Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

チェリ膀胱炎に(TT)

女の子ってヒート前後に免疫力が落ちるって言うけど、チェリが初めて膀胱炎になってしまった。ゆうべ散歩から帰ってきたばかりなのに、庭に出る~~!と騒いでいるので、出すとずっと同じ体勢。チッチが出ないらしい。もしかして・・・と思って拭いてみると血液が付いてきた(TT) 膀胱炎は以前シャノンが2回やったことがあるのですぐにわかった。あぁぁ・・・膀胱炎は完治まで時間がかかるし、子宮蓄膿症も併発する可能性があるから心配です。もう獣医さんは終わっている時間だったので、とりあえず朝まで様子を見ることにして、チェリと一緒にソファで一夜を過ごした。夜中に4回起こされ、ベランダでペットシートを引いてチッチをさせた。ペットシートにさせると、最後に血液が一滴落ちるからすぐに異常だってわかるんですよね。うちは庭にウッドチップを敷いてそこをトイレにしているけど、チッチの色とかがわからないから、時々心配になることがあります。
c0050400_18132171.jpg

「ゆうべあまり寝てないからぼーっとしてしまうよ・・・・」(チェリ)

今朝一番に尿を取って獣医さんで検査するとやっぱり膀胱炎。しかも炎症反応を示す白血球が多いことから少し前からなっていたみたいです。ヒート中は頻尿になるから大して気にしていなくて、血尿が出てもヒートの血液だと思って気がつかないですものね。かわいそうなことをしてしまいました。
検査してお薬をいただいてドライフードもいただいてまた諭吉さんが飛んでいきます(涙)
手作り食じゃない時のチェリのドライフードは、大地の会などの材料を使って作られている獣医さん配合のオリジナルフードです。良いものなんだけど、やっぱり良いものはお値段も少々お高くて・・・とほほ。
3頭だし、チェリシャノは今年6歳だし、アニコムさん・・そろそろ真剣に考えようかな^^;
c0050400_182494.jpg

家に戻ってもチェリがなかなか車から降りないので何かと思ったら、「助手席にフードを忘れているよ!」と必死に訴えていた(笑)
by Spice_Ree | 2006-01-18 18:35 | ワンコ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/3395132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷらむまま at 2006-01-18 21:32 x
ヒートの時はそういう心配もあるんですね。。。
それにしても膀胱炎から子宮蓄膿症になる可能性があるなんて全然知りませんでした
怖いですね、気をつけないとです
ちぇりさん、早くよくなってね~!!
Commented by Spice_Ree at 2006-01-18 22:14
ヒートの前後っていつもより栄養のあるものを与えたほうがいいかも。
膀胱炎になるってことはばい菌が入ったってことで、ということは膣炎や子宮蓄膿症の心配も出てくる可能性があるみたいなんです。
ヒート中ってパンツはいてるから雑菌が繁殖しやすい上に、ワンコも(チェリの場合)パンツ取るのが面倒なのか、ギリギリまでチッチをガマンしているみたいなの。意識してトイレに連れて行ったほうがいいのかもしれないね。しっかり治さないとすごく長引いてシャノンの時はなかなか治らなかったから今回は早期発見できなかったのが悔しいです・・・
でも本犬はそれほど気にしていないみたい。
大事にしますね。ありがとうございます♪
Commented by かよ~ん at 2006-01-19 01:27 x
大変だね。あまり長引かずに早く治るといいね。
そうそう、うちもユキッつぁん飛んでます!しかもすごい勢いで!こら、まてぇぇーーー!
Commented by KJ at 2006-01-19 04:24 x
アニーも以前なりました。。膀胱炎。
チッチ体勢に何度も何度もなってかわいそうでした~。
・・・実はアタシも膀胱炎経験者。。。わかるよ~チェリちゃんの気持ち!笑))
はやく良くなーれ。
Commented by Harryママ  at 2006-01-19 09:11 x
リーさん~チェリちゃん大丈夫ですか?
たしかにどんなに気をつけていてもヒート前後だったら
判らないですよね。チェリちゃん~早く良くなってね♪
私も毎年アニコム考えています~
Commented by おらちぇすまま at 2006-01-19 09:50 x
チェリちゃん早く良くなりますように~☆
アニコム、お守り代わりにいいかもですよ(^-^)
おらぽんは、ちょこちょこ病院に行くので、昨年はしっかり保険料より沢山保険金をもらいました(^m^)ちぇすは病気しないので持ち出しだけど、2人合わせればお得でしたよ♪
Commented by フランママ at 2006-01-19 19:01 x
きょうのレッスン、チェリちゃん来られるかな、って心配してたけど、思いのほか元気そうだったので安心しました。お薬飲んで、早く治るといいですね。

・・・それにしても、スラローム地獄のあとにタイヤ地獄が待っていようとは・・・。先生の弁によると、真ん中を飛ばなきゃいけないってわかっているのに、ふたりしてズルしてるってことですよね。ったく・・・(怒) 共同戦線でもはってるんでしょうか?
来週、うちがお休みの間にチェリちゃんだけタイヤ卒業しちゃおうとおもってるんでしょ(笑) やめてぇ~(笑)
Commented by puri-puri-prier at 2006-01-19 21:15
チェリちゃん、お大事にしてね。家のゴールデンのクーちゃんがかかった事があります。酷くなると匂いが出てくるって聞いたことがあるのですが、それって蓄膿症になるって事だったのね~!クーがかかった時に獣医さんが、「チッチの体勢が低い子がかかりやすいよ」っていっていました。チェリちゃんはどうですか?クーちゃんは、ドッカリと腰を落としてするので、なるほどね・・・って感じでした。 お大事にね!
Commented by TEN at 2006-01-19 22:06 x
チェリちゃん、早く良くなるといいですね。
リーさんもとっても心配でしょう。
こういうときって健康で元気でいることが一番!って思いますね。
私もそろそろアニコムへ入ろうと検討中です。
安心代と思えば安いものかもしれませんね。
Commented by Geminiママ at 2006-01-19 23:21 x
そうそう、そうなんだよね~。
っていうのは、チッチ・・・。お外でしていると色が解らないから異変に気が付きにくいよね。

私も中学3年生の頃、膀胱炎になった事があって、治ったと思ったら直ぐに再発して、かなーりツライ経験をした事が有ります。
早く完治しますように。

アニコムね~、わが家も病院へ行く度に今度こそ!って思いつつ、まだ入ってないのよ~。
アニコムは8歳までじゃなかったっけ???
今、色々な動物保険があるから、またまた悩んでしまって、そして据え置いてしまうのよ~。
Commented by Spice_Ree at 2006-01-20 00:03
◆かよ~ん ワンコが膀胱炎で~とか、いろいろあって笑っちゃうでしょ?(^m^)
人間だとお腹が痛い・・・とか言えるからいいけど、ワンコはしゃべらないからどうしても発見が遅れてしまうんだよね。
病気の時だけはしゃべってほしいと思ってしまうよ。
Commented by Spice_Ree at 2006-01-20 00:06
◆KJちゃん
くじちゃんもかー!私も仕事してた頃、なったことあるの。
結構辛いよね(^_^;; なのに、家の中で失敗をしないように必死で我慢しちゃうのが不憫で(;;)
今日はチッチの間隔がだいぶ延びました。どうもありがとう!
Commented by Spice_Ree at 2006-01-20 00:13
◆Harryママさん
おとといみたいに、ずっとチッチ体勢のまま動かなくなってしまったり、数分置きに「チッチ!」って不自然な行動をしない限り、発見するのは不可能に近いよね。
アニコムさん、お守り代わりという気持ちで入る・・というのもあるけど、入ってしまうと病気になったりしないかな???って変な心配もよぎったりして(笑)
でも手術をしないといけないような大きな病気になった時は絶対に入ってないと苦しくなってしまうよね・・・
やっぱり今年は入ろう!
Commented by Spice_Ree at 2006-01-20 00:34
◆おらちぇすまま
え~~保険料を保険金が上回ることもあるんだー!
人間と違って、実際に支払った金額以上は出ないのかと思っていました。
おらちぇす家はまだ2頭が若いのにしっかり保険に入っているんだね。
入るとなると、どこに入ろうか、また悩んでしまいそう(><)

Commented by Spice_Ree at 2006-01-20 00:41
◆フランママ
今日はお疲れ様でしたー♪ 膀胱炎と言っても本犬はいたって元気なんですよね(^0^; 外だし、チッチしたければいくらでもできるからと思って練習にも連れて行ってしまいました。(まじめ??(笑))

私も今日はフラフラでした・・・・タイヤを何度もやってる時は倒れるかと思いました。
だって目が回って気持ち悪くなっちゃいましたもん(笑)
フランちゃん、絶対チェリの真似していると思うんですけどぉぉ。
だってフランちゃん、以前はちゃんと真ん中を飛んでいましたよね?
先生のワンコは一日で覚える・・・って話、ちょっとショックでした(笑)
来週は休憩なしでやったらほんとに倒れるかも!
あ~~~思い出すだけで目が回ってきた・・・・
Commented by Spice_Ree at 2006-01-20 00:52
◆プリエママ 
チッチの姿勢が低いコ高いコっているんですね!
女の子はみんな同じなんだと思っていました。
だってうちの3頭、みんな同じくらいの高さですよ。
しかもみんな地面スレスレ・・・
やっぱりなりやすいのかな??
匂いに関してもヒートの最後ってかな~り匂うでしょ?
でも今回はいつもより匂いがきつく感じちゃって。
蓄膿症になると、お水をたくさん飲むって言いますよね。
それはないけど、蓄膿症もちゃんと診てもらわなきゃ。


Commented by Spice_Ree at 2006-01-20 01:04
◆TENさん
以前はアニコムに入っても、取り扱ってくれる獣医さんが少ないからと思って入らなかったけど、
最近はかなりの病院で扱っているみたいですね。
実際にお支払いの時に「保険で・・」って言っている人は見たことないけど、周りのワンコ友達たちは結構保険に入っているような気がします。
ワンコの医療費って本当にバカにならないですものね。
特に大型犬は薬の量一つとっても小さいコの何倍にもなるわけだから
とってもきついです・・(TT)
Commented by Spice_Ree at 2006-01-20 01:13
◆Geminiママ
外でチッチしていると異変に気づけないことにはずっと気にしていたんだ~
でも全部トイレシートでさせようと思ったら、シート代もバカにならないしね・・
チェリの出産後に出血が少量続いていたのも、シートでさせていたから気づいたの。
毎日シートだと、わずかな色の変化とか量とか、血尿とかすぐにわかるよね。

アニマル保険、最近ほんとに増えたよね!
でも↑にも書いたけど、自分が行っている獣医さんで取り扱ってくれているかも重要だよね。
あと、大きな病気で専門医に行った時、その病院で取り扱っているかとか???(そんなこと、病気になってからしかわからないけど)
と、いろいろ考えるとまた据え置きにしちゃうんだよね(^^;;
Commented by 瑶子 at 2006-01-20 10:13 x
コニーの場合は頻尿でも血尿でもなくても、健診で尿検をしてもらうと「膀胱炎です」と言われた事があるので、難しいなぁ・・・と思います。
多分、尿がアルカリ性という体質が関係しているのかなっと思って、酸性尿(=菌が住みづらい)になるようお肉の比率を上げて食べさせてます。
だから、もしかすると、普通の膀胱炎の時もお肉を多めに取ると治りが早かったりするかな???(勝手な解釈だから先生に聞いて見て!)
ちなにみチッチの姿勢はコニーも低い方だと思いますー。w(゜o゜)w
で、飾り毛とか汚してしまいます。(-"-;)
チェリさん、どうぞお大事に!
Commented by Spice_Ree at 2006-01-20 14:33
◆ 瑶子さん
そうそう、膀胱炎って症状が出なくてもなっていることってあるもんね。
尿の状態を把握していることは大切なんだろうね。
でもしょっちゅう尿検査はしないし・・・
ストルバイト結晶のことも先生は心配していたよ。
コニーさんは手作り食で治ったんだもんね!
膀胱炎ってミネラルのアンバランスが原因になったりもするみたいだし、 薬を飲みながらも瑶子さんが言うように尿を酸性に近づけるように食べ物を研究してみよう。どうもありがとう!
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30