Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ノアトロ亭にお呼ばれ♪

『黒薔薇会』 一体誰がネーミングしたんだっけ?昨年末、sanaeさんとジルままさんの
忘年会にご一緒させていただいて、そこにジェミニママも合流して・・・
それから何度となく同じメンバーで食事をするようになると、いつの間にかこの4人を
「黒薔薇会」なんて呼ぶようになった(かなり怪しいネーミングo( ̄▽ ̄;))

そんな4人でまた集まることに♪ 素敵なノアトロ亭にご招待を受けて行って
まいりましたo(^o^)o ワクワク
ノアトロ亭には、とってもまったりなフラットのノアちゃんと、元気いっぱいのまだ10ヶ月の
可愛いゴールデンのトロワちゃん、そしてお目目クリクリの黒猫の小夜ちゃんがいます。
c0050400_16423573.jpg

ほおっておけなくて思わず抱きしめてしまいたくなるようなノアちゃん。

c0050400_16425216.jpg

まだ1歳前の元気いっぱい、愛嬌抜群のトロワちゃん。
でも元気いっぱいと言ってもそこはフラットを飼っている私。
十分大人しく見えてしまいます^^;;

c0050400_16431385.jpg

みんなの荷物を物色中の小夜ちゃん。
人見知りみたいだけど、今日はみんなの中に入ってきてくれたね(^m^)

ノアトロ亭は駅から歩くと緩い上り坂の上にあるので、家に到着した頃、
軽く息を切らした私は(でもこれは坂ではなく、私の体力のせいですケド(^0^;; )
用意されていたキンキンに冷えたビールが美味しかったこと!
カンパイをしてワンズや小夜ちゃんとご挨拶したあとはワインとチーズとパンで
宴会に突入です。
今回、sanaeさんは「蒸し鍋」をご馳走してくださることになっていたのですが、
その蒸し鍋って食べたことがない私は興味津々!
普通のお鍋と違い、穴の開いた内鍋がセットされているものにいろんな材料を入れて、
「蒸して」いただくのです。
そしてそして素材のお味が最高に引き出された感動的に美味しいお鍋をご馳走に
なるのでした~~!
c0050400_1715919.jpg


まずレンコンとサトイモで軽く前菜風に♪藻塩(でいいのかな??)を軽くかけて
いただきます。写真を一枚撮り忘れてしまったんだけど、次はブロッコリーと
ジャガイモとスナックエンドウにオリーブオイル、アンチョビ、チーズなどを
混ぜ混ぜしたソースを絡めていただいたんだけど、これがまた美味しいーー!


c0050400_172261.jpg


次はごま油の香りが漂う牡蠣とホタテとおネギ♪ 牡蠣もホタテも最高!


c0050400_1724971.jpg


次から次へと手際よく材料を用意するsanaeさん(^0^)
白菜と豚肉、日本酒をパパッと振り掛けて♪


c0050400_1731110.jpg

まだまだあります。金目鯛、しめじ、しいたけとおネギ!蒸しあがった金目はしっとりとして
プリプリです。

そしてそして、これまでいただいた美味しい材料のギューっと凝縮された旨みが
下にぜーんぶ落ちているわけで・・・・
そこにご飯を投入! 最後は雑炊です♪♪ 本当に美味しかったです~~

みんなで何度 「美味しいね♪」「美味しいね♪」と言ったことでしょう(笑)
食事のあとはスティックチーズケーキやのの字ロール、いちご大福などのスイーツも
たっぷりといただいてもちろん日付が変わるまでおしゃべりは続くのでありました。

sanaeさん、ご馳走様でした!
そしてご一緒していただいた皆様、今回も楽しかったぁ♪

美味しい初体験をさせたいだいた私は家に帰ってからさっそくPCの前へ・・・・・
検索エンジンをかけたサイトのキーワードはもちろん「蒸し鍋」。
sanaeさんから蒸し鍋が2万円くらいと伺い、「た・たかい・・・・」と思ってしまったん
だけど、IH対応じゃなければ1万円ちょっとであるでないの~~~♪
はい、ポチッとやってしまいました(^0^;;;
楽天のポイントもあったので、送料込み9000円ちょいでゲットしました。
届くのが楽しみなのだっ。るん♪
by Spice_Ree | 2006-02-19 16:20 | 美味しいもの! | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/3555041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スイーツファン at 2006-05-16 01:22
タイトル : もっちもちの大福と濃厚なレアチーズの中に、旬のいちごを丸..
もっちもちの大福と濃厚なレアチーズの組合せが大人気の「ちーず大福」まとめ買いの人が続出のこのちーず大福に春限定の新商品登場! なんと!「ちーず大福」の中に、「生のいちご」がまるまる一個入っています!「大福」「レアチーズ」「いちご」 ... more
Commented by flatbal at 2006-02-21 01:25
検索エンジンのキーワードは「蒸し鍋」ですね。
わっかりました〜!
(やっぱりブログショッピングはコチラですね♪)

ほんと美味しそう&楽しそう&ちょっと黒腹会怖い(笑)
Commented by Geminiママ at 2006-02-21 12:57 x
お客さんの所でこっそり携帯メール読んだよ~(爆)
今、会社戻ってきたところ~。
でもって私もポチしちゃいました!!(汗)
だって、お母さんとかも作ってあげたら喜びそうだし、ヘルシーなお野菜をたくさん食べれるし~ってアレコレ理由を考えた。(*≧m≦*)ププッ

大きさ、私は2-3人用にしようかな・・・とも思ったのだけど、ジェミたんのお野菜と一緒に私のも一挙に蒸す為、3-5人用の大きいのにしました~♪
色、何色にした???私は白にしてみたよーん。ぐふふ・・・。

balmama~、黒腹会は怖くないよっ、ちょーフレンドリ~でーす。
広島支部、どうよ!?(*^o^*)
Commented by ジルまま at 2006-02-21 13:36 x
え~!!仲間はずれは私だけ?
でも私がポチッしても宝のもちぐされになるしな。
皆なのお家を順番に回ってご馳走になるのだ。
Commented by Harryママ  at 2006-02-21 17:55 x
リーさん~こんばんは
今、ノアトロ定食に行ってきて、鍋のこと「いいなぁ~」って
コメント残してきたら何と・・・「蒸し鍋」ですね!!
私もポチッとしましょう(笑)
でもヘルシー料理でとってもいいですよね。いいこと教わった~!!
楽しみだわ~♪
Commented by Spice_Ree at 2006-02-21 18:48
◆balmamaさん
蒸し鍋料理、balmamaさんにはぴったりだと思います♪
チャチャぼんのご飯も一緒に蒸し蒸しして仲良く食べている姿が目に浮かびます(笑))
もしかしてもうポチッとした??(^m^)
Commented by Spice_Ree at 2006-02-21 18:57
◆ジェミニママ
お仕事中の携帯メールごめんね~~
お仕事しながら蒸し鍋で頭がいっぱいになっちゃったでしょ??(ノ∇≦*)
まさかジェミニママもこんなにポチポチしてしまうとは!
これで三つお鍋が揃ったから、前菜・主菜・デザートって同時にやってみる?(笑)

私は結局「かまどさん」とお揃いの黒にしたの。
sanaeさんちのお鍋とお揃いだよ♪
黒の方が1000円高いからすごく悩んだんだけど・・・
一番大きいサイズでは大きすぎるかと思ったんだけど、私もワンコのご飯も一緒に蒸し蒸しするし、この間の話に出た、お饅頭類も一度に蒸せるほうがいいと思って大きいのに決めました!へへ
同じサイズだね。

そうそう、balmamaさん、どうして怖いの~~黒腹?(笑))
みんな優しい人ばかりだよー( ̄m ̄〃)
Commented by Spice_Ree at 2006-02-21 18:58
◆もう一度ジェミニママ

>まさかジェミニママもこんなにポチポチしてしまうとは!

「こんなにも早くポチポチしてしまうとは!」の間違いです(^^;
Commented by Spice_Ree at 2006-02-21 19:00
◆ジルまま
三つもあるから十分ですよー(笑)
ジルままには汁庵を提供してもらわなきゃ♪(^m^)
あと蒸し鍋研究会では知恵を貸してくださいね!
Commented by Spice_Ree at 2006-02-21 19:02
◆Harryママ~
お料理上手なHarryママならいろんなレシピが次から次へと浮かんでくるんでしょうね~!
私はそういう発想力が極端に乏しいので、困っています(^^;
是非是非オススメのメニューが見つかったら教えてください♪
Commented by cindy0818 at 2006-02-21 20:33
リーさん、うっきー♪土曜日は楽しかったです~。
でもって、週明け早々、蒸し鍋旋風が吹き荒れてるね(爆)。
先ほどの携帯メールでは、Geminiママもすでにメニュー研究に入っているようだったしね(大爆)。こりゃ楽しみです♪

そうそう、ノアトロ&サヨを可愛く撮ってくださってありがとう!
夫は私より早くこの記事をチェックしたらしく、
「人が撮ったトロワの方が可愛く見える・・・・」って言ってました。
今度おヒマなときにでも、画像送ってくだされ~~。
Commented by Spice_Ree at 2006-02-21 22:31
◆sanaeさん、こんばんは!
sanaeさんの美味しいお料理に蒸し鍋旋風が起こってしまったよ。
すごいね~ これから蒸し鍋のお料理教室開いてくれる??(ノ∇≦*)
蒸し鍋って、普通のお鍋としても使えるし、蒸し器としても使えるし、そして蒸し鍋でしょ。いろいろな使い方ができるからいいよね♪

私のブログ、コウさんも見てくださったの??恥ずかしい~~~
写真、気に入ってくださったんだったら送ります(*^0^*)
でも結構ブレているんだけど・・・ごめんね(><)
お友達が撮ってくれた自分のワンコの写真って新鮮でいいよね♪
またたくさん撮らせてね!

Commented by cindy0818 at 2006-02-22 02:13
リーさん、再びこにゃにゃちは♪
夫コウは、毎日リーさんブログをチェックしてるようですよん♪
でもって、そうそう、お友達が撮ってくれた写真って、なんか新鮮なんですよね~~。なんでだろ?
技術とかの問題だけじゃなくって、なんか目線が違うんですよね。
私もリー宅にいって、チェリシャノあいるを激写したいワン!
Commented by Spice_Ree at 2006-02-22 10:50
◆再びsanaeさん、こにゃにちわー♪
コウさんが毎日ブログチェックしているなんて意外ですよー
「俺はパソコンには興味がないゼ!」って雰囲気なんだわん(^m^)
なんてお仕事でバンバン使っていらっしゃるんだっけ。

お友達が撮ってくれた自分のワンコって「あれ?これうちの仔??」って思ってしまうくらい、違う感じに撮れたりするよね~
この間のトロワちゃんは 「あたちのこと、撮る?撮る?」ってカメラ目線を向けてくれたよ♪ ふふふカワイイーのだ!
逆にとっても控えめなノアちゃんを激写するのは難しかったよー
今度、チェリシャノあいるも撮ってやってね。
でもきっと動きすぎて撮れないと読んだ・・・・・・・(^_^;; (特にあいる・・・・)
Commented by ジェニまま at 2006-02-22 21:27 x
リーさん! 私もこの「蒸し鍋」料理に興味津々!! 使い方とかレシピとか詳しく知りたいよぉ蒸した物への味付けとかがとっても美味しそうですよね。~「白薔薇」邸でsanaeさんが講習会してくれないかなぁ~そうしたら私またまた上京するよ!
Commented by Spice_Ree at 2006-02-22 23:52
◆ジェニまま
私も蒸し鍋って初めての体験だったんですよ♪ シンプルに素材の味を味わうのも良し♪ ちょっと凝ったものを作って蒸してみるのも良し♪ ヘルシーだし、美味しいし、とってもよかったです。
白薔薇邸ってどこ??!( ̄m ̄〃) 私も講習会してほし~~!
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31