Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

いろんな毛質

一昨年の秋、避妊手術をしてからシャノンの毛の質がすっかり変わってしまった。ややくせがあるものの、太めの毛で赤みがほとんどない真っ黒なコートだった。それが今までは見たことがないような茶色い綿のようなアンダーコートがたくさん出てきて、解いても解いてもなくならない。艶もなくなってしまった。ホルモンのバランスが変わってしまったから一時的にこうなっているんだろうとフラックスオイルなどをフードに入れて様子を見たけど、1年以上経っても茶色い毛がなくならない・・季節によって変わるってことでもなさそうだし、もうずっと元の黒い毛には戻らないのかも・・(;;)
茶色い毛がいっぱいのシャノン↓
c0050400_22551466.jpg


チェリはシャノンとは違ってストレートなコート。出産後、ドサッと抜けてしまい、以来、ほとんど生えてこない・・・^_^;;;;; 飾り毛はあるものの、身体の毛は地肌が透けている(涙) 
c0050400_22553453.jpg


あいるは毛が細めでさわり心地が一番良い(^^) 部分的にくせがあるから、ブローをしないとはねている箇所がちらほら(笑) 細いからブラッシングの時に切れ毛になりやすい。
c0050400_22555345.jpg


話は変わるけど、数日前、あいるの体重を計ったらびっくり!3キロ以上も減っていた・・
ただでさえチビのあいる。ただいま21.4キロ。チェリも2キロちょっと減って28.7キロ。シャノンは相変わらず横ばいの29.5キロ。手作り食でチェリシャノの体重が減るのは嬉しいけど、まさか成長ざかりのあいるの体重が一番減ってしまうとは。どうりでなでると、背骨や胸のあたりの骨が手にあたると思ったわん・・・お散歩で時々「このくらいの大きさのレトリバーっていいですね~♪」って言われるんだけど、喜んでいいのやら複雑です・・・

身体が軽くなってますます飛び回って元気なあいるさん↓
c0050400_22561086.jpg

by Spice_Ree | 2006-01-27 23:27 | ワンコ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/3440969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かりんママ at 2006-01-28 00:59 x
あいるちゃん、本当に可愛いサイズですね。
我が家も手作りに変えた頃、あんじゅが19Kになって驚きました。
今は、22Kあたりを行ったり来たりで安定です。
慣れるまでやっぱり大変でしたね、最近はママも慣れて来たのかアバウトですよ。
Commented by puri-puri-prier at 2006-01-28 04:06
はぁ~~。頑張ったじょ!プリちゃんDAYS見てくだされ。写真は小さく出来たのですけいど、サイズのそろえ方がやっぱりわからなくなりました。ごめんちゃいです。今度は文字も入れられる・・・かな(笑)
シャノンちゃん、チェリさん、ラブに間違えられた事なんてないでしょ??
ゴールデンの血が入ったラブちゃんの方がコートが長くてプリのほうが短いって、悲しすぎなのよ~~。うええええん。パピーに期待しよっと。
Commented by ぷらむまま at 2006-01-28 13:04 x
ぷ~助もただいま21キロ。
腰骨がういちゃって、訓練士さんから痩せすぎとご指摘を受けました~
なので、ただ今増量キャンペーン中です。

↑の写真、3頭それぞれに違いがあって面白いですね~♪
ぷらむの毛質はちぇりさんに似ているのかな。
ほとんど癖のないまっすぐなコートなんですが
ちぇり母と違いボリュームがないので、未だにラブさんと間違われます。。。
Commented by サヲリ at 2006-01-28 13:40 x
みんなスリムちゃんなのですね…。
痩せすぎもまた太らせるのは大変そうですけど
一年中減量キャンペーンの我が家って(涙)フラットなのに。
ムチムチのまま只今31kgの漣です(T-T)
手作り食にすると痩せるのかなー?
Commented by シェヴァママ at 2006-01-28 20:27 x
シェヴァどんはただ今、25キロです。
生食を始める前28キロまで増量したんです。で、生食にかえて26,25と
落ちていきました。でもこれをキープするのは結構大変で、だいたいお肉は2食で、500から600gをとっていますぅ~。

シェヴァの毛質は、おしりに近づくにつれてクリンクリンしてます。艶はなかなかかな~っておもってマス(うふふ、親ばか♪)

Commented by BELLママ at 2006-01-28 23:32 x
うちのローズも茶色のほわほわ毛がいっぱいなのよ~(/_;)
やっぱり避妊手術してホルモンのバランスが変わったからなのかなぁ。
ベルとジェシーは手術した後もそんなことなかったんだけどね。

その子によってみんな毛質って違うよね。
寝ているときでも触ると誰かわかるもん。
うちは一番さわり心地がいいのはローズかな~、柔らかくていつまでもなでなでしていた~いって感じ♪
で、ジェシーのクセの感じはシャノンちゃんによく似てる~!おもしろ~い(^.^)
Commented by Spice_Ree at 2006-01-29 00:12
◆管理人です・・・
なんだか悪寒がしてとってもいやな予感・・・
大事をとって休むことにします~
皆様へのお返事は明日させていただきますm(__)m
Commented by かよ~ん at 2006-01-30 12:00 x
悪寒がするって、大丈夫?薬飲んだ?暖かくして、気をつけてね。

家族ならそれがペットであれ人間であれ慎重になるよね。
ちょっとした変化にも敏感になってしまう。キーのことでもちょっとしたことで大丈夫かなと過保護になってしまい、、大抵ぜんぜん平気なんだけどね^^; ソケイヘルニアの時もこいつ癌じゃないかと心配が飛躍しすぎて私のほうが死にそうになったくらい、、!
Commented by Spice_Ree at 2006-01-30 22:12
◆かりんママさん
かりんママ、こんばんは!ふふ、あいる、本当に抱っこサイズなんですよ(笑) よく抱っこして遊んでいます。手作りをすると、大概、体重が落ちますよね。あんじゅちゃんも19kgになったことがあるんですか!手作りを始めると体重が安定するまで少し時間がかかりそうですね。
Commented by Spice_Ree at 2006-01-30 22:20
◆プリエママさん
プリエママ、さっそく挑戦してみたんですね!見ました、見ました♪プリエママの鼻息が聞こえそうだったわ(笑) わからないところはまた次回お教えしますよ~♪ パピーちゃんたち、どの仔もすんごく可愛く撮れてますね*^0^* あ~また会いたくなってきたっ!
ラブに間違えられたこと?そんなことしょっちゅうです^^; コートの長い短いってどうやって決まるんだろうね。必ずしも親に似るわけでもないみたいだし、かと言って絶対に環境で決まるわけでもないし・・・。プリエパピーたち13頭で是非研究して教えて~~(笑)
Commented by Spice_Ree at 2006-01-30 22:26
◆ぷらむまま、こんばんは♪ ぷーしゅけも21kg? あの でぶやトリオのぷーちゃんが~~!わからないものだね。でもぷーちゃんはあいるより身体はきっと大きいと思うよ。あいるは3kg以上体重が落ちても痩せすぎということはないから、このくらいを維持していこうかなと思っているの。
ぷらむちゃんのコートの感じはきっとチェリに似ているんだろうね。お写真を拝見していてそう思います♪つるっとした直毛で、とってもキレイなんだよ(←親バカ・・)バーニー母さんもすっごくコートがきれいなんですよ~
Commented by Spice_Ree at 2006-01-30 22:31
◆ サヲリ さん
うちはこの4年くらいチェリが31kg台、シャノンが30kg台で、減量しなきゃっていつも思っていたの。でもドライフードを半分近く減らしても、体重が変わらなくて、これ以上減らすのはかわいそうだよー、と思っていたところ、手作りに変えたらあっという間に減ってきました。ごはんの量が少ないのかもしれないけど、筋肉は落ちず、いい感じの痩せ方をしましたよ♪
Commented by Spice_Ree at 2006-01-30 22:37
◆シェヴァママさん 
シェヴァどん、だいぶ大きくなったと思ったら、今は少し軽くなったんだね!う~~ん、2食で5~600か~!やっぱりあいるはもっと少ないわん。あいるより8kgも重い、チェリシャノももっと少ないし・・・少なすぎるかなぁ・・・(心配) 3頭になるとちょっとケチケチしちゃうんだよね^^;
シェヴァどんも艶艶なんだね♪あいるもだよ♪ふふふ(親バカ)
Commented by Spice_Ree at 2006-01-30 23:54
◆BELLママさん
ホルモンのバランスじゃないかなぁと思っているんだけど違うかな。まったく変わってしまったんだもん(;;) でもうちもあいるは変わっていないんだよ。その仔によって変化が出やすい仔がいるのかな。綿毛のようなものがあって、いつもボサボサした感じになっちゃってちょっと悲しいです。
ジェシーちゃんとシャノンっていろんなところが似ているよね(^m^) シャノンは早くも顎に白髪が出てきて、その辺りも似ている?^^;
Commented by Spice_Ree at 2006-01-30 23:58
◆かよーん
心配ありがとう!トミーが風邪ひいてるからたぶん移りかけていたと思うんだけど、気力で治しました(^^)v たぶん、あの感じだと翌日に熱が出ていたと思うんだけどね。犬が3頭いると、風邪なんてひいてられない!って思うから気を張ってるとあまり風邪ひかないみたい。
ソケイヘルニアになんてなったの?でも家族のことは心配になるけど、自分のことはいつも棚にあげてしまい、毎年検診を受けそびれているよー
Commented by かよ~ん at 2006-02-02 20:13 x
リーさん、、検診は行った方がいいよ!家族もリーさんが寝込んだら困るし!(笑)
そんな私も行きそびれている。近かったら一緒にいくのにね!
キーがアメリカでソケイヘルニアになって手術したんだ。でもさすがアメリカ、入院せず手術後数時間で帰されたよ!
Commented by Spice_Ree at 2006-02-02 22:46
手術したなんて知らなかったよ!もうすっかりよくなったんだよね?
ほんと、近かったら一緒に検診に行くのに・・・・・
一人だとどうしても腰があがらないよね。今年こそ行かなきゃ・・
Commented by テラキチ at 2011-11-20 19:02 x
はじめまして、初めてフラットコーテッドを飼おうと思ってますが、毛がどの位抜けるのか不安です。よろしかったら教えてください。宜しくお願いします。
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31