまっていてすみません・・!
Commented by spice_ree at 2011-07-15 11:34
◆りきははさん
それはノーフォークちゃんはかわいそうなことになってしまいましたね。
なんでそんなことになってしまったんでしょう。
そういえば、プリーブロッカーはうちにもあります! でも電池交換不可で作動させ始めてから10ヶ月有効なので、どのタイミングで作動させよう、、と思いながら使ってませんでした。そうだ、あいるにこれを付けよう♪
着けていない時にダニが付いてしまったのなら、やっぱりこういうものは有効なんですね。年々ダニの話をよく聞くようなってきたので、温暖化でダニも増えているのでしょうか。伊豆とはいえ、1月に付いたこともあったし。今は一年中、気をつけています。
Commented by spice_ree at 2011-07-15 11:41
◆naughty_cjさん
そうなんです。結構、お高いですよね、、それもあって、我が家はとりあえず二つにしてみました(--;
でも2年間有効だということを考えるとトータルでは駆除薬より格段にお安いですね!
今のところチェリとシャノンは着けていることをまったく気にしないし、良く揺れているので(揺れていることで保護磁界が生じるそうです)効果が出ているといいなって期待しています。
ダニが発生する時期って水遊びに時期。耐水性もわが家ではポイント高かったです(笑)
Commented by spice_ree at 2011-07-15 11:47
◆みうさん
shooタグも検討したのよ!
でもちょっとサイズが大きめだったから、チェリたちが気にしてかじったらどうしよう、、と思って買えませんでした。
これは人間用もあるんだよね♪
アンディは良く山に行くけど、ダニは付かないのかなって思ったことがあったけど、これのおかげだったんだね。
ハーブスプレーが併用できるのはいいね!
Commented by spice_ree at 2011-07-15 11:53
◆ひろりんさん
そうですか!ニッキーちゃんの姪っこちゃんがつけてるんですね。
お安いものではないので、口コミも調べましたが、良い評価が多いんです。
本当にダニが付いてしまったら、もちろん薬も使うことも必要ですけど、
シニア犬、病犬は特に体に安全なものだけを取り入れたいです。

Commented by spice_ree at 2011-07-15 12:00
◆mugikaさん
うちも家ではカラーを着けていないですよ♪
首輪にネームタグなどと一緒に付けてはいけないらしいので、メタルだけ単独で着けているんです。

ずっと外せないってどうなのかなって思いましたが、私は忘れっぽいので、出先でハーブスプレーを忘れることが多いから、かえって付けっ放しのほうが安全かもって思ってしまいました。
ただ、家でガウガウごっこをするワンコはメタルのチェーンが口に絡まる可能性もあるかもしれないと思いました。チェリとシャノンはそういう遊びもしなくなったので、家でつけっぱなしにしていても大丈夫そうです。
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30