Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

music buton

日記をさぼっていたらmusic butonも忘れそうになってしまった~
いまさら??って思われたりして(汗)
マリンさんから回ってきたmusic buton、やってみたいと思います♪

音楽は大好きで家にいる時、車を運転している時は必ず何かを聴いています。
でも実はこだわりないんですよね~(^0^;;;
今までmusic butonを何度か他の方のブログで読みましたが、びっくり!
みんな洋楽に詳しいんですね~
そういう私もほとんど洋楽ですが、「心地よければ良い」 ので、あまり特定のアーティストにこだわっていませーん(笑)
そんなわけで、あまり面白くないと思いますので、さくさくっと読み流してくださいね(^^;

●質問1:PCに入っている音楽ファイルの容量。

ありません!
最近はPCに音楽を保存するんですか~~
PCに保存して、PCから音を流すってことなのかな??

●質問2:今聞いている音楽

今は聴いてません。
ニュースは必ずチェックするので、今は音楽は消して、テレビのニュースを聞いてます(^^)

●質問3:最後に買ったCD

夏になるとほぼ100%ボサノヴァなので、先日も新しく出たCDを買ってきました♪
 ★ Twilight Flavour - Lounge Bossa Oblate Edition
  様々なヒット音楽をボサノヴァにアレンジしている。原曲はブラジリアンサンバだったり、クラッシックだったり、ジャズだったり、それぞれが優しい音色にカヴァーされています。

 ★HOTEL "WITH THE STYLE" 2
上記と同じボサノヴァ ミュージック。両方とかなり癒し系です。

●質問4:よく聴く曲、または特別な思い入れのある曲

特別な思い入れのある曲は・・・・たくさんあって絞り切れそうにもない・・、というよりも思い出の曲に浸りすぎて何も出来なくなってしまうかもなので(笑)最近良く聴く曲を書きます。

★ Cafe NICO 
チェリの仔のキースくんのパパさんがDJがご趣味で作ってくださった貴重な一枚!
以前、駒沢公園に隣接しているカフェNICOでDJをなさった時にかけたナンバーをCDにしてくださいました。
まったりとした休日の午後を過ごしている時に聴いていると心が穏やかになります。

★ KEAL'I REICHEL
ボサノヴァと並んで今の季節よく聴くのがハワイアンミュージック。
大好きなハワイにワープした気分になります。
ハワイの風や潮の匂い、キャンドルの甘い香り、波の音・・
いろんな情景が浮かんできます。

★ TERESA BRIGHT " QUIET GIRL"
これもハワイアンです。
う~ん、こうやって並べてみると、みんなかなりのヒーリング音楽かも。

今はこれら5枚のヘビーローテーションです。

ところで、CDじゃないんですが、DVDで音楽ライヴもよく見ます。
先日、オットが小田和正の「風のようにうたが流れていた」という4枚組のDVDボックスを買ってきたので、これがよく流れてます。

話はちょっと脱線しますが、世間でよく耳にするi-pod の仕組みがいまだによくわかっていない私なんですが、ようするに、PCでダウンロードした音楽を記憶メディアに保存して聴くという、昔で言うウォークマンみたいなものなのかな。

最初にも書いたとおり、音楽は聴くのが大好きなので、かれこれ25年くらい前からかばんにはいつもウォークマンが入っていました。
最初の頃は当然まだカセットなわけで、巻き戻しや聴きたい曲の頭だしをするたびに電池の残量がなくなってしまうので、いつも予備の電池まで持ち歩いていた。
当時持っていたソニーのウォークマンは録音機能やFMラジオもついていたので、たぶん400g以上はあったんじゃないかな~
それもどんどん小型化されてだいぶ小さくなったけど、今度はCDウォークマンになってしまったのだ!
小型化されたカセットウォークマンも気に入っていたけど、瞬時に曲の頭だしができて、巻き戻しなどのわずらわしさがなかったCDウォークマンを持つようになった。
音も格段に良くなったのが一番の魅力だったかもしれない。
でもやっぱり重過ぎていつも持ち歩く気にはなれないと思ったら、今度はMDウォークマンが出て重さも解消された。
このMDウォークマンはかなりお気に入りでした。

だけど、その後、仕事も辞め、移動する時間が少なくなったので最近は音楽を持ち歩くこともなくなり、最近の携帯音楽ツール事情にはさっぱりなのです。

ちょっと前置きが長くなってしまったけど、少し前に新しくした携帯電話でも音楽が聴けると、ドコモのおねえさんに説明されたのだけど、もうそんなことはしないから関係ないと思っていた。
第一、どうやって携帯のメモリースティックに音を入れるの??って思ったくらいだから(笑)
でも渋谷なんか歩いていると、若いお兄さんたち(うーん、この表現はあまり好きじゃないかも~(笑))がヘッドホンをしている手元を見ると、それは携帯だったり、ネットワークウォークマンだったり、最初に書いたi-podだったり。
このまま使い方も知らないのではちょっと悔しいと思って、早速ヘッドホンとPC用のソフトを購入。
CDから録音する場合、音楽をいったんソフトで変換してからメモリースティックにコピーするのです。
あっという間に携帯で音楽が聴けるようになった。
途中で電話がかかってきたら、ボタンを押せばそのまま会話できる。
ヘッドホンで相手の声を聞いて、自分がしゃべった声はヘッドホンの先に付いている小さなマイクが拾ってくれる。
世の中進化していて本当にびっくりです(笑)
c0050400_23525671.jpg


さてさて、次にバトンを渡す方ですが、知っている方たちはほとんど回ってしまっているので、ここでお終いにしようと思います。
マリンさん、せっかく回してくださったのにごめんなさい!
久々に昔のCD聴きながら浸ってしまいました。

でも良い音楽はいつ聴いてもいいですね♪
音楽、バンザイです(^0^)/
by Spice_Ree | 2005-07-15 23:43 | 色々なできごと | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/2289041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジルまま at 2005-07-16 20:56 x
私もこの季節、夕暮れ時にあわせる有線のチャンネルはハワイアンで~す。
ついついお酒も進んじゃう♪
ハワイだ~い好き。空港に着いた時に漂うあの匂い!独特の雰囲気だよね~。
そして私も最近の音楽事情、まったくわかりません。
Commented by かよーん at 2005-07-18 08:21 x
暑中お見舞い申し上げます!
元気デスか?
MusicalBaton私のところにも回ってきたよ。ついでに今日在米日本人バトンなんてのも回ってきたところ。

流石リーさん、メカにはめざといね。昔からいち早く便利な機械をゲットしてたもんね。こっちは携帯をはじめ小型機器はめっちゃんこ遅れてます。通学はいつもマイカーなんで、車でCD聞けるからま、不自由はしないのですけれど、、、

そう言えば今日、Hirotaさんが2週間のプログラムを終えて帰国しました。空港でお見送りしたのだけれど、相変わらず若いねあの人。ちっとも年取ってないように見える(笑)
Commented by Kevinまま at 2005-07-19 17:16 x
私もハワイ、大好きです。もうなかなか行けなくなりましたけど・・・(涙
ケアリィの声は本当に癒されますよね。特に夕暮れ時に聞いたらサイコーだわ~♪

でもジルままとハワイ便があふれて、一週間足止めになった時は日本が恋しかったな~!
Commented by Spice_Ree at 2005-07-19 20:01
ジルまま♪
ジルままのお宅は有線があるんですよね!一日中音を流している私は有線つけたいです。夕暮れ時のハワイアン、最高ですよね♪うちは昼間にワンズ用プールを出した時もハワイアンをかけて、リゾート気分盛り上げてますけど(爆)
かよーん♪
アメリカでも流行っているんだね。というより、こういうのはアメリカ人が考えそうだったりして!
そうなんだよね~私ってみんなが洋服買っている時にメカ買ってたかも(^^; でももういまや追いついていけないよー(涙) かよーんと同じ時期に始めたPCでさえ、こんなレベルだよ。かよはプロ顔負けのレベルなのにね・・・・
Hirota氏、また懐かしいお名前!かよーんが帰国したらみんなで集まりたいなぁ♪でもちょっと怖かったりして・・・(^^;
Commented by Spice_Ree at 2005-07-19 20:05
Kevinまま♪
ここにもハワイアン好きが一人♪ 心から癒されますよね(*^0^*)
一週間の足止めはきついかもですね(^^; 帰り便のマズイお蕎麦がめちゃくちゃ美味しく感じられたんじゃないですか??(笑)
Commented by かよ~ん at 2005-07-20 03:56 x
>でもちょっと怖かったりして・・・(^^;

え?なんで? ショック(笑)
煮て食べたりしないよ(爆)

Commented by リー@管理人 at 2005-07-20 09:38 x
だって、60,61のメンバー思い出してみてよ。
濃い~~~~~~でしょ!
オールナイトじゃ、済まないね(爆)
Commented by かよ~ん at 2005-07-21 10:25 x
>濃い~~~~~~でしょ!
オールナイトじゃ、済まないね(爆)

確かに。。。
最近オールナイトできなくなってきたよ、、年には勝てないねぇ。
2,3日死んでる、、、。

直は日本に帰ってるのかな?会ったらよろしくお伝えください。
うちは年内帰国の可能性があるので夏は帰らず、こっちで遊びます!

Commented by Spice_Ree at 2005-07-22 20:46
徹夜はきつくなってきたよね(^^;
昔は徹夜明けで仕事もできたのにな~~(ため息)

直にはまだ会ってないよ~
連絡入れてみようかな?
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30