Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

マイクロチップ&シャノンとデートだよん♪

ずっと悩んでいたマイクロチップを入れてきました。
昨日、チェリが狂犬病のワクチンだったので、チェリと、一緒に連れていったあいるも。
今日はシャノンも入れてもらった。

今まで悩んでいた主な理由は 「まだ認知度が低くて、入れたって読み取るリーダーを持っている機関が少なければ無意味じゃないか」 「電磁波など身体に悪影響はないのか」 ということ。
でも少なくとも私たちが住んでいる東京都では、最終的に保護されたワンコたちが収容される動物愛護相談センターではリーダーを持っているからここで確認することができるし、万が一地震などの災害にあって首輪が外れたりして迷子になった時に見つかる可能性が少しでも高い方がいいと思うし・・・。もうひとつ、もしチェリシャノあいるが盗まれたり、長い間行方不明になって、容姿が変わってしまった時、ワンコはしゃべれないし、自分の犬と確定できるものがあったほうが絶対安心だということ。

動物愛護相談センターにはリーダーがあるのに、日本獣医師会の申し入れにもかかわらず、なぜ保険所や警察におかないのか?? それは、リーダーを当てられる人がいないし、動相センターに連れていけばあるんだから二度手間・・・という何ともお粗末なお役所的考えだそうで・・・。リーダーなんてピピッと当てればいいだけじゃない!って思うし、保健所や警察にも置いてもらったほうが、飼い主さんがずっと早く見つかるのにね~。

心配していた電磁波は、チップはバーコードと同じで、リーダーを当てた時だけわずかに発するので安全性には問題ないと証明されているらしい。

一般化されていないと心配が先立ってしまうけど、見つけてもらう可能性は少しでも高くしたいし!チェリたちが行っている病院ではマイクロチップは一頭3000円でした。それとは別に書類を郵送し、登録をしてもらう時の登録料が一件につき1000円で3頭で3000円。う~~、今月は厳しいぃ・・・でもいつ災害に合うかわからないから思い切って決断したぞー!

シャノンにチップを入れてもらったあと、そのまま河川敷へ♪ 今日はシャノンオンリー・デーです。いつも2頭、3頭だと多少ストレスもあるだろうし、 たまには交代で一頭だけで遊びに行きます。
c0050400_17564313.jpg
今日はとっても涼しくて肌寒いくらいだったので、シャノンにはちょうどよかったみたい。ずっと走ってもバテることなく、最後まで本当に楽しそう♪
c0050400_17591047.jpg
ボールを投げながらお散歩していると、嬉しそうにそばを走り回っています。1頭だと聞き分けいいので、川へ脱走することもなく(笑) あ~1頭って楽チンって思う時です。
c0050400_1852495.jpg


たっぷり遊んだあとはDecoさんのお店の田園茶房へ。前回Decoさんお勧めのさぬきうどんが品切れだったので、今日は「ゴマだれさぬきうどん」を注文。
c0050400_1885044.jpg
美味しかった~♪ 鶏肉ときゅうりと山菜とねぎがたっぷり乗っていて、温泉卵を崩しながらゴマだれでいただきます。遊んだあとのほてった身体に冷たいシコシコ麺が本当にまいう~~(^0^)
もちろんシャノンにもかぼちゃの羊羹、そしてミルクワッフルを頼んだので、ニコニコでした。
c0050400_18124214.jpg


ところで、Decoさんが秋に八ヶ岳に会員制のドッグクラブ「八ヶ岳Deco's Dog Club」をオープンする予定です。3000坪の敷地にメモリアルパーク(お墓)ドッグラン、ドッグカフェ、トリミングサロンやショップなどがあるそうです。詳細がわかるHPが出来たらまたお知らせします♪

お腹いっぱいになったらペロッズでお買い物して帰宅。1頭ならこれでお散歩終わり~!だけど、チェリとあいるが待っているからねぇ(^^;  夜は2頭と公園かな?
by Spice_Ree | 2005-05-11 18:47 | 色々なできごと | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/1752777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from rooms KJ at 2005-05-13 04:06
タイトル : マイクロチップをつけたよ
先日リーさんのところの、チェリシャノあいるちゃんの3匹も マイクロチップをつけたそうだ♪ 昨日アニーもマイクロチップを埋めました。 色々悩んだわりには、全く痛がらずあっというまでした。 もっと早くすれば良かったね。 リーダーをあてると、ピッ。っとナンバーが出てきました。 今回アニーに埋めたものはAVID社のFriendChipというマイクロチップです。 勿論、日本の動物検疫対応のもの。... more
Commented by ジルまま at 2005-05-11 21:07 x
あーん、リーさん今日は河川敷だったのね。
私も今朝から復活して、どっちにしようか迷ったんだけど、久しぶりにドッグランに行ってきたの。
こっちも貸し切りだったんだけど、河川敷にすれば良かったわん。
Decoさんにも行ってみたかったんだ~。
今度ご一緒してねん♪
シャノちゃんのニコニコ笑顔カッワイイな~(*^_^*)
Commented by Spice_Ree at 2005-05-11 22:57
今日はすれ違いだったんですね~残念!
運動するには気持ちのいい気温でシャノンといっぱい遊んじゃいました(*^0^*)
風邪はいかがですか?
さぬきうどん、とっても美味しかったですよ~~
あのお店は甘味もあるし、ゆっくりできるのでお勧めです。
今度是非、ご一緒しましょうね!
Commented at 2005-05-18 03:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31