Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

オヤツがお庭で採れるよー!

きゅうりが大好物のうちのワンコたちのために、今年はきゅうりの苗をプランターで植えてみました。
きゅうりは虫が付きやすいというけれど、今のところ問題なし。

そして、ある日突然、お化けきゅうりができました!
c0050400_18422491.jpg

いえ、、 ただ単に収穫が遅れただけです。
イボイボのなくなったきゅうりはほとんど瓜化してます。

こんなふうに裏側になっていたので、気付くのが遅れました。
c0050400_18451048.jpg

ワンコのオヤツになる前に、チェリお得意のおでこ乗せ~♪
c0050400_1845531.jpg


そして・・・・!!!!

c0050400_18461715.jpg


ウソです。

オデコからすべり落ちただけです(笑)

毎日みんなで1本ずつは食べたいきゅうり。
今のところ、2日に1本という感じなので、もっとたくさん生ってくれないかな~~
by spice_ree | 2011-08-09 19:25 | ワンコ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/16706609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naughty_cj at 2011-08-09 20:11
ワンたちは、イボイボが無くなっても巨大化したキュウリの方が沢山食べられて嬉しいかも~^w^
Commented by andymiumiu at 2011-08-09 20:44
ライターでの比較はピンとこなかったけど、チェリが乗っけたのを
見たら、その大きさにびっくり!


私は大好きなんだけど、アンディはキュウリだけでは
食べてくれないの。
かじって遊んで散らかしてオシマイ・・・( ̄▽ ̄;)
Commented by いいらママ at 2011-08-10 10:55 x
読み逃げばかりしてたのに 農業ネタで、食らいつきました(笑)
すご~い収穫じゃないですか~
取りたてって格別でしょ!
うちも 見逃してしまって収穫が遅れるとバカでかくしてしまうことあります。やはりそういうのは ワンコ行きで~す!

でも大きくならしてしまうと 株が早lく疲れてしまうのだそうです。
少し小さめぐらいでも早めに取ってしまうのがいいですよ~
Commented by spice_ree at 2011-08-11 22:08
◆naughty_cj さん
巨大化しただけあって種も大きかったから消化悪いかも?
と思いながらもあげてしまいました。
確かに太いほうがワンコは食べ応えがあるかもしれませんね(笑)
Commented by spice_ree at 2011-08-11 22:12
◆みうさん
たぶんスーパーで売ってるきゅうりの2倍の太さはあったと思うよ!
アンディはきゅうりが苦手なの?
ワンコはみんなきゅうりが好きなのかと思ってました。
あのシャリシャリ食べる音がまた美味しそうに聞こえて(笑)
きゅうりを散らかされるのはちょっと勘弁だね^^;
Commented by spice_ree at 2011-08-11 22:17
◆いいらママさん
あ、お久しぶりです!

大事な情報ありがとうございます!
早く取らないと株が弱ってしまうんですね。
そのせいか何なのかわからないですけど、
今日見たら ハダニみたいな虫が葉っぱにいっぱい付いてました(涙)
明日、ニームオイルをたくさんスプレーしてみます。
(これでいいのでしょうか??)
今まで大した被害がなかったのに、ショック。。。
ゴーヤも植えているんですけど、こちらは全然実にならず・・・・
夏が終わっちゃいますね^^;
Commented by いいらママ at 2011-08-11 23:26 x
株が弱っているわけではなくて、美味しいものは嗅ぎつけて虫はやってくるんですよね!(>。<)

ニームでもいいですよ。あとは 補殺!それでも増える勢いなら、その葉っぱはとったほうがいいかもです~

うちの緑のカーテン(ナタ豆)は まったくダメでした!
あとから、ゴーヤも植えたけど、これまた、風の影響で、完敗です。
でもまだ、リーさんところのゴーヤは これから実がつくと思いますよ~
Commented by spice_ree at 2011-08-12 18:57
◆いいらママさん
捕殺ですか!
でもハダニって数が半端じゃありません(涙)
今まで気付かなかったのかなぁ。。
ほとんどの葉っぱに付いていました(><)
とりあえずニームスプレーしましたが、これで減ってくれなくて、葉っぱを取ってしまったら
ハゲハゲのきゅうりの苗になってしまいます。。。(涙)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30