人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

10日が経って・・・

10日が経って・・・_c0050400_2332348.jpg

シャノンが亡くなってからいただいたお花が終わり始め、時間の経過を感じます。
先週の今頃は元気だったのに、、から、先週の今頃はもうお骨になってしまっていたんだ、、に、
変わってしまいました。

シャノンが亡くなるまでのことを少しだけ書きたいと思います。

シャノンは亡くなる一週間くらい前から1日置きに少しずつ、
ほんの2口、3口のご飯を残すようになってきていました。
お散歩、お出かけ大好きのシャノンで私が出かける時は置いていかれまいと必死で追いかけてきたけど、
車には乗っても公園などですぐには降りたがらなくなり・・・

そして5日前の金曜日にご飯を半分しか食べなくなったのを期に、
土曜日と日曜日はささ身ジャーキーとゆでたレバーをほんの少し食べただけで、
月曜日から亡くなる木曜日の早朝まで何も口にしませんでした。
土曜日まで河川敷でお散歩してたのに、その後からはガタガタと音を立てるように体力が落ちていったのです。
日曜日に病院で診察していただいたけど、レントゲンでもエコーでも血液検査でも
大きな異常は見つかりませんでした。
でもその日も食べないようなら明日から点滴をしましょう、と。
月曜日、火曜日と通院で点滴をしたけど、回復を見せず、、
本当は水曜日も病院に行く予定だったけど、もう長くないことを感じた私は家で過ごさせることにしました。
そしてシャノンのお見舞いをしたいと言ってくれていた人たちに連絡をして、会いにきてもらいました。
寝返りを打つのも辛そうになってきていたので、みんなに手助けしてもらい、、私も本当に心強かった。

昼と夜、先生に往診に来ていただくと、夜には2日ぶりに自分で舌を動かして水を美味しそうに飲んで見せ、
そして突然立ち上がって自分で寝返りも打って、みんなを喜ばせちゃいました。
ちょっと期待してしまったんです、もしかしたら、これをきっかけに明日はご飯も食べて回復するんじゃないかと。
でも夜中に乱れた呼吸は穏やかになることなく、朝がくるとそのまま止まってしまいました。

命ってこんなにあっと言う間に消えてしまうの?と思ってしまったけど、
早く消えてしまったんじゃなく、大きく体調を崩すことなく少しずつ、少しずつ、
1年をかけて悪くなっていたんだよね。シャノンはずっと闘ってきたんだよね。
ガンが見つかってから1年も生きていられたこと自体が信じられないと言われたのだから。

我が家に来てから11年余り、叱ったことは数えるほどしかないし、いたずらもなし。
少し頑固だったけど(笑)、聞き分けがとても良くて全くと言っていいほど手のかからなかったシャノン。
火曜日の夜はお庭で自力でう◯ちもして、水曜日は先生にお腹を押してもらってチッチも出したから
亡くなったあとも汚れなかった。最後の最後まで手をかけさせてはくれませんでした。

亡骸は綺麗にブラッシングして、濡れたタオルで身体を拭いてあげ、
お別れに来てくれたトリマーの友人に足の爪を切ってもらいました。
11年半もの間、我が家に幸せを運んできてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。
親バカですが、うっとりすほど綺麗でした。
みんなにシャンプーしたばかりなの?と聞かれたけど、最後のシャンプーはいつだったかな?(笑)
しかも、友人に「シャノン、良い匂いがするよ!」と言われ、シャノンの鼻のあたりに顔を近づけるとお花のような良い匂いがしたんです。
いただいたお花の匂いじゃないの?なんて言っていたんだけど、それともちょっと違う。
火葬するまでずっと良い匂いでした。
不思議なできごとです。

後悔することがたくさんあります。
特に最後の4,5日はこうすればよかった、あぁすれば良かったと思ってしまうことばかり。
でも後悔を残しては一生懸命に生き抜いたシャノンに申し訳ないような気もして
あまり考えるのをやめることにします。

GWなのにもかかわらず、シャノンにお線香をあげにきてくれたり、
気にかけてくれた友人達には感謝の言葉しかみつかりません。
ありがとう。
シャノンは幸せ者です。

11歳6ヶ月と21日。。
でも、心の中では永遠だよ。
by Spice_Ree | 2012-05-06 09:26 | 虹の橋
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31