Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

10日が経って・・・

c0050400_2332348.jpg

シャノンが亡くなってからいただいたお花が終わり始め、時間の経過を感じます。
先週の今頃は元気だったのに、、から、先週の今頃はもうお骨になってしまっていたんだ、、に、
変わってしまいました。

シャノンが亡くなるまでのことを少しだけ書きたいと思います。

シャノンは亡くなる一週間くらい前から1日置きに少しずつ、
ほんの2口、3口のご飯を残すようになってきていました。
お散歩、お出かけ大好きのシャノンで私が出かける時は置いていかれまいと必死で追いかけてきたけど、
車には乗っても公園などですぐには降りたがらなくなり・・・

そして5日前の金曜日にご飯を半分しか食べなくなったのを期に、
土曜日と日曜日はささ身ジャーキーとゆでたレバーをほんの少し食べただけで、
月曜日から亡くなる木曜日の早朝まで何も口にしませんでした。
土曜日まで河川敷でお散歩してたのに、その後からはガタガタと音を立てるように体力が落ちていったのです。
日曜日に病院で診察していただいたけど、レントゲンでもエコーでも血液検査でも
大きな異常は見つかりませんでした。
でもその日も食べないようなら明日から点滴をしましょう、と。
月曜日、火曜日と通院で点滴をしたけど、回復を見せず、、
本当は水曜日も病院に行く予定だったけど、もう長くないことを感じた私は家で過ごさせることにしました。
そしてシャノンのお見舞いをしたいと言ってくれていた人たちに連絡をして、会いにきてもらいました。
寝返りを打つのも辛そうになってきていたので、みんなに手助けしてもらい、、私も本当に心強かった。

昼と夜、先生に往診に来ていただくと、夜には2日ぶりに自分で舌を動かして水を美味しそうに飲んで見せ、
そして突然立ち上がって自分で寝返りも打って、みんなを喜ばせちゃいました。
ちょっと期待してしまったんです、もしかしたら、これをきっかけに明日はご飯も食べて回復するんじゃないかと。
でも夜中に乱れた呼吸は穏やかになることなく、朝がくるとそのまま止まってしまいました。

命ってこんなにあっと言う間に消えてしまうの?と思ってしまったけど、
早く消えてしまったんじゃなく、大きく体調を崩すことなく少しずつ、少しずつ、
1年をかけて悪くなっていたんだよね。シャノンはずっと闘ってきたんだよね。
ガンが見つかってから1年も生きていられたこと自体が信じられないと言われたのだから。

我が家に来てから11年余り、叱ったことは数えるほどしかないし、いたずらもなし。
少し頑固だったけど(笑)、聞き分けがとても良くて全くと言っていいほど手のかからなかったシャノン。
火曜日の夜はお庭で自力でう◯ちもして、水曜日は先生にお腹を押してもらってチッチも出したから
亡くなったあとも汚れなかった。最後の最後まで手をかけさせてはくれませんでした。

亡骸は綺麗にブラッシングして、濡れたタオルで身体を拭いてあげ、
お別れに来てくれたトリマーの友人に足の爪を切ってもらいました。
11年半もの間、我が家に幸せを運んできてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。
親バカですが、うっとりすほど綺麗でした。
みんなにシャンプーしたばかりなの?と聞かれたけど、最後のシャンプーはいつだったかな?(笑)
しかも、友人に「シャノン、良い匂いがするよ!」と言われ、シャノンの鼻のあたりに顔を近づけるとお花のような良い匂いがしたんです。
いただいたお花の匂いじゃないの?なんて言っていたんだけど、それともちょっと違う。
火葬するまでずっと良い匂いでした。
不思議なできごとです。

後悔することがたくさんあります。
特に最後の4,5日はこうすればよかった、あぁすれば良かったと思ってしまうことばかり。
でも後悔を残しては一生懸命に生き抜いたシャノンに申し訳ないような気もして
あまり考えるのをやめることにします。

GWなのにもかかわらず、シャノンにお線香をあげにきてくれたり、
気にかけてくれた友人達には感謝の言葉しかみつかりません。
ありがとう。
シャノンは幸せ者です。

11歳6ヶ月と21日。。
でも、心の中では永遠だよ。
by Spice_Ree | 2012-05-06 09:26 | 虹の橋 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/17917908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoro at 2012-05-06 15:47 x
シャノンちゃん、沢山のお花に囲まれて、キレイにしてもらってピカピカでお空に行ったんですね
しかもいい香りまで?Reeさんの子らしい感じがします(^^)
可愛いシャノンちゃんが更にピカピカでいい香りさせてたらお空でモテモテですね
あ、シャノンちゃん!ボサボサのデカ女がいたらアンジーだからよろしくね!

なんか春を通り越して夏になりそうな日もあるし
Reeさんもお疲れがでませんように・・・
Commented by かよ~ん at 2012-05-06 23:47 x
そうか、そうか、、シャノン、一生懸命生きたんだね。
少しずつ弱っていく様子を近くで見るのは辛かったね。
でもシャノンはりーさんがずっとそばにいてくれたから、心強かったんじゃないかな ♡ 『大好きなかあさん、元気になってね』って言ってるよ、、きっと (^^)v
Commented at 2012-05-08 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-08 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-08 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-09 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-09 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Spice_Ree at 2012-05-18 13:09
◆kyoroさん
ありがとう。
最後に感謝の気持ちを込めて綺麗にしてあげました(*^^*)
鍼治療のおかげか、毛はフサフサだったし、体重も落ちなかったので
すごく綺麗で亡骸も美人さんでした(最後の親バカです。お許しください(笑))
アンジーちゃんとご挨拶しているといいね。
きっとあちらではみんなお友達なんだろうね。
いつもお花がいっぱいで気持ちいいんだろうなぁ。
Commented by Spice_Ree at 2012-05-18 13:12
◆かよーん
半年前からこめかみが引っ込んできたり、足が弱ってきたりとしたけど、
でも亡くなる2日前までお散歩できたしね。
それが私は嬉しかったかな。
病院の周辺だけだったけど、すごく嬉しそうに歩いていたんだよ。
可愛かったな(^^)
Commented by Spice_Ree at 2012-05-18 13:16
◆鍵コメRさん 2012-05-08 11:13
ね、私も細く長く一緒にいられると思ったのですけどね。
でも病理の先生には、あの悪性度の高さで1年も元気で頑張れるのは信じられないと言われたのですよ。
だから闘いは1年、細く長く続いていたんですね、きっと。
シャノンにお疲れ様といいたいです。

何度かでもシャノンに会ってもらえて嬉しかったです。
今頃何を思っているのかなって、聞いてみたい気もします(^^)
Commented by Spice_Ree at 2012-05-18 13:21
◆鍵コメtさん 2012-05-08 18:50
そうなんです!良いコでしょ?(笑)
11年の間に叱ったこと、全部思い出せるくらい少なかったんですよ。
珍しいフラットですよね。
すごくよく人を観察しているので、チェリを叱った時なんてそっと姿を消したりして、自分は絶対に同じことはしませんでした。
シャノンみたいなワンコだったら10頭くらいいても大丈夫かも^^;
こうしてシャノンのことを思い出しながら書いているとむしょうに会いたくなってしまいます。
Commented by Spice_Ree at 2012-05-18 13:25
◆鍵コメ Oさん 2012-05-08 19:23
ご無沙汰しています。
このたびは素敵なお花をありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

なんと言ったらいいのか、、
シャノンにはうちに来てくれてありがとうという気持ちでいっぱいなんです。
本当に素敵なフラットでした。
またシャノンみたいなコにめぐり合いたいです。
またうちに来てくれないかなぁ。
Commented by Spice_Ree at 2012-05-18 21:21
◆鍵コメ Mさん 2012-05-09 10:19
お返事が遅くなってすみません。
もちろん覚えています!
もう何年になるのでしょうか。
あのあと、メールをさせていただいたのですが、
アドレスが変わってしまったようで連絡が取れなくなってしまいました。
そうですか、Mさんも辛い思いをされたばかりなのですね。
チェリシャノの同級生だったんですよね。
ブログも閉じられたようで、どうなさっていたかなと思っていたのですが、Gくんに一度会いたかったです。

私もまだ毎日泣いてばかりです。
大丈夫な時間ももちろんありますが、シャノンのことを考えるともうダメです・・・・
涙腺は完全に壊れた状態です。。。
おっしゃるように人間の11歳の子供を亡くしたのと同じですものね。
こんな短い時間で元気になれるはずがありません。
私はシャノンに49日までは許してね、と今は好きなだけ泣くようにしています。
それでいいですよね。

お互いに泣きたい時は思いっきり泣きましょうね。
きっとわかってくれると思います。
Commented by Spice_Ree at 2012-05-18 21:28
◆鍵コメ Kさん 2012-05-09 16:10
お久しぶりです。
シャノンへのお悔やみの言葉をありがとうございます。
シャノンは頑張ってました。
本当に愛しいです。
お口の回りが白くなっていると可愛いですよね。
シャノンは4歳くらいから白くなってきたので、
もうこんなに白髪が・・と最初の頃は寂しかったですが、
晩年は白いお口がトレードマークのようで本当に可愛らしかった。
そんなふうに言っていただけて嬉しいです。
シャノンという名前のフラットがいたなって覚えていてくださるときっとシャノンも喜びます♪
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31