Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アジリティの練習会♪

うちのワンズがお世話になっているK先生のアジリティの練習会に初めて参加しました。
この練習会は週一回やっているアジの練習とは別に、定期的に週末に行われるクラブの練習会です。
週末には予定が多くて行けなかったので今回は初参加、
つまりチェリのデビュー♪になりました(^0^)
練習会なのでタッチ障害(必ず触らなければいけない部分のある障害)などではきちんと止まったり、拒否してしまった場合にはできるまでやり直したりしますが、競技会同様タイムを計り、クラス別に競います。

チェリは初めてなので、今回はOP1、OP2のハードルとトンネルという二種類の障害しかないクラスに出ることになりました。
もう私は心配で、心配で、、、
何がって、チェリが脱走やバーニングランしてしまわないかということ!
だって場所は河川敷ですぐ横に川が流れているんです。
水辺に行くだけでもテンションが最高潮に上がるというのに、その初めての場所である河川敷でいきなりノーリードで走らせるなんて正直何が起きてもおかしくありません(爆)
だから、今回のデビューの目的はバーニングランさせずにきちんと最後まで走りきること。
あ、それから私がコースを間違えないこと、だったのです(^^;

でもそんな心配もよそに、チェリさん、落ち着いて走ってくれました~よかったー!
ゴールした時の嬉しそうな表情ったら!!
どのコもみんな最高の笑顔でした!
 アジって本当に楽しい! そう改めて思った一日でした(^0^)

では、チェリの姿を少しだけご覧頂きましょう。
クラスはOP2です。

c0050400_15553911.jpgスタート地点です。笛が鳴る前にスタートしてしまったら失格。チェリは早く走りたくて、お尻が浮き気味でした。私のコマンドよりわずかに早くスタート。でも笛が鳴ったあとだったからよかった~ ちょっと焦ってしまったスタートでした(^^;

c0050400_1612621.jpg正面にあるトンネルに惑わされず綺麗にライトターン♪

c0050400_1652653.jpg
一回目のトンネルは猛烈な勢いで通過(笑) 連続する左右の90度ターンもクリア♪

c0050400_1610321.jpg正面に現れるハードルは間違って行かないように私の身体で隠しコマンドで右へ誘導。

c0050400_1613118.jpg一番最後のハードルもスピードが乗って綺麗に飛んだ!
c0050400_1616392.jpgハンドラーの顔を見て、完走したことをワンズはとっても喜ぶ。チェリも走り終えてとっても嬉しそうだった~(^m^)

OP2では惜しくも一つハードルを落としてしまったんだけど、OP1ではノーミスだったので3位に入賞できました(^0^)v 完走できただけでも嬉しいのに、入賞できたなんて幸先のいいスタートかな??嬉しいよぉー 4位になったのは同じ日に練習しているノーフォークテリアのジャスティちゃんです♪
c0050400_16253444.jpg

OP1,OP2,ジャンピング、アジリティと競技が続いて、出場はしないものの、アジリティの検分(コースの把握)をさせてもらいました。「これ、順番間違っている??」と思わず思ってしまったような難しい箇所もあったり(笑)したけど、すごく面白そうで走ってみたかったなぁ。次は他のクラスにも出られるよう、頑張ろうっと♪
それはそうと、自分とチェリが走る姿をビデオで見て、あまりにも重たそうでかなりショックの私。自分の走っている姿なんて見たことなかったもん。もっともっとダイエットしなきゃだよ(涙)

実は今月、スペインで行われるアジリティワールドチャンピオンシップにK先生の奥様のN先生が日本代表で行かれるので、この日は歓送会も行いました。
みんなで手作りのお料理を持ち寄り、N先生にはスイカ割りをやっていただいたり♪
びっくりしたのはこの日は朝7時半集合だったというのに、みんなの作ってきたお料理の豪華なこと(*゚◇゚*)
私はチェリの初出場で緊張していっぱいいっぱいだったので、前日に下ごしらえをして当日の朝は混ぜたり、くるんだりするだけのサラダやタコスにしたんだけど、お赤飯や散らし寿司、煮物や炒め物、自家製の漬物から冷たいデザートまで美味しいものがすら~りで驚くばかり。
昼からお腹も満たされ、とっても楽しい一日になりました。
N先生、そして日本代表の皆さん、頑張ってくださいね!!
by Spice_Ree | 2005-09-10 15:03 | アジリティ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/2688499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フランママ at 2005-09-12 20:44 x
りーさん、練習会の報告待ってましたよん♪

3位入賞オメデトウ! 初出場で入賞とはすごい!チェリちゃんえらい!頑張ったね♪
でもね、このところチェリちゃん、普段の練習からステディな走りをしてましたから、ホントは驚いてませんヨ。私の好きなバーニングラン、ちっともしてくれないし(笑)。フランの不真面目さだけがめだつきょうこの頃・・・(泣)。

え~っ、ビデオ見てショック受けられたんですかあ?練習のときはいつも華麗に走られてるけどなあ。私も初めて自分の練習会のビデオ見て「なんなの、このオバサン走りはッ!」と思ったけど、よく考えたら、私はりっぱなオバサンでした・・・。

早くジャンピングやアジリティに出られるように頑張りましょうね♪
Commented by Spice_Ree at 2005-09-13 00:16
◆フランママさん
さっそく見てくださってどうもありがとうございま~す♪
今回はフランちゃんと一緒に走れなくて残念だったわん。
来られなかったフランママさんのためにも?いっぱい写真貼っちゃいました~(笑)
チェリ、おかげさまで暴走しませんでした。
フランママさんは密かに楽しんでいたんですね~(笑)
あ、でも私もふらふらフランちゃんのたくさんのハプニング、いつも楽しみにしているからお互い様ですね!(ノ∇≦*)
「みんな一度は暴走するから大丈夫よ~~」なんて皆さんよくおっしゃっていましたけど、そんなコ一人もいませんでしたよー
初めての方も結構いましたけど、みんな綺麗に完走していました。

Commented by Spice_Ree at 2005-09-13 00:17
◆フランママさんへ続き(笑)
自分が走っている姿を見たのはもしかしたら初めてかも!
親子共々ドスドス走っていて体がついていってないというか・・・・(^^;
ビデオって怖いですよね~~(笑)
N先生の走りなんて惚れ惚れしちゃいましたから。
もうちょっと軽やかに走れるようにならなくては、と思っちゃいましたー
全部のクラスに出られるように早くなりたい!
皆さんの走りを見ながらいっぱいイメージトレーニングしちゃいました。
実際はイメージどおりには行かないのはわかっているけど、
想像しただけでちょっと走った気分になってしまった私です(笑)
次回は一緒に走りましょうね~♪
Commented by メイジュラママ at 2005-09-14 00:01 x
昨日、おめでとーコメントを書いたのに、届いていませんでした。すみません。すぐに画面変えたからかも・・・。

で、改めて。リーさんカッコいい!動きがきれいで指示もばっちり。2走して2完走、うち1つはクリーンランなんて凄いです。おめでとうございます。
完走ゴールした時のワンのお顔って、ほんと満面の笑みで、人間も一緒に嬉しさが爆発しますよね。

ジュラなんか、前にもお話しましたが、競技会デビュー2連続でバーニングラン&即失格だったのよーーー(泣)

だから、腰が浮いちゃうチェリちゃんにムヒヒです。待てない同盟へようこそ!
なんて仲間入りしないでね。
Commented by Spice_Ree at 2005-09-14 21:08
◆メイジュラママさん
おめでとーコメントありがとうございます♪

動きばっちりですかぁぁ(大汗)
写真だからそう見えるだけです~
上半身の動きが足について行けなくて、自分でも笑っちゃいました(笑)
でもビデオって悪いところがよくわかりますよね。
自分ではもっともっと早く指示を出していたつもりだったんだけど、
実際はすごく遅かった。
で、遅い指示の通りチェリも動いているんですよね~
勉強になりました。
でも走り終えた後のハンドラーとワンコの表情は本当にいいですね!
ほんと、すっごく楽しかったです!!
ところで、待てない同盟なんてあるんですね(笑)))
チェリも仲間入りできそう(^^;;
この間はOP2を2走しているんだけど、2回目はタイムを計らず、スタートの練習をさせてもらいました~
すぐに走り出さずに戻って褒めたんです。
こういうところって大事ですよね。
いきなり失格なんて悲しすぎますもんね~(笑)

line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30