Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

今の手作りごはん

あちー
c0050400_1755036.jpg

はい、今朝は寝坊しました008.gif
(とは言っても5時に起きたので、私にとっては充分に早いのですが。。)
しかも、アスファルトは余計に暑い・・・。
皆から大ブーイングされました。ごめんなさい。
c0050400_176655.jpg

それにしても私ったら連日の投稿。
どうしたんだろう、と思ったら、夏休みでアジはお休み、HULAもお休み、色々お休みで時間たっぷりなのでした(^^)

そんなわけで、ワンコご飯もまとめて作りました。

このワンコご飯、今までの考え方とはまったく違うレシピです。
今まで作っていた手作り食は生食の先生が出している本などを参考にして、自己流でアレンジしてきたのですが、
(カリカリフードも普通にあげていました)
これからは、シャノンのホリスティックの先生に教わったレシピに変えることにしました。

シャトルシェフでクツクツ・・
ちょっと水分が多すぎたかな。
c0050400_1762128.jpg

先生から教わったレシピは陰陽五行説に基づいた薬膳を取り入れたものです。

全ての食物には薬と同じように効能が備わっているそうです。
シャノンの体調や病歴、性格に合った食べ物を分析していただきます。
そしてやはり季節の食物はきちんと取ることが良いようです。

厳密にいうと、チェリとあいるは別レシピになるかもしれないけど、3頭とも同じものです^^;

お鍋の蓋を開けたら、「出来ましたか????」 と、台所にやってくるヒト達(笑)
どうして、自分たちのご飯ってわかるんでしょう。

ん?あいるの頭の毛、立ってない??(≧m≦)
c0050400_1763748.jpg

by Spice_Ree | 2011-08-19 18:02 | 手作り食 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/16745884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Geminiママ at 2011-08-21 01:16 x
陰陽五行説に基づいた薬膳ねぇー!
私達が知らないだけで、ものすごく奥が深いんだろうね。
季節のものを取り入れる、というのはシロウトながらに私も大切なのでは?と思っておりました。
シャノンちゃんにとって悪いわけは無いんだから、どんな風に効果が現れるか、楽しみだね!!
キャロルも時々、あいるちゃんみたに、ピコンと髪の毛アンテナ立ってたけど、あれ、鬼太郎の妖気感じたときみたいだよね(笑)
Commented by マイスター at 2011-08-21 05:58 x
天地自然の理に逆らわない衣食住が、人にも犬にも良いのでしょうね。
現代社会に生きる我々が100%それを取り入れていくことは大変ですが、意識することで少しでも変わっていくでしょうし、何より「心」の在り方が変わっていくことは素晴らしいことだと思っています。

愛情たっぷりママの下で、わんちゃん達も幸せですね!
Commented by voyagerne at 2011-08-21 11:01
先日は公園で偶然にお会い出来て嬉しかったです(^O^)
ユックリお話出来なくってすみませんでした…

陰陽五行説。マクロビオティックの食事にも用いられているんですよ〜!私もよく、anonの体調や気候に合せて食材を考えたりしています(^^)
Commented by Spice_Ree at 2011-08-21 17:55
◆Geminiママ
薬膳というと、中国の難しい食材??みたいに思っていたんだけど、
もっと気軽に取り入れられるものとわかったの。
以前にジェミちゃんがたんぽぽを食べる意味をジェミ二ママが調べてたことがあったじゃない?
動物は自然と体が要求して、必要なものを食べてたんだね。
シャノンも草を食べるのは体を冷やしたいみたい。
人間と一緒でワンコも体は温めないといけないものだと思ったんだけど、
シャノンは調べてみると、元々体質的に身体が熱いみたいでね、
今なんて特に身体を冷やす食材を与えてます。
暑がりシャノンだから納得です。

キャロちゃんもアンテナ立ってたのね(≧m≦)
あいるは泳いでる時も立ってて笑えます(笑)
Commented by Spice_Ree at 2011-08-21 18:06
◆マイスターさん
そうですね、意識するだけでも違いますね。
食物の性味表みたいなものを参考にしてレシピを決めるのですが、
身体を冷やすもの、暖めるもの、こういう症状にはどのように作用するとか、食材1つ1つにちゃんと効能があって、一人で納得したり関心したり、読んでいて面白いし勉強になります。
また1つ、知らなかった世界を知りました(笑)
Commented by Spice_Ree at 2011-08-21 18:14
◆anonまま
あの時はピックリ!で、嬉しかったです!!
もっとゆっくり話したかったね♪

anonままが放射能に対して強い身体を作るために、陰と陽について教えてくれた時、
陰陽?プラスとマイナス??
なんてとんちんかんなことを考えていた私ですが(笑)
今はそういうことだったのか!と、すごく納得しています。
ガンに穀物はNGだと思っていたけど、シャノンには玄米も与えています。(12時間、水につけてから炊くと良いみたいですね)

昨日、急に紅茶が飲みたくなったって、twitterでつぶやいたら、
紅茶は身体を温めるものだから、寒くなったから身体が正直に反応したんだと、
教えてくれた人がいて、なるほどー!と関心しちゃいました。
なんか奥が深いですね。
今度ゆっくりランチでもしながら、教えてくださいね(*^^*)

Commented by anonまま at 2011-08-22 10:30 x
陰陽の世界って理解し始めると楽しいよね〜♬

ホリスティックの先生からもご指導があったかと思いますが
調理法によっては、火を長く通す事によって陰性の食材を
陽性に近づけたりといった事もあるんですよ〜

玄米オンリーで圧力をかけたり土鍋などで長時間火にかけて炊く場合は陽性よりになるので、陰性よりの玄米に炊き上げたい場合は他の穀類(雑穀)を入れて炊くといいそうですよ^^
シャノンちゃんの病気の状態や気候にあわせて炊き方をアレンジしてみて下さいね〜!

Commented by Spice_Ree at 2011-08-22 16:38
◆anonまま
まだまだ陰陽の世界はわからないことだらけだよ~(笑)
シャノンの治療はまだ一回しかしていないし、
先生にはいろんな説明をしていただいたけど、わからないことだらけです^^;

加熱方法によって変わるということも知りませんでした!
今は普通に土鍋で玄米を炊いて、それを他の具材と一緒にシャトルシェフで煮る、という方法です。
雑穀ね~
そうそう、雑穀も勧められました。
今度試してみます!
ありがとう~(*^0^*)
Commented by りきハハ at 2011-08-28 13:39 x
りきもアンテナ立ってます!! 周りのフラくん達はみんな立ってないのでウチだけ?と思っていたら、流石血縁関係、こんな所が同じだったとは~と笑っちゃいました。
りきの毛は波平さんみたいにソヨソヨしてますよ~。

ゴハン玄米なんですね。我が家もあみの病気が発覚する前は玄米煮込みと肉半分だったのですが、穀類はやめたほうがいいと言われ今食べさせてません・・・。
シャトルシェフも購入したのに今では飾り物に(>_<)
五行も勉強して食材辞典まで購入したのに、踏ん切りつかなく肉オンリーになってます。お話し詳しく聞きたいですっ♪
Commented by Spice_Ree at 2011-08-29 12:37
◆りきハハさん
本当?
これってパパの血なのかな?パパのほうは毛がフサフサだもんね(^m^)
あいるは泳いでいても、頭の毛がとさかみたいに立つからすぐにわかるんですよ(笑)

手作りご飯は本当に色々な考えがあるから、もう自分が信じたものが正しいと思うしかないですよね。。
私も初めて先生から聞いた時は 玄米??と思ったんだけど、
同じところで治療をしているワンコ(12歳)が病気がわかってから、この食事に変えて、
(以前は生食)2年経った今でもものすごく調子がいいんです。
人間の五行にワンコを当てはめるのはちょっと無理があるのでは
という印象だったけど、現実に元気なワンコたちがいるわけだから
私も変えてみることにしました。
まだ一回しか治療に行ってないので、ご飯のメニューについても自信がないのですが、
これから私ももっと勉強したいと思っています。

シャトルシェフは飾り物ですか?
もったいないです!
実は私はアウトドア用に何年か前に買ったものなんですが、
家で作って、外で温かいものが食べられるのは美味しいですよ~(^0^)

line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31