Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

お墓参りと夏休み

先日、急遽、私の両親と秋田へお墓参りに行くことが決まったのですが、それに合わせてトミーも4年ぶりに9日間連続でお休みを取ることができ、そんなに長く休めるならキャンピングカーを借りて、みんなで東北を旅行しながら行くことにしよう!なんていう計画が進行中でした。キャンピングカーの予約もOK♪と思っていた矢先、実はこちらの勘違いで車はすでに他の人にレンタル済み。他に探せど、夏休みにそう簡単に車も余っているわけはなく・・・・・(涙) 結局お墓参りは犬達はお留守番で、両親と新幹線で行き、帰ってきてから、今度はチェリたちを連れてまた本栖湖方面へ泊まりに行くことになったのでした。
c0050400_20512066.jpg

お墓参りの帰りは父のリクエストで田沢湖町にある乳頭温泉で一泊してきたのですが、観光でドライブした時に見た田沢湖の水の綺麗なこと!水深423.4mで日本一の深さである田沢湖は湖面がエメラルドグリーンでした。何度チェリたちを思い出してしまったことか! 綺麗な水を見ると「泳がせたい」と反射的に思ってしまうようです(^0^;
c0050400_2121293.jpg

途中で父の膝が急に痛み出して東京に戻る予定をちょっと早めたものの、無事に旅行から戻ってワンズを迎えに行きました。
シャノンはブリーダーさん宅で、授乳中の母犬がいたおかげで、毎日そのコと同じように、お肉や野菜などのトッピングをされた美味しいご飯を食べてお姫様のような暮らしをしていたそうで(笑) チェリとあいるは訓練士の先生のお宅にいたのですが、あいるはいつもとまったく変わりなく、大好きな先生に甘え、そしてグランドでボール遊びをしてもらったり、楽しく過ごしていたようでした。適応能力抜群のあいるとは反対に、年齢とともに環境の変化に敏感になってきたチェリは、バリケンの中でずっとピーピー鼻を鳴らしていたら、先生のお宅の教育係のボーダーさんに一喝され(バリケン越しに吠えられたそうで)、以来、すっかり落ち込みモードだったらしく、終いにはお腹の調子まで崩してしまいました(情けないヤツ~) せっかく毎日グランドで遊べるチャンスだったというのに、不審な動きをしていたので、うちの車と似た車でも通ったら脱走を試みて追いかけかねないからと、リード付きのお散歩しかしてもらえなかったんですって。見かけによらず、情けないので先生にも笑われてしまいました(笑) でも分離不安みたいになってもらっては困るし、たまにはこういう刺激も必要なのだ( ̄m ̄)

c0050400_1835022.jpg

どんどん泳いで行く、トミーとあいるを見送るチェリとシャノン(笑)

さてさて、ワンズとのお出かけは近場の本栖湖でデイキャンプ、そしてペンションモンターニャさんへ行ってきました♪ 何せ、土壇場で決めることになった今回の夏休みの予定。キャンプも涼しいサイトが見つからなかったら、ビブリとは言えど8月の暑さはワンズには厳しいだろうし、かと言って夏休みのペンションなんてどこもいっぱい。ならば、近場でデイキャンプをしようと、今回も貸切で(笑)本栖湖を堪能してきました。今回は私達もウェットスーツを持参、一緒に泳ぐことにしました。ルンルン♪ ラッキーなことに、本栖湖の近くにあるペンションモンターニャでキャンセルがあったので、デイキャンプしたあとはモンターニャでのんびりすることに。そんなことで、短かったけど、充実した時間を過ごしました(^0^)
c0050400_189139.jpg

私はエアマットの上でプカプカしながらワンズと泳ぐ予定だったのだけど・・・・

この日の本栖湖近辺の気温が20℃ちょっと。家から河口湖へ向かう高速ではどしゃぶりの雨で、長袖の上着を着ていてちょうどいいくらいの涼しさでした。ワンズにはちょうどいいくらいだったけど、先に水に入っていたトミーが「寒い!」と言ってあがってきてしまったので、私は一緒に泳ぐことは次回に見送ることに・・。 外で待っているほうはちょうどいい気温だったんだけどね。
c0050400_18153292.jpg

早くから泳いでいたので、私達がお昼を準備している間はお昼寝のワンズ。お昼ごはんは野菜とお肉がたくさんのビーフン。美味しかった!!

ペンションの夕食の時間が18時なので、16時過ぎから慌しく撤収。でも今回持って行ったのは収束型シェードなので、片付けも楽チン♪ 車に乗せるとあっという間に夢の中へ入っていったチェリシャノあいるを乗せて、ペンションへと車を走らせたのでした。
c0050400_19331450.jpg

ペンションでの夕食タイム。後ろに写っているパグちゃんが可愛かった♪ 他にシーズー、トイプー、ポメ、I セッター、GR、そして我が家の3頭ととってもにぎやかでした。4年前、初めてこのペンションに泊まりに来た時、チェリは他のワンコへのご挨拶で忙しかったけど、今、ワンコや飼い主さんへの挨拶で忙しいのは娘のあいるの方です(笑) 

c0050400_19494078.jpg

翌日はドッグランで遊び・・・
c0050400_19503293.jpg

チェリはアジの練習もしたりして(^m^)

チェックアウトの日は他の宿泊客の人たちはすぐに帰ってしまったので、ここでもプールやドッグランは貸切(^^; 他の場所はどこも賑わっているというのにラッキーだったかも。
c0050400_10105768.jpg

モンターニャのプールでは飛び込みに目覚めたあいる。何度も何度も、足場があるところを選んで、慎重にジャンプしてました(笑)
c0050400_10112594.jpg


ここはプールのあとはシャワーがあって、さらにプロワーも置いているので綺麗になって帰ることができます。お水もイオン水なので、毛が驚くほどサラサラ~♪お昼を食べてゆっくりしていっても高速の上りはスイスイ。せっかくの連休、本当はもっと長い旅行をしたかったけど、十分に楽しかった。でも今度は絶対キャンピングカーでリベンジするぞ~!
c0050400_1022788.jpg

by Spice_Ree | 2005-08-17 12:41 | ワンコとお出かけ! | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/2515886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 全国有名温泉ガイド at 2005-08-28 21:35
タイトル : 乳頭温泉
Wikipediaより引用...... more
Commented by cindy0818 at 2005-08-17 16:49
リーさんこんにちは。sanaeです。
さっそく拙ブログに遊びに来て頂いちゃって、ありがとうございました!
本栖湖ニアミスだったんですね。残念だよぅ。3わんこ会いたかったよぅ。
さすがトミー&リー家は水遊びギアが充実してますな。
うちなんか夫婦でビーサン、犬のオモチャは100均ですからー。
モンターニャよく急に取れましたね。日頃の行いが良いのだ。きっと。
あそこお料理も美味しいし、いいですよね。久々に行きたいな。
また遊びに来ますね。あっ、リンク頂いていきまーす。
Commented by メイジュラママ at 2005-08-17 18:25 x
わーい。チェリちゃんアジ練してる~。秋くらいに競技会デビューのご予定は?
ドッグランは足元がワンコの脚に優しそうな感じですね。チップですか?

盛りだくさんに遊べて、モンターニャっていいですね。
今週末、河口湖に行くので、半月位前に宿泊の問い合わせをしたのですが、さすがに満室でした。直前だとキャンセルの可能性もあるのかー。

excite仲間じゃありませんが、うちもLINKさせてもらっていいでしょうか?よろしくお願いします。
Commented by Spice_Ree at 2005-08-17 21:51
◆sanaeさん
へへへ。トミーと私はなんちゃってダイバー(ペーパーダイバーともいう)なので、マイシュノーケル&マイフィンも持っています♪
まさかこんな形で使うようになるとは思っていなかったけど、ワンコとの水遊びにはいいですよん。
sanaeさんちも是非そろえてください(笑)

モンターニャは、先週、日帰りで行った時に帰りたくなくなっちゃって(笑)、次回は泊まりで楽しめたらいいね、とダメ元で電話したら、ちょうどキャンセルがあったって。
本当にラッキーでした!
でも相変わらず、連日満室なようなので、スタッフのみんなもお疲れが出ている様子で(^^;
ちょっと気を使っちゃいました。
リンク、ありがとうございまーす♪
私もいただきます!
Commented by sarahsgarden at 2005-08-17 22:07
まあ、りーさん秋田に来てたのね。
暑かったでしょう。
今度は是非、ワン連れで田沢湖にいらしてね。
Commented by Spice_Ree at 2005-08-17 22:13
◆メイジュラママさん
アジ練、なんてちゃんとしたものじゃないけど、トミーがまだチェリが走っているところを見たことがないので、見せちゃいました。
かっこいいー!よろこんでおりました(笑)
競技会デビューの予定はないのです~
だってまだクラブの練習会も出たことないし、チェリが暴走すること間違いないですよ・・(--;
でもやりはじめたら楽しんでしょうね!
以前、メイジュラママさんのブログで、「競技会のあとは、ビデオを酒の肴に盛り上がるのがまた楽しい」みたいなことを書かれていたと思うんですが、わかるような気がします。

週末は河口湖なんですね♪ 
うちは一週間前にモンターニャに電話してキャンセルがあったので、運が良ければ、キャンセルもあるかもしれないですよ。
楽しんできてくださいね~~やっぱり夏は水遊びが楽しいですよね!

リンク、ありがとうございます!
私、実はまだエキサイト以外のブログのリンクの仕方がわからなくて・・・
(まだこんなこと言ってるし・・・)
できるようになったら、私もさせてください!

Commented by Spice_Ree at 2005-08-17 22:15
◆MINさん
こんばんは!
そうなんです~♪ 何度MINTさんのことを思い出したことか!(笑)
今回は急な話だったし、ワンコもお留守番だったので、ご連絡しませんでしたけど、またそちらへ行くことがあったら連絡しますね♪
Commented by ファイまま at 2005-08-17 22:38 x
リーさん

こんばんは、お久しぶりです。
田沢湖ほんときれいですよね。何年か前に泳ぎました。
そのときはワンいなかったけど、今なら一緒に泳ぐぞ~とか思うんだろうな(爆)

キャンピングカーのレンタルについてお聞きしたいのですが、ワンを乗せてもOKのレンタカーもあるのですか?
私の知っているところはワンNGなのです。
ファイ家は、いまキャンピングカー欲しい熱にうかされており、やばい状態です。
レンタルできればその方がはるかによいので、教えて下さい。
よろしくお願いします。
Commented by KAZU at 2005-08-18 16:16 x
お久しぶりです。
秋田行ってきたんですね。ちょっと前に我が家も行って来ました。
集中豪雨でえらい事になってましたが、リーさんが行った時は晴れてたでしょうね。
ちょうど帰る時に晴れてきましたから・・・
田沢湖も行って来ましたが、エメラルドグリーンどころか、どんよりグリーンになってました。
そんな中でも、優とカヌー乗ったりして一緒に泳いだりしてきました。
雨で、にごってたので水中写真は撮れませんでした。
沖はやっぱり綺麗なんですけどね・・・
私の庭みたいなもので懐かしかったです。
Commented by Spice_Ree at 2005-08-18 18:14
ファイまま、こんにちは~!
ファイままは田沢湖で泳いだことがあるんですね。
私は今まで、湖はサーフィンやボートに乗る人が集まる場所だと思っていて、泳いだこともなかったんですけど、今は湖=泳ぐ、みたいな方程式になっちゃってます(笑)

ファイ家同様、我が家もキャンカー熱にうかされております~(*≧m≦*)
というのも、最近、駐車場を借りるより安く管理をしてくれるところが見つかって結構その気になったりして。
とは言っても、やっぱり買うのはね~~高いのですよ(涙)
だからレンタルで夢を見させてもらおうかなと、今は思っています。
お店についてはファイままに直接メールさせていただきますね♪
詳しくはオットが知っているので、今しばらくお待ちくださいませ~
Commented by Spice_Ree at 2005-08-18 18:22
KAZUさん、こんにちは~
先日、道志川で泳ぐかわいい優ちゃんを見せていただきました♪
KAZUさんたちは東北方面に詳しいんですよね。
私は親戚がいっぱいいながら、ほとんど知らないんですよ。
田沢湖も初めて行きました。

私たちが田沢湖に着いた日はどんよりと曇っていたので、やっぱりどんよりグリーンでした。
綺麗だという噂は???って感じでしたけど、翌日はすっきりとした青空だったので、それはそれは綺麗でしたよ!
外国人観光客も多く見かけて、それぞれにヴァカンスを楽しんでいるようでした。
またゆっくり行きたいな~♪

そうそう、KAZUさん!
トラックバックしてくださっていたのに、気づくのが遅くて失礼しました。
(めったにトラックバックなんてしていただかないので(^^;;)
カレンダー、頭数が集まるといいですね!
我が家も3頭とも登録したいところですが、登録したら2000円のカレンダーを3冊買わないといけないんですよね(^0^;
3冊は多いので、そうすると誰を登録しようか考えてしまいます。
一軒に一冊でよければもっと集まるだろうにね~(笑)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30