Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

膀胱炎について

チェリの膀胱炎の症状は抗生物質を飲み始めてすぐに良くなってきました。
すぐに回復したように思ってしまうので、つい薬を飲ませることを忘れてしまったりするんですよね。それで、過去にシャノンは再発してしまったんです。膀胱炎について解説しているHPがあったので、文を抜粋させていただきました。

参考: 膀胱炎と膀胱結石

『細菌感染による膀胱炎の場合、適切な抗生剤によって細菌をやっつけ、抗炎症剤によって炎症をおさえる内科治療となる(膀胱結石なら、早く結石を除去して、膀胱炎の併発、悪化を防ぐことが大切)。愛犬が初めて膀胱炎にかかった場合、毎日、きちんと薬剤を飲ませつづければ、通常、一週間から十日、もしくは二週間ぐらいで治ることが多い。しかし、二、三日薬剤を飲ませて、症状が改善されたからと、以後、処方された薬剤を規定通りの量・規定通りの日数だけ飲ませないと、死滅せず、息をひそめていた細菌がまた復活して膀胱炎を再発しやすくなる。
 あるいは、かつて、何かの病気治療である種の抗生剤をたくさん投与されたことのある犬では、同じ抗生剤への耐性ができていたり、細菌自体がその抗生剤への耐性をもっていたりすれば、十分な効果はない。そのような再発と治療、また再発、という堂堂めぐりをくり返せば、膀胱炎が慢性化しやすくなる。
 そうなれば、厄介だ。細菌を培養して菌の種類を同定し、その細菌に有効な抗生剤を少なくとも一カ月前後投与して完治をめざさなければならない。慢性膀胱炎がひどくなれば、膀胱内壁がぶ厚くなり、内壁粘膜の下に細菌がひそんで生き延びやすくなる。また、もっとひどくなれば、膀胱が固くなって伸縮性が失われ、尿を内部にためることができず、オシッコがたれ流し状態になるおそれもある』

ふだんから尿の回数、量、色、においには気をつけておいたほうがいいようです(^^) やっぱり女の子のほうが、チッチの時に地面にお尻をついてしまうことが多いから細菌が入りやすいみたいですね。どんな病気でもそうですが、ここでも免疫力低下には要注意ですね~。ヒート前後は特に気をつけなきゃ。うちでは年末年始にチェリたちのお肉を入れる場所が冷凍庫になくなってしまったので、しばらくドライフードでした(^^; またキノコたっぷりで栄養のある手作りごはんを再開しなきゃ・・・・!

ブルーベリーやクランベリーは尿路の機能を正常にする(尿を酸性に近づける)ことに役立つそうです。抗菌作用もあるとか。(注:ブルーベリーの皮が消化しにくいコもいるようです)
というわけで、今日のオヤツ♪
c0050400_15344416.jpg

c0050400_1535097.jpg

by Spice_Ree | 2006-01-20 15:38 | ワンコ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/3404275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amanju at 2006-01-20 16:52
リーさん、遅くなりましたが今年も宜しくお願いします~
チェリちゃん、早く完治されますように・・・・・・
ご存知かもしれませんが、セロリーには利尿作用があっていいそうです。
腎臓の悪いアムは愛用です、たま~にクランベリージュースもあげてます。

Commented by Geminiママ at 2006-01-20 18:54 x
スイカも利尿作用が高く、尚かつ腎臓をサポートするから膀胱炎に良いらしいけど、今の季節にスイカなんてねぇ~。

人間の膀胱炎も同じで、薬を途中で止めると、風邪なんか引いた途端に再発したりするんだよ~。怖いね!!

ジェミニはね、チッチの体勢が高めなんだよ(笑)
だから、傍目には「うんちんぐスタイル」に見える時もあって、キャンプ場では、ビニール袋を持っていそいそと駆け寄り、肩すかし食らう事も有ります。
良く見ると僅かに片足上げて、足が濡れないようにしていたり・・・。

ウチもついつい面倒でお散歩時にチッチを済ませていたけど、今日から朝は室内チッチにする事にしました~。
朝から、お風呂場トイレ前で「トイレコマンド」を出しまくって、何とか成功~。じっくり色とか匂いとか観察しちゃいました。

毎度じゃなくても1日1回位、チェック出来ると良いかもしれないね♪
あと、アイバロでチッチの酸性度をチェックするリトマス試験紙売ってるよ。
私は月1回位チェックしてます~、簡単だよん。
Commented by cindy0818 at 2006-01-20 23:53
リーさん、昨日はお疲れさまでした♪
チェリちゃん、早く治るといいね。
それにしても↑や↓のコメント、情報満載だね。勉強になるわ~。
ブログのクチコミって、パワーあるよね。
私もトロワの手術のときに、すごくいろんな意見や情報が参考になったもん。いざというとき心強いよね。
ブルーベリーは目にもいいんだよね。私もPC疲れを感じたときに
ときどき買ってみたりします。ワンコにもオヤツにあげてみようっと♪
Commented by Spice_Ree at 2006-01-21 01:10
◆かりんまま
ご無沙汰しています~!こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
セロリーに利尿作用があるのは知りませんでしたが、偶然にも今日のごはんに入れてあげていました♪
まだまだわからないことだらけで・・・
手作り食のこと、またいろいろと教えてください♪
Commented by Spice_Ree at 2006-01-21 01:31
◆sanaeさん
昨日、途中でメールが来なくなったから、電車の中で酔ったまま気を失ったのかと心配してしまったよ(笑))
うんうん、いろんなHPって参考になるよね♪情報量が多すぎてかえって混乱してしまうこともあるけど(^^;
ブルーベリーって私もPCで目が疲れた時、ヨーグルトにたくさん入れて食べるよ~(^^)
美味しいよね。もっとお手ごろな値段になってほしいのだ(笑)
Commented by Spice_Ree at 2006-01-21 01:35
◆Geminiママ
レスの順番が入れ替わってしまった(^^;
スイカ、利尿作用ばっちりって感じだよね~♪
ジェミニちゃんはちゃんとお尻高めでチッチするんだね。
チェリたちは低いから今度からお尻尾を持ち上げちゃおうかな?(笑)
うちも一日一回はシートでさせようかと思って。
それって一番チッチがたまっている朝一がさせやすいよね。
でも朝ってチッチの量がとっても多いから足まで濡れてしまうかもしれないね(^^;
チェリたちもチッチはトイレコマンドでしてくれるけど、ふだん家の中でする習慣がないから 「なるべくなら外でしたいです~」って我慢しちゃうんだよね・・。以前チェリだけ連れて遠出をした時、シャノンとあいるのお留守番の時間が13時間くらいになったんだけど、やっぱりシートにはしていなかったし。今回みたいに誰かが膀胱炎になって、どうしても長い時間外出しないといけなかったりしたら、我慢させたくないし、ふだんから家の中のトイレシートでできるようにしておきたいなと思いました。
で、月一回phチェックしているなんて素晴らしい~~~参考のためにうちもやってみようかな???
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31