Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

教訓

昨日、パニックになり、寿命が縮む思いをしました・・・

朝、ごはんを食べ終わったワンズは、いつものようにリビングでくつろいでいました。
チェリは涼しい場所を選んですでに夢の中。
シャノンとあいるはどちらからともなくちょっかいを出し、じゃれあっていました。
目が届く場所での多少のガウガウは黙認しています。

そんな光景を見ながら洗濯物を干していると、突然背後から「グオーン!」と今までに聞いたことのない悲鳴が・・・・!

見ると、シャノンとあいるが首と首をつけたまま悲鳴をあげてもだえているのです。
よく見ると、あいるのハーフチョークのチェーンの部分がシャノンの下顎を締め付けています。
じゃれあっている時に偶然にもシャノンの顎にチェーンが巻き付いてしまったのです。

2匹ともはずそうと悲鳴をあげながら大暴れするので、シャノンの顎はどんどん締め付けられ、またあいるも首を完全に絞められた状態で呼吸ができなくて、目が天井を向いたまま苦しんでいます。
はずそうとするんだけど、チェーンがちょうどシャノンの歯の間にはまっているし、
きつめにつけていたハーフチョークだったので、長さの余裕がなく、うまく外れないのです。
その間にも鳴き叫ぶシャノンと呼吸できなくて苦しむあいる・・・
もう私もパニック状態です。

布製の首輪だったので、鋏で切ろうかとも思ったんだけど、
私が鋏を取りに行っている間に二匹が力づくでひっぱりあったら、
あいるの首は更に絞まってしまうし、シャノンの歯が折れると思って、
強引に「ステイ!」と叫んであいるには一瞬かわいそうだったけど、更に首輪を締め、
シャノンの顎にまきついている部分を緩めてなんとか外れました・・・・・
もう泣きそうでした。。(TT)(TT)(TT)
外れてよかった・・・・!!!

シャノンもあいるも幸い怪我はなくて、ショックで少しの間、呆然としていたけど、すぐにもとに戻りました。

二匹のあんなに苦しそうな顔を見たのは初めて・・
一瞬、二匹同時に失う恐怖に見舞われました。
チェリもさすがに事態を重く見たようで、びっくりした顔で落ち着きなく私達の回りを回っていて
チェリのあんな顔を見たのも初めてです。

前の日記にちょうど書いていたけど、どんな時でも身元がわかるようにと、良かれと思って
家の中でも付けていた名前入りのハーフチョーク・・・・。

実は同じような事故がチョークチェーンをつけていたワンコの間で起こったという話は今まで
聞いたことがありました。
チョークチェーンをつけていたワンコ二匹がガウガウしていた時に、片方の仔の口にチェーンが巻き付いてしまって、命を落としかけたという話しです。

そんな事故のことが頭の片隅にあったので、チョークチェーンのように垂れ下がる長い首輪はつけっぱなしにしないほうがいいかもと思っていました。

いつもIDを・・と思っていたけど、24時間つけているのなら、なるべく軽いもののほうがいいと思って、革ではなく、布製の首輪を付けていたのです。
(ハーフチョークなので、チェーン部分はありますが)

でもきつめにつけていたハーフチョークでも今回のような事故は起こってしまいました・・
私がたまたま家にいたからよかったけど、もし留守の間に同じようなことが起こったら、
最悪、シャノンは顎の骨を折り、あいるは呼吸ができなくて命を落としていたかも。
あぁぁ・・・・本当に身が縮む思いです。

そういえば昔、塀から飛び降りようとしていた猫が、首につけられていた紐が緩かったために
柵にひっかかってしまい、宙ずりになって亡くなっていたことがありました。

首輪は首にフィットするものが一番事故に繋がる確立が低いかも。
すぐにハーフチョークははずしてしまったけど、普通の首輪であいるの迷子レスを作らなきゃ。

あっちも心配、こっちも心配。
心配だらけで、大変だわ~~(TT)

皆様、チョークチェーンをつけている時のワンコ同士のガウガウ遊びには十分気をつけてくださいね!!
大反省のリーでした・・・・。
by Spice_Ree | 2005-08-31 23:59 | ワンコ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/2613544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by びまま at 2005-09-01 10:30 x
おはようございます りーさん
読んでて 胸が締め付ける思いでした とにかく シャノンちゃんとあいるちゃんに何事もなかったのが良かったですね
 ワンズ達は もちろん苦しくて怖かったでしょうし りーさんも チェーンが外れるまでの時間 どんなに辛かったか(TT)
我が家も 常に24時間3ワンズが一緒にいます
以前は私も事務所にいるときは 迷子札付きのハーフチェーンを付けていたのです
庭にトイレやボール遊びで出した時に みんなでグルグル走り回る時があって その際に フッと1人いなくなって 泣いてる声の近くに行くと
チェーンが引っかかってて身動き取れなくなってる事が2.3回あったんです それからは 外出する以外は 付けなくなったんです
近くでも チェーンを付けたまま留守番させていて雷にパニックになった時にチェーンが引っかかり窒息したゴールデンがいて・・・。

一長一短ですよね
何も付けてない時に なにかで敷地内から出た場合どうすんのぉ・・だし
留守時に付けていて 今回のような事があったらぁ・・・とか

やはり我が家もマイクロチップを検討していますぅ
Commented by hirolin4chiens at 2005-09-01 10:57
リーさん、私も読んでいて身につまされました。
よかれと思ってしたことで、こんな事件が起こると
本当に辛いですよね。
寿命が十年ぐらい縮んだでしょ?(T_T)わかるわ~。
でも、二人ともなにごともなくて本当によかった~~。

うちの近所でも、同じ様なことが起こったことがあります。
以前、アル吉が、チェーン部分に自分の下顎を挟んでもがいたこともあるの。(--)一人で遊んでて。。。(涙)
それでうちも家の中では何もつけないのだけど
迷子のこととかあると、つけたほうがいいかなって
今朝、話し合っていたばかりでした。
おでかけ先では、ピッタリした名前入りカラーを付けるのだけど
いつもピッタリしたのを付けてると、
夏なんかは蒸れたりするかしらと思って付けないのだけど・・・。
悩むよね~~~。
Commented by Spice_Ree at 2005-09-01 23:37
◆びまま
やっぱりチェーンがひっかかっての事故ってあるんだね(TT)
亡くなってしまったGRもどんなに苦しかったことか。。
私も気をつけてハーフチョークは短めにしていたので、
まさかあの長さでシャノンの顎に巻きつくとは想像しませんでした。
むしろ短くしていたほうがはずせなくてやっかいだったんだから(><)
シャノンの悲鳴が未だに頭に残っていて、思い出すと辛いです・・・

私もワンコを飼い始めて5年間、チョークチェーンをつけていてそんなことは今まで一度も起きなかったから
そんなに起こることではないと思うけど、起きてしまったら取り返しがつかないもんね。
今回は幸いにも怪我がなかったので、これを教訓にこれからは気をつけたいと思っています。
Commented by Spice_Ree at 2005-09-01 23:49
◆ひろりんさん
そうなの・・・身元を常にはっきりさせたいと思ってしたことだけど、
まさかこんなことが起きるとは。
この間の沼津で単独展の時は、シャノンとあいるの留守番が12時間を超えるし、
私たちの行き先が遠くて、何かが起きてしまったら這ってでも帰れる距離ではないと思って
あいるもフリーで留守番させていたの。
留守の時はほとんど動いていないようなので、安心して外出したけど、
万が一、そんな時に今回のようなことが起きたら、と思ったらぞっとしました。

アーサーくんも自分ではめてしまったことがあるんだね。
目を離す時、チェーンは危ないのかもしれないね。
ネックレスタイプのIDも同じことだし、やっぱりぴったりしたものがいいのかな。
蒸れたり圧迫したりしないように、私もゆったりとつけたかったんだけどなぁ。

もう心配だらけで困ってしまうね(;;)


Commented by BELLママ at 2005-09-02 00:34 x
リーさん、たいへんだったね、パニックになったのはよくわかるよ。
うちの子も前に同じ事やった事があって、やっぱりパニックになったもん。
やっぱりハーフチョークだったよ。
方や顎の骨が折れるか?って感じだし、方や首が絞まって死んじゃうかも!ってあの時の恐怖は忘れられないな。
しゃのんちゃんもあいるちゃんも無事でよかったよかった。

うちではネックレスタイプのネームタグをつけっぱなしにしてるんだ。
細い革紐だから、もしもの時には簡単にぶっちぎれると思うけどどうなんだろう?
わりと新しいのにもうココアのは切れちゃったし、あんまり丈夫じゃないけどそのくらいの方がいいのかも^^;
Commented by Spice_Ree at 2005-09-02 20:01
◆BELLママ
BELLママのうちでも同じことがあったの?
ハーフチョークでも起こるんだね(TT)
フラットは身体は大きい分ひっぱる力がすごいから、
あいるの呼吸はほとんど止まっていたし、シャノンの痛みもあの鳴き方を聞くと相当なものだったと思うよ。
暴れるから、こっちもパニックになっちゃうよね・・・。
本当に怪我がなくてよかったよ・・
BELLママのうちでも何事も起きなくて本当によかったね!

BELLママのうちのワンズは革紐だったよね。
うん、覚えています♪
今回のようなことが起きたら、おそらく革紐の結び目から切れそうだね。

風太くんのことを考えても、連絡先はやっぱりつけておくべきだもんね。
私も家ではハーフチョーク以外のものをつけようと思います。

Commented by flatbal at 2005-09-08 15:33
初めまして。ノアトロ定食さんからリンクして来ましたbalmamaと申します。
わが家では先代フラットのバルダーの時からずっと8年以上ハーフチョークカラーを幸い何ごともなく使ってきましたが、
こんな怖いことも起きること教訓になりました。
ほんとに無事でよかったですね。
今日からお留守番用のカラーは通常のフィットタイプのに
変更しようと思います。

Commented by Spice_Ree at 2005-09-08 16:00
◆balmamaさん
初めまして~!
といっても、実は時々ブログを拝見させていただいていましたf(^0^;;
sanaeさんのところや、konamochaちゃんのところでお見かけしていて・・・・ 読み逃げしてすみません!
いつもチャチャくんのとびっきりの笑顔に癒されておりました。
本当に幸せなんだなぁっていつも感じていたんですよ~。

我が家も散歩時はハーフチョークか革のチョークで、普通の首輪は後ずさりした時に抜けてしまったことがあったので、使っていませんでした。
一番上のチェリッシュが5歳なので、5年間、幸いなことにこういうことは起こらなかったのですが、私も今回は勉強になりました。

あまりゆるくつけると、チョークチェーンみたいにひっかかりやすくなるからと短めにしてつけていたんだけど、それが返ってあいるの首をどんどんチョークしてしまう結果になってしまったんです。

通常、お散歩の時に使用する分にはなんの問題はないけど、今回のようなことが起こるとつけっぱなしにはしないほうがいいと思ってしまいました。

もう心配は尽きませんよね・・・はぁ。






Commented by flatbal at 2005-09-08 19:23
再びbalmamaでーす。
わーい!チャチャ君見てくださってたなんて嬉しいです♪
じゃあ、リンクいただいちゃおっと。(笑)
またおじゃましまーす♪
Commented by Spice_Ree at 2005-09-08 22:53
◆balmamaさん
ありがとうございます~~♪
ではわたくしもポチッとリンクさせていただきまーす!
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30