Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アジ♪ と 愚痴?(^^;

前回のチェリの 「よっこらしょ」アジリティ にはどうしようと思ったけど、今日はちゃんと走ってくれたし、大きな失敗もなかったので、スムーズにレッスンは進みました。
あ、私のコマンド間違いを除いてはだわ・・・┐(´-`)┌ ヤレヤレ
今朝は運悪く、事故渋滞にはまってしまい、グランドに30分以上も遅れて到着。今日はクラスメートのフランちゃんのママが風邪でお休みだったので私とチェリだけだったんだけど、先生が待っててくださったのでいつもどおりのレッスンができました。前のクラスの方たちもまだ残っていたので、今日も楽しくおしゃべりしながら終了。夏はレッスンが2時間早まるので、ゆっくりおしゃべりして、途中で寄り道して帰ってもまだお昼前。一日が長く感じていいな~♪

話が変わって夕方のこと。台風が過ぎたとたん、急激に暑くなってきたので、今日も涼しくなるのを待って日没頃に公園にお散歩に出かけた。あたりが薄暗くなってくると心地よい風も吹いてきてなかなか気持ちいいのです♪この時間帯の公園は好きなんです、ただ一つ、ノーリードの小型犬の無法地帯になっていることを除けば・・。

お散歩の最後に階段に腰掛けてトランペットの練習に耳を傾けたり、ホッケーを見たりするのが結構好きなんだけど、今日も5,6匹のノーリードのトイプーが縄張り意識バリバリで吠えてくる。飼い主のおじさん、「こらー!」とか言って怒ってるんだけど、両手にはさらに2匹のトイプー。怒ったって聞いちゃいないし、プードルさんたち・・・。というか、リードをすればいいのよ、りーどを!注意しても注意してもうちのワンズに吠えてくるんだけど、こうなったらこっちも意地でも動かないもん!とそこに居座ってしまった私(笑) (最後には根負け、というよりあまりにもうるさくて移動してしまったけど(^^;)

やっとトイプーたちから解放されて歩いていると、今度は、背後から 「あ~~~!!」ドタドタバタバタ!!という地響きが。嫌~な予感がしたんだけど、恐々振り向くと、今にもつんのめりそうな格好で大きなラブに引っ張られてくるおばさん。(あ、私もおばさんです。ハイ。) ちょっと怖かった。だって完全にコントロール不能になっている大きなラブが突進してきているんですから。ただご挨拶がしたいだけだとは思ったんですけどね。やっぱり知らないワンコにあの状態で突進されるのはちょっと怖くて逃げたかったけど、手前5メートル当たりまで来ていて逃げられない(笑)と判断した私はラブとワンズの間に入る形で止まろうとしたけど遅かった。ラブがうちのワンズに体当たりする状態で止まると、後ろから襲われたと思ったうちのワンたちは3頭ともびっくりして飛び上がっていた。飛び上がってそのまま4頭ワラワラとリードが絡まりそうになっていたら、「あら~元気ね~~」って。「あのぉ・・・・あなたのラブくんが100倍元気に見えるんですけど・・」(って言いたかった。言わなかったけど(^^; ) 背後から飛びついてきていながら謝りもしないので私少々不機嫌・・・・・。いつも思うんだけど、だまって自分のワンコを近づけてくる人にはどうしても優しくなれない。その人はうちのワンズが女の子だとわかると 「だからうちのコがひっぱるんだわ~」 とブツブツ言いながら去って行った。自分の犬がひっぱるのを私たちのせいにするな~~と思った。あんなふうに背後から飛びつかせたらいつかは噛まれるぞ~~!(-。- )ぼそ。

と、いろいろ愚痴ってしまったけど、ワンズとのお散歩は楽しい(^m^)
暗くて顔がわかりづらいのが残念だけど、左からチェリ、あいる、シャノン。
c0050400_20234039.jpg

by Spice_Ree | 2005-07-28 21:48 | ワンコ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/2382930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CHIAKI at 2005-07-28 23:27 x
リーさん、どうしたのかな・・?と思ってたのですが、事故渋滞だったのですね。そういえば、横浜に帰るときも、まだ下り線が混んでたので、今日は以上に混んでるんだな・・・と、思ってたのです。
私もぎりぎりで間に合ったんですけど。
追い越し車線で60キロですよ~、びっくりでしょ。
もう、今日は運転しずらい1日でした。
ほんと、ワンに引っ張られて歩いている人って多いですよね。
犬が主人になってるって気づいてないんですね。
来週・・・また会えますね。
そのあと2回は夏休みみたい・・・だし。←ちょっと残念。
うちも、先週よりちゃんとやってくれました・・・よかったぁ~!
Commented by Geminiママ at 2005-07-29 00:35 x
暑い中、練習しているんだね~♪お疲れさま!!
我が家は先週から8月一杯までトレーニングは夏休みにして頂いちゃったよん。
実は・・・そのままフェードアウトを狙っていたりする・・・(爆)

ウチの近所はね、パピオン5頭連れのヒトが居るのよね。
で、やっぱり猛烈に吠えるんだぁ~、ジェミニの姿を見つけた途端に・・・。

以前、私もリーさんと同じ気持ち?(笑)で、縄張り吠えされる中、ジェミニと通過してやろうと歩いていったら、いきなりジェミニの前脚をガブって噛まれちゃった事有るのよ~。

それなのに、それなのに!!そのおじさんは「こらぁ~、危ないぞ!!大きいんだから食べられちゃうぞ!!」って、噛みついた事を叱るのではなく、小型犬食い?と思われたジェミニに接近した事を叱ってるんだよね~。

文句言いたかったけどやっぱり呑み込んじゃった・・・いちいち理屈通すのは面倒臭いモンね。

ってなワケで、ワンコとお散歩すれば時にイヤ~な事もあるけど、楽しいよね!!
今日は夕方から涼しい風も吹いて気分良かったです♪
Commented by Spice_Ree at 2005-07-29 14:02
◆CHIAKIさん
昨日は会えなかったですね~!
用賀で高速に乗る時から事故渋滞の表示が出ててかなり焦りました。
夏休みに入ると、いつもはあまり運転しない人も結構走っているので事故が増えますよね(><)

そうそう、8月に入ると夏休みがあるんですね。
昨年は夏休み明けからチェリのアジを始めたんだったんだ~
もう一年も経ってしまったなんて。
また来週、おしゃべりしましょうね♪


Commented by Spice_Ree at 2005-07-29 14:02
◆Geminiママ
ジェミニちゃんはお休み中なんだね。
そのままフェードアウト??(笑)
やめるタイミングってものすごく難しいよね。
すっごく気を使っちゃうもん(^^;
でもジェミたんはもう教わることないから、先生も納得されるんじゃないかな?

そういえばパピヨンのおじさんに出くわすって言ってたよね!
ジェミニちゃんの足を噛むなんてとんでもないね(怒)
それでジェミニちゃんがびっくりしてそのコの足を踏んでしまって「キャン!」とでも言わせようものなら 怪我させたとか大騒ぎしそうだね、そのおじさん。
私も昨日はおじさんに「なんでそんなところにいつまでもいるんだ」って顔で見られてしまったけど、でも私たちはそこで夕涼みするために歩いてきたんだから、ノーリードの犬に追い出されるのは納得いかないと思って居座ってしまったのよ(^^;
でもあんなにちっちゃいコたちをウロウロさせていたら、私だったら何かに引かれて怪我させちゃうんじゃないかって、そっちのほうが心配になるんだけどなぁ。
何せ、夕方のK公園はコバンザメ(後ろからくっついてくるノーリードの小型犬)が多すぎてちょっと閉口してしまうよ・・・。
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30