Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

さよなら、炊飯器さん

かまどさん(土鍋)でご飯を炊き始めて3ヶ月。
炊飯器で炊くより早いし、ごはんは美味しいし、すっかり炊飯器の出番がなくなって
しまいました。
使っていない炊飯器は台所にどっしりと鎮座していてちょっと邪魔だったんだけど、
処分するのももったいないかなぁ・・
でも土鍋に慣れてしまうと、なんとなく炊飯器で炊く気分にならないし、
思い切って処分しちゃおうか。
でもごはんは炊かなくても他の使い道もあるかな??

・・・などとずっと悩んでて・・・

結局、今日思い切って倉庫へ撤去しちゃいました(まだ捨てる勇気が出ず(笑))

でもほんと、美味しいです、土鍋で炊くと♪
白いごはんはもちろん、発芽十六穀雑穀も一日置きくらいに食べてるけど、
もちもちしてすっごく美味しい。
炊き込みごはんも自分で言うのもなんですが(^^; イケます。
昨日は渋谷のFood showで小鯛が一匹300円で売っていたので、
豪華に鯛めしにしてみました。
お料理やさんみたいに上手に鯛をほぐせなくて、小骨を取るのが大変だったから、
次回は切り身でやってみようかな。
簡単なのに、美味しくて豪華だからちょっとお勧めかも!

『鯛めし』
鯛のウロコとお腹はお魚やさんでお掃除してもらうと楽チンです。
軽く塩をして7,8分焼きます。(私はフライパンで焼きました)
といだお米2合に、お出汁420cc、薄口しょうゆ大2弱、お酒大1、を入れます。
そして昆布を敷き、上に焼いた鯛を乗せ、分量外のお酒を少量振りかけて炊きます。
しょうがは入れなくても臭みはなかったです。

参考までに書いてみました(^^)

c0050400_22553347.jpg


土鍋を買う時、ネットでいろいろ調べて、このかまどさんを買ったけど、
今はいろんな土鍋が出ているんですね。
どこの土鍋が一番美味しく炊けるのかな??
by Spice_Ree | 2005-12-15 23:57 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/3232850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Geminiママ at 2005-12-16 00:39 x
鯛飯、美味しそう~♪
わが家はMUJIの炊飯用土鍋を使ってます。
2合焚き用だからとっても小さくて、一人暮らしにはGoodです。
お櫃にもなるので、ジャーと違ってご飯は冷めちゃうけどパサパサにならないので、冷めたらお醤油垂らしてジャコとか入れて、お焦げ部分も一緒におにきりにしたりしまーす。

土鍋でご飯炊き始めると、炊飯器の出番が無くなるよね。
私は思い切って捨てちゃったよん♪
Commented by cindy0818 at 2005-12-16 10:31
もー、困ります!またこんな↑美味しそうな調理例を載せられると、
クイジナートに引き続き、その気になっちゃうじゃないのー。
かまどさんって、ルックスもコロンとしていて可愛いんですよね。
Commented by びまま at 2005-12-16 13:43 x
こんにちは りーさん ↓の怒りのりーさん 毎度の私ですよぉぉ^0^;
「おまえたちぃぃ!」こだましてま---------す

我が家も土鍋でご飯を炊くようになって炊飯器は実家にあげちゃいました
もう炊飯器で炊けないですよね
なんといっても 利点は びぱぱが帰って来てから炊けるので
いつでも炊きたてを食べさせてあげられる事(あっなんて私って良き妻なのしからデヘヘヘ) 早いですよね炊き上がりも♪
我が家の土鍋は縦長なのですよ これはご飯炊き専用にしてます
雑穀米も美味しく出来ますよねぇ
Commented by flatbal at 2005-12-16 15:27
わ〜美味しそう!わが家の炊飯器、ちょうど壊れる寸前なので、
こんどは土鍋にしよっと♪決定!!
クイジナートはまだ我慢しよっと…。
テレビショッピング、で、なくて、
ブログショッピングだな…。
Commented by おらちぇすまま at 2005-12-16 16:57 x
わぁ~~~~美味しそう~!(^-;^)ジュルルル
土鍋さんで炊いたご飯って美味しいって言いますものね~~☆
でもでも、スイッチポンで簡単な炊飯器に頼りっきりなので
土鍋さんに踏み切る勇気がなかなか~~(^^;

でも、みんなの書き込み読んでると、早く炊けて美味しいとか!?
わぁ~検討してみようかしら~~(^o^)
Commented by 瑶子 at 2005-12-16 17:17 x
お・い・し・そ~!
お料理やさんのみたい!
お手入れ簡単につられ、IHにしたけれど、こういうのはやっぱりガスだよね~♪
Commented by Spice_Ree at 2005-12-16 23:26
◆Geminiママ
おしょうゆをたらしておじゃこ入れて♪って美味しそう!
うちは先日、残った鯛めしに梅干を少し入れておにぎりにしました。
土鍋で炊いたごはんって冷めても美味しいと思わない?
うちは以前は2合炊いても結構残ってたけど、今はあまり残らないよ。
だから太るのか~~炭水化物だもんね(笑)
Commented by Spice_Ree at 2005-12-16 23:29
◆sanaeさん
sanaeさん、困らなくてもいいのよー
買っちゃえ~~っ!((o(>▽<)o))
でも損はないよ、本当にご飯が美味しいもん♪
うちのかまどさんは3合炊きだけど、もっと小さいサイズもあるんだよ。
白いご飯も炊き込みご飯も炊くのが楽しくなるから!ね!(笑)
Commented by Spice_Ree at 2005-12-16 23:39
◆びまま
「おまえたち~~~っ!」はびままんちも同じなんだね(笑))
3頭もいると、みんな一緒にまとめて呼んじゃうよね(^m^)

びままも土鍋派なのね♪
そうっか、実家にあげたのか。
昨日、本を見ていたら、炊飯器で上手に温泉卵ができるそうで
やってみたくなって・・
やっぱり捨てるのは先延ばしにするか・・・(笑)

うちもトミーの帰るコールのあとに炊き始めているよ(帰宅まで約25分)
土鍋はタイマーもついてないし、保温もできないから、ライフスタイルによっては炊飯器のほうが便利だよね。
コーヒーメーカーを処分した時も「ドリップ式なんて面倒じゃないか??」ってケメックスを買うのにかなり悩んだけど、
自分でドリップするのもやってしまえばまったく面倒じゃなくて。
なんでも慣れだね!

Commented by Spice_Ree at 2005-12-16 23:43
◆ flatbalさん
ブログショッピング!((o(>▽<)o))
わかる!わかる!
私もいろんな人のブログを見て「ほしい~~」って思うものがたくさんあるもの。
そのままお店を検索して、ポチッと押してしまうよね~(^m^)
かまどさん、オススメよ~♪
クイジナートはちょっぴり高いから、先に土鍋だね!
(だんだん回し物みたいになってきた・・・・(^^;)

Commented by Spice_Ree at 2005-12-16 23:49
◆おらちぇすままさん
土鍋もスイッチポンだって!
だってこのかまどさんの場合だけど、中火の強火で約17分火にかける。
(正確には湯気が噴出してきてから3分)
もしおこげをつけたいならあと3分。
火を止めてから10~20分蒸らせばいいんだよ。
火加減はまったく必要ないの。
火の大きさを覚えてしまえば、炊き上がりの時間はほとんど変わりないから、火をつけてタイマーをセット♪
ね?スイッチポンでしょ?(笑)
早くて美味しいよん!
Commented by Spice_Ree at 2005-12-16 23:57
◆ 瑶子さん
鯛めし、なかなか華やかでいい感じでした。
でも全部取ったつもりでも、結構小骨が残っていたよ(^^;
この方法で蟹めしもいいな~って♪
いろんなシーフードで炊き込みごはんができるよね。
IHだと、クリステルのお鍋でも上手に炊けるんじゃない?
クリステルのほうが炊き上がりは早いと思いました。
鍋に残ったご飯粒を洗うのはちょっと面倒だけど・・(^^;
Commented by おらちぇすまま at 2005-12-17 00:15 x
リーさ~ん♪
リーさんもGeminiママもびままも土鍋愛用なのね~~(^-^)
お写真、あんまり美味しそうだったので、土鍋を使うと料理上手になれるかも?との錯覚に惑わされて、ポチッといっちゃいました~(^^;
伊賀焼きのかまどさん おソロかも~?(^m^)
Commented by メイジュラママ at 2005-12-17 00:38 x
美味しそうだよぉ。
鯛めし、って昔、赤坂の「与太呂」ってお店で頂いた事があって、残ったらお土産にしてくれて、翌日も美味しく食べられました。そりゃあ感動したもんでしたが。
そうか、おうちでもこんな風に出来るのですね。さすがーーー。

今、うちにはお米が溢れてるのだ。
自分でもポチッとやりそうで怖いわ。
クイジナートがきたばっかりだっていうのに~。
Commented by ルークまま at 2005-12-19 15:23 x
リーさん、

こんにちは。初めまして!
フラットのルーク(来月で3歳)と暮らしている、ルークままと申します。
チェリッシュちゃんのパピー、キース君宅の近所に住んでいます。
いつもGeminiママさんのHPから遊びに来させて頂いているのですが、読み逃げですみません。

実は我家の炊飯ジャーのお釜部分がハゲてきたので、そろそろ買換えなきゃな~と思っている時に、この土鍋で炊いた鯛めしレポートを見て「美味しそ~う!炊飯土鍋いいかも!!!」って思い、書込みをしてしまいました(笑) 鯛めし本当に美味しそうですね~♪♪ 私もたまに普通のお鍋用の土鍋で、鯛めしを作るのですがご飯の硬さが毎回違ってしまったりで、完璧な鯛めしが出来ませんでした。でも、炊飯土鍋なら火加減も簡単そうだし、完璧な鯛めしが出来そうですね♪ かまどさん私もポチッといってしまいそうです。。って、つい先日GeminiママさんのHPを見て、JETBOILに惹かれ、ポチッとやってしまったばかりの私です(^_^.) 人のを見るとあれもこれも欲しくなってしまいます・・・ これを機に読み逃げだけじゃなく、また書込みさせて頂きます。
Commented by Spice_Ree at 2005-12-19 16:34
◆おらちぇすままさん
わ~~い おらちぇすままも土鍋にポチッしちゃったのね((o(>▽<)o))
うちの土鍋の名前はそのまま「かまどさん」って言うんだよ。
いろんなお店で売ってるからきっとお揃いだね~♪
私は「モノ」から入ってしまうたちで・・・へへ
同じく、土鍋を使うとお料理上手になれそうな気がしたんだ~(笑)
美味しいレシピがあったら共有させてね!
Commented by Spice_Ree at 2005-12-19 16:38
◆メイジュラママさん
え~メイジュラママさんってば、いつのまにクイジナートを!(笑)
確か長いこと愛用しているフードプロセッサーがあると聞いたと思うけどぉ!
でもでも、クイジナートよりはるかに出番が多いですよ~>土鍋
なんて言ったって毎日食べるご飯ですからね。
鯛めし、翌日でも美味しく食べられました。
おにぎりにしてもグッドですよね。
回し者じゃないけど(また言ってる(笑))土鍋はオススメよん♪ふふふ・・・
Commented by Spice_Ree at 2005-12-19 16:49
◆ルークままさん
初めまして~!いらっしゃいませ♪
ジェミニちゃんのところで、お名前は拝見していました。
キースくんのうちの近くにお住まいなんですね!
これを機に是非カキコもしてください♪
よろしくお願いします。

ルークままさんは今までも鯛めしを作られているんですね!
私は他の土鍋で作ったことがないので、なんとも言えませんが、
今回は初めてなのにとっても美味しくできましたよ!
土鍋を買う時にいろいろ調べてみると、鍋によって火加減が
必要なものもあるようですし、加熱時間も様々でした。
鯛めしって料亭でしか食べられないようなイメージでしたけど、簡単に家でも作れてちょっと嬉しく思っています。
ま、お味はもちろん、料亭とは全然違うかもしれませんけど、家庭で食べるものとしては十分美味しかったです。
土鍋だとフタを開けた時、ワクワクした気持ちになってそれだけでも楽しいですよね。
もしポチッとやったらトライしてみてください♪♪

Commented by ルークまま at 2005-12-21 10:49 x
りーさん

こんにちは。

「かまどさん」ポチッとしてしまいました~(爆)
火加減も簡単そうだし、届いたら鯛めしにTRYして普通の土鍋との差を
見たいと思います。 早く届かないかな~♪♪♪
リーさんの作った鯛めし、お写真で見るかぎり料亭と全然変わらないぐらい美味しそうですよ~!!!

Commented by Spice_Ree at 2005-12-21 13:47
◆ルークままさんまでポチッとしてしまったとは~~(笑))))
なんだか責任重大になってきたじょ。
「土鍋で炊いても炊飯器と味、変わらないじゃない~」って言う人が現われたらどうしよう(笑)
いやいや、そんなことない。
やっぱり火で炊いたのは美味しいよー♪(^0^;
でも土鍋ってたくさんあるから、他の種類の土鍋で炊いたらどんなふうになるかちょっと気になる私です。

鯛は丸ごと土鍋に入れると、ちゃんと取ったつもりでも小骨がご飯の中に残るんです。
だからそれだけは気をつけてください!
どんなふうにできたか、是非感想なども聞きたいです~♪

Commented by かよ~ん at 2005-12-21 20:08 x
へぇ、、、すごいねえ。
写真がめっちゃおいしそう、、!
うちもアメリカ行く前に昔QPさんと一緒にダイエーで買った
電気がまをついに処分し、帰国後IH圧力釜なるものを購入。
モチモチしてごはんが美味しい!
今まで何食べてたんだろうっていう感じ!

Commented by ルークまま at 2005-12-21 22:49 x
リーさん、

今か今かと土鍋到着を待ちわびている私です♪

鯛めしは骨に注意ですね!!了解です。
おこげも多少ありの美味しい鯛めしが出来るといいなぁ~♪
作ったら感想を報告したいと思います。

それとHPをリンクさせて頂いてもいいですか?
Commented by Spice_Ree at 2005-12-23 09:40
◆ルークままさん、ほしいものをポチッしたあとって来るまで待ち遠しいですよね。
私はそれが待ちきれなくて、買いに走ったこと何度もあります(笑)
何せ、ほしいと思ったら即手元に欲しくなってしまうもので(^0^;;

リンク、ありがとうございます!
私もさせていただきまーす♪
Commented by Spice_Ree at 2005-12-23 09:41
◆ルークままさん、リンクうまくできなかったので、後日させてください!
Commented by Spice_Ree at 2005-12-23 09:45
◆かよーん、レスの順番が変わってしまった・・!
昔QPさんとって、何年もの??
かなり持ったね~~(笑))
道具って贅沢に思うこともあるけど、やっぱりいいものを使うと違うんだよね。
それに昔ながらの方法って納得させられることがたくさんあります。
美味しいごはんになってよかったね!
それだけで幸せだよね(*^0^*)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31