Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

室内チッチ

今回のチェリの膀胱炎のことで、やっぱり家の中でもチッチができるようにしておきたいと思うようになった。トイレシートでさせることで尿の状態を把握できるということと、私がどうしても長時間留守にしないといけない時には我慢しなくてもいいようにできるから。ワンコって本当に長いことチッチを我慢できるようで、12時間や13時間なんて平気で飼い主が帰るまでチッチを我慢している。万が一、どうしてもしたくなった時のために、長時間の留守番の時はトイレシートを敷いて出かけていました。(していたことはなかったけど)今まではなんとかそれでやってきたけど、いつ何時急に帰れなくなったりすることが起こるかわからないしね。
で、今日からトライアル♪チェリシャノは外出した時、おしっこできる場所がなかったりすると、トイレシートを広げればコマンドでしてくれたので、簡単かなと思ったんだけど・・。場所が室内となると勝手が違いました・・・。 長い間、外でする習慣ができてしまっているので、トイレシートを広げても家の中ではなるべくしたくないらしい・・・。まずチェリ。
c0050400_0262934.jpg

c0050400_0283416.jpg

チェリは私がチッチのコマンドを言っている間、不満そうな顔をしながらも、とりあえずシートの上にはいるけど、シャノンにいたっては「今出ませーん!」と浴室からすぐに飛び出してきてしまう(ノ_-;)ハア… 

チェリシャノに比べてあいるは非常に簡単でした(^m^) パピーの頃に喉をからしながらトイレトレーニングした甲斐あって、反応が良いこと(笑) 結局今日は3回、室内チッチしました。ちょうどチッチコールがあったので、そこから撮影(笑) 手でねーねーって教えてくれます。
c0050400_0391271.jpg

c0050400_0401253.jpg

庭へ私を誘導(笑)
c0050400_0403065.jpg

c0050400_0411682.jpg

c0050400_0413390.jpg


チェリシャノは慣れさせるまで時間がかかるかも・・・実際、大型犬が3頭、家の中でチッチしていたらすごい量になってしまうので(トイレシートの消費もスゴイだろうし)、毎回は現実的じゃないけど、せめて一日一回でもさせて、家の中でしてもいいんだよ~っていう認識をつけさせたいな。
by Spice_Ree | 2006-01-21 23:39 | ワンコ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/3411987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KJ at 2006-01-22 03:25 x
あいるちゃん。かわイイ!
アニーもこっちに来てから庭でするようになって、、。
東京のアパート住まいでは一日何度もシートでしていたのに、
留守番中にシートを用意しておいても一度も室内でしなくなってしまいました。。。
チェリちゃんタイプですね。笑)
昨日、こっちの友達が「ほらほらアニーのカレンダーがあったよ」と
アメリカ版TheDOGのフラットカレンダーをもらったよ!
最後にちゃーんとailuって書いてありました。何月だったかな、、、。
Commented by TEN at 2006-01-22 20:35 x
ほんとあいるちゃんって可愛いですね。
自分でちゃんと「チッチコール」するんですね(*^-^*)えらいなぁ!!
ベルはチッチは室内でも出来るけど、
う○ちはかーなり我慢しないと室内ではしません^^;
室内・室外、両方できるよーに頑張ってみようかな。

アメリカ版「THE DOG」のカレンダーに
あいるちゃん載ってるんですか??何月なんだろう??
我が家は玄関に飾ってます。ぜひぜひ教えて下さいね♪
Commented by ゆう at 2006-01-22 21:18 x
室内チッチ、一昨年の夏に浸水したときに本当に「覚えさせておけばよかった!!」と何度も思いましたよ~。丸2日間我慢しましたからね(嬉ションの嵐でしたけど)。
結局今でも室内チッチは出来ないままなんですけどね(苦笑)。
男の子だと、どうしても無理があるのかな~と思いつつも根気がない私が一番の原因かも。。です。
Commented by cindy0818 at 2006-01-22 22:49
あいるちゃん、なんてシンプルで可愛いんだろ♪
こういうコは、つくづく良いね~。大好き。

雪遊び、今日も楽しめました?
ワンコがいると、ほんと雪が嬉しいね。
Commented by メイジュラママ at 2006-01-23 00:13 x
あいるちゃん☆可愛い!かわいいよーーー!!(絶叫)

うちは、マンションだし、病気や怪我なんかの時困らないように、と室内チッチも覚えて貰いました。
でも、ジュライ、一応男の子なんで、少しですが足あげます。で、よくズレルんですよ。スイートスポットが・・・。こんな風に、お風呂場で出来るように教えれば良かったと後悔・・・。
Commented by Spice_Ree at 2006-01-23 00:19
◆くじちゃん
やっぱり外でする習慣がついてしまうと、外のほうが気持ち良いのかなー(笑) チェリシャノは外なら、たとえベランダでもちゃんとシートの上でできるのに、家の中は抵抗があるみたい。きっとアニーちゃんも今の広いお庭のほうが開放感があっていいんだろうね~(笑)
THE DOGカレンダー、アメリカでもちゃんと売っているんだね!チェリパピーたちが海外で売られているものに載っているのにはちょっと感動(笑) 表紙、2005年11-12月、2006年1月、3月、5月、6月、8月、12月がチェリの子供たちだけど、あいるは12月の集合写真なんで、正確にはどのコかわからないの・・・・・・(^0^;;; 婆は上のバケツに入っている一番左のコと下のバケツに入っている真ん中のコと睨んでいるんだけどぉ。
Commented by Spice_Ree at 2006-01-23 00:26
◆TENさん
チッチコールを手で教えてくれることだけは本当に楽です~。たとえ目を離していても絶対に教えに来てくれるので失敗がないんですよね。でも先日、わんわん倶楽部で食事中、あいるを室内の離れたところに繋いでいたら失敗されてしまいました(--; 繋いでいると手が届かないですものね、、、、ワンとか言ってくれればいいのに。(吠えたら吠えたらで叱ってしまうか(笑))
↑にも書きましたけど、あいるは12月のどれかなんです~(^^; 婆でもさすがに区別しにくい写真で・・・・でも他の写真にもチェリパピーたちが載っているので見てやってください♪今月は長男のセラくんです(^^)
Commented by Spice_Ree at 2006-01-23 00:31
◆ゆうさん 
突発的なことがあると、どんなことにも対応できるように教えておけばよかったって思いますよね!ゆうさんのうちの床上浸水なんてまさかの出来事ですものね。今日もチェリシャノはお風呂場に連れて行かれて「・・・・・」って顔していました。それでもちゃんとするまで粘らないといけないんだけど、めんどくさくて飼い主の根気も続かないよね~^^;; 私は今日も根気負けしました・・
Commented by Spice_Ree at 2006-01-23 00:33
◆sanaeさん
あいるのキャラって私的にはトロワちゃんと少しダブっているんだけどぉ。
違う??(一緒にしてごめんね^^;)
今日はもうすっかり雪が溶けてしまっていました(涙) 一日だけの楽しみだったわん。。。雪遊びって身体が汚れないから私たちも楽だよね(^^)V また降ってくれないかなぁ。
Commented by Spice_Ree at 2006-01-23 00:40
◆メイジュラママさん
男の子がいないからわからないけど、ちゃんと足をあげてチッチをする男の子はやっぱり室内は無理なのかしら??L字型に壁にもかけてもいいようになっているシートもあるみたいだけど、あれはやっぱり小型犬か小さめの中型犬用までですよね~^^; お風呂場でできると多少の失敗はすぐに水で流せるのが便利ですよね!マンションだといちいち外に出るのは面倒ですものね。うちも台風の時だけは、家の中でしてくれ~~~って言っています(笑)
Commented by cindy0818 at 2006-01-23 12:39
>あいるのキャラって私的にはトロワちゃんと少しダブっているんだけど

私も常々そのように感じておりました。
でもそれを私の方から口にするのは失礼かと思っておりましたわ。
よかったー、先に言って頂けて!
Commented by Spice_Ree at 2006-01-23 13:43
◆sanaeさん
こちらこそ、超高速回転娘とトロワちゃんを一緒にしてしまったら失礼かと思ってしまいましたわ。
でもなんだか二人とも憎めないのよね(*^m^*)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31