Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

春の七草

c0050400_020245.jpg

何よりも健康が一番!を実感する今日この頃。
今年は家族の健康を祈って七草がゆを炊いてみました。
シンプルに塩を少し入れたおかゆにゆでた七草を入れて食べた。
七草がゆってあまり美味しくないから何年に一度くらいしか食べなかったんだけど
・・・やっぱりあまり美味しいとは思えなかった(笑)))

塩を入れる前のおかゆはワンズにも♪
c0050400_0232762.jpg

あれ・・・器が一つ余ってるよ~~~
ま、いいっか。仲良く食べなさい。
この方たちは何でも美味しく食べてくれるからカワイイよ~
七草はワンコ大丈夫なんだろうか。少量だから丈夫かな(^0^;;

今年もみんな元気に過ごしましょう!

夜は友達夫婦と新年会!
友人のだんなさんの方は私の学生時代の同級生。
かれこれ20年以上ものお付き合いになる。
お互いに結婚をして、今は家族ぐるみの付き合いを続けています。
そんな仲間が他にもいるんですが、男の子たちは今人生で一番仕事が忙しい時、
女の子たちは子育てや、キャリアを積んだ仕事が忙しい時期でなかなかみんなで集まることができません。
でも「60歳を過ぎてから時間ができて、いっつもみんなで集まっていたりしたら面白いね~~!」なんて話したりして(笑)
いつまでもそういう仲間でいたいな。

連れて行ってもらったお店が下北沢にある和食の割烹やさんだったんだけど、
普通なら倍のお値段はしてしまいそうな美味しいお料理が次から次へと運ばれてきます。
驚きと美味しさの連続で写真はほとんど忘れてしまいました(笑)
c0050400_0373374.jpg

ぷりぷりの天然のお刺身の盛り合わせ!
ひらめはネギやきゅうりなどと巻いて甘すっぱいタレをつけていただきます。
c0050400_0394311.jpg

お正月だったので、お屠蘇から始まって、煮物焼き物はもちろん、途中でお雑煮もあり、最後はすっぽんのお出汁の七草雑炊!
c0050400_0462858.jpg

お雑炊にすれば七草も美味しいのね(^^;
今日は朝晩とも七草をいただけて身体が喜んでいたかも。

皆さんも健康な1年が過ごせますように!
by Spice_Ree | 2006-01-07 23:47 | 美味しいもの! | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/3348440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarahsgarden at 2006-01-09 16:04
リーさん♪
今年もよろしく、お願いしま~す。
もう、このblogはおいしい写真がいっぱいで、目の毒です(笑)

七草かゆ、昔はお正月疲れと野菜不足を癒やすためだったんだろうね。
こっちでは、外は雪で七草を摘めないので、そういう習慣はないのです。
きゃのこ汁とか納豆汁、とろろごはんがそれに変わるものかな。

今年もりーさんのおいしいもの情報、期待してま~す。(^_=)フフ
Commented by cindy0818 at 2006-01-10 00:20
わー。なんて綺麗なお刺身の盛り付けなの!
そして食べ方もちょっといい感じ。美味しそ~。
下北にこんなオトナっぽいお店があったのか。今度教えてね。
それにしてもさー、リーさん年末年始、美味しいもの食べ続けてない?
私も今週はダイエット週間だよ。
週末までに体重を戻しておかないとヤバイ~。
Commented by Spice_Ree at 2006-01-10 01:44
◆MINTさん!今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす♪
そちらの方は雪は大丈夫ですか?
今年の雪は尋常じゃない多さですね。
いつもなら雪が降るとすぐに「ワンズと雪遊びしよう~♪」なんて思いますが、
今年は各地の被害の大きさを見ると軽々しく雪遊びなんて言えない雰囲気です。

七草がゆって、そう、お正月にご馳走を食べすぎてるからそろそろ胃を休めなさい!ってことですよね。
秋田にその週間がないって知らなかった!
きゃのこ汁ってなんだろう??きのこ汁??
とろろごはんも美味しそうですね♪

私は美味しいものに目がないのでついつい食べ物ネタが増えてしまうんです。
自分で同じようなお料理が作れたらいいのにって思う今日この頃です。

Commented by Spice_Ree at 2006-01-10 01:54
◆sanaeさん
今年も食べ物ネタに飛びついてきたわね(笑)
友達に連れて行ってもらったこのお店、一見、一軒家(シャレじゃないから(笑))みたいであまり目立たないの。
古いお宅を改装しているんじゃないかな。
とにかく美味しかったですよーー
和食大好きな私だけど、和食ってどこもお高くてなかなか行けないけど、
このお店、内容の割りにはとっても嬉しいお値段でした。
私たちは個室だったんだけど、カウンターで8席くらいのこじんまりとしたお店なんだよ。
今度またみんなで行きましょー♪

年末年始、はい、かなーりヤバイ状態に戻ってしまいました(泣)
ことの発端は土鍋でご飯を炊くようになってからかも。
胃が絶対に膨張したと思う(笑)
でもね、美味しいものを食べたくなる時期って周期的にやってこない?
かまどさんで明日は何を炊こうかと、もう考えてる私です・・・・。
Commented by KAZU at 2006-01-10 08:14 x
すっかり出遅れましたが、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
またどこかでお目にかかれたらうれしいですね。
素敵な一年になりますようお祈りいたします。
Commented by ひろりん at 2006-01-10 14:54 x
リーさん、すっかりご無沙汰してます~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
七草粥、毎年作ってるので今年も、と思ってたけど
気が付いたら8日だったのよん。ドジだわ~。(>_<)
下北沢の和食やさん、とってもおいしそう~~。
年末に食べ過ぎて、元日から絶食してた私だけど
おいしいモノ見るとウズウズ。行ってみた~い。
Commented by Spice_Ree at 2006-01-10 15:38
◆KAZUさん、新年おめでとうございます♪
ご無沙汰しています。お元気ですか。
我が家はチェリがヒートでお正月の旅行もキャンセルし、のんびり過ごしておりました。
健太家の皆様にとって健康で楽しい1年になりますように!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Spice_Ree at 2006-01-10 15:43
◆ひろりんさん
ひろりんさん、こんにちは~♪
アル吉くん、バリに入れなくて拗ねていませんか?(笑)
元日から絶食していたなんて!
それは私だったら拷問だわ(^0^;;
冬って身体が自然に脂肪を蓄えようとしますよね・・(←言いワケ)
いろんなものが美味しくて止まりませーん。
またお会いできるのを楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31