人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

みちのくアジリティの旅 * 仙台編

みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_20595862.jpg

アジの競技会のため、初めて遠征なんてことをしてしまいました!! はっきり言って自分でもびっくりです。そもそもアジリティを始めた時も競技会にはほとんど興味がなくて、クラブの中での練習で十分・・なんて思っていたくらいだったのに。それが気がついたら競技会に出ているし、なんの躊躇もなく仙台まで言っちゃうし(^^; 仙台なんて近いって感じてしまう自分がコワイです(笑)

仙台では土曜日と日曜日の二日間にわたって、それぞれ違うクラブ主宰の競技会が行われました。二日間で4走できるわけです。最初はチェリだけ連れて私一人で行こうと思っていたのですが、どうせなら一日早く行って2泊3日で温泉も楽しもうということになり、急遽トミーとシャノンとあいるも行くことに♪

金曜日の朝8時半出発。首都高を抜け、東北自動車道へ。
福島県にあるサンディーズさんに行く時と同じルート。途中、那須SAのドッグランでガス抜きをする3ヒキです。弾けてるのはあいるだけですね~^^;
みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_215388.jpg

ドッグランの横にはワンコ専用の水飲み場がありますよ。
みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_2191279.jpg

高速は道も空いててスイスイ~♪順調に進み、最初の目的地である白石市には12時半頃到着。白石駅前にあるうなぎやさんでお昼を食べ、旅館にチェックインする前にスキー場でワンズを遊ばせることにしました。
みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_2118112.jpgうなぎやさんで食べたカツ丼。このお店、創業100年以上は経っているらしく、このうなぎのタレで食べるカツ丼は雑誌などでも取り上げられ有名らしい・・けど、やっぱりカツ丼は普通のカツ丼が美味しいよー^^;

みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_21231786.jpg蔵王スキー場でしばし駆け回るチェリシャノあいる。今回、フロントラインをするのをすっかり忘れて出かけてしまい、ダニのことばかり心配してしまった私。運悪く、いつも使っているアロマスプレーも少ししか残っていなかった。チェリとあいるは案の定、藪の中に入ってしまいΣ( ̄ロ ̄lll)あぁぁぁ!!と思ってもあとの祭り。車に乗せる前にくまなくダニチェックしたら・・・・あいるの顔の上を這っていた~~~~(><) まだ歩いていたので、即捕獲。刺される前で本当に良かったよ・・・・。

ワンズにも満足してもらったところで旅館にチェックインです。
みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_1937256.jpg

一日目は白石市にある木村屋旅館に泊まりました。ここはメイジュラママさんに教えていただいたワンコOKの正真正銘の温泉旅館です。 ↓
みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_2136019.jpg「本当にワンコが入っていいの??」
って、何度も何度も思ってしまうくらい、普通の旅館で、ほかのワンコの気配もありません。
ワンコの足洗い場なんてものも当然ありませんので、部屋まで土足?でトコトコと上がり、部屋に入る前に持参していった雑巾で3ヒキの足を拭きました。
とっても広い旅館のお部屋。3ヒキもちゃんといるでしょ?
みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_20561217.jpg

4つくらいある温泉風呂はとってもいいお湯でした♪食事は部屋に運んでもらってワンコたちと一緒にゆっくりといただくことができました。私たちが予約した食事のコースもなかなか美味しかったです。
みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_21503648.jpg

みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_21505368.jpg


さて次の日はいよいよ競技会です。会場は白石から40分ほどの場所にある河川敷。7時から受付開始なので、お宿の朝御飯はあらかじめキャンセルしておいて、6時にはチェックアウトしました。夜中には豪雨ともいえるような大雨が降っていて、斜面に建てられている木村屋旅館が土砂崩れで流されてしまうんじゃないかと心配するほどでした。でも朝にはその雨もあがって、土曜日は一日カンカン照りのお天気。顔は日焼け止めも塗っていたのに、ヒリヒリするくらい焼けてしまいましたぁ(涙)))))

チェリ、いよいよだっ!頑張ろう!
みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_22203119.jpg


それでは結果を・・・・。

■ JP1 ■
1ミス 1拒絶 39位 
思い出したくないほどめちゃくちゃなミス連発のハンドリングでした・・・。
スラロームへはちゃんと送り出さなかったし、トンネルにもしっかり入れなかったし、フロントスイッチを忘れてトンネルから出てきたチェリと私は激突(TT)
反省だらけの走りでした。

気を引き締めて次はAGです。

■ AG1 ■
ノーミス完走! クリーンランです!!18位
やっとAGをクリーンランできましたー!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ヤッター!
仙台まで行った甲斐があったよーーー

続いて翌日、日曜日の結果も先に書いてしまいますね。
日曜日は、土曜日とは打って変わっての大雨。
合羽を着ていたのにもかかわらず、全身びしょぬれ。靴の中もグチョグチョ・・
1度の検分が始まる頃、ますます雨脚は強まり、雨で前がちゃんと見えません。
当然足場も沼状態・・・。
あまりもの悪条件に「本当によくやるね・・・・」と自分で自分に呆れてしまいました(^^;
みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_23121740.jpg


■ JP1 ■
1ミス 25位
ノーミス完走の方、たったの9名でした。
実はJPもずっとノーミスで進んだのですが、一番最後のバーを一本落としてしまったのです。
残念!

■ AG1 ■
前日に続いてまたクリーンランを目指して走り出しました。
スラロームは抜けないように慎重にゆっくりゆっくり・・・ハードルも落とさないように一本一本確実に。先週の練習でチェリがタイヤを飛ばなかったので、タイヤも細心の注意を払って飛ばせ・・・残る三つ。トンネル、ハードル、ハードル!!やったーーーー!!!!
またノーミス完走だ~~~((o(>▽<)o)) 

と、大喜びでみんながいるテントに戻ると、おめでとう!と言ってもらえると思いきや
「惜しかったね!」「もうちょっとだったのにね!!」 と言われた私。
あれ??なんで??チェリ、何かを落とした?? と思って聞くと、なんと標準タイムをわずか0.87秒オーバーしてしまっていたのです。標準タイムをオーバーすると、オーバーした分、減点されてしまいます。つまり、0.87減点されてしまったのです(TT)(TT)

したがって 0.87減点され 13位

0.87秒って瞬きみたいな時間じゃない・・・・ 
実は私、アジはリミットタイムさえオーバーしなければ大丈夫だと思っていたんです。まさか標準タイムオーバーで減点されてしまうなんて。
タイムが遅くても一つずつ確実に。そう思いながら走っていたんだけど・・あぁ、悔しい!

スラロームをもう少しだけ早く抜け出られたら、レンガの前でチェリが一瞬余所見しなければ・・、私がトンネルの前で待ってないで、先に走り始めていたら、ぬかるみで足が滑らなければ・・・と、たらればを延々と語ってしまいました^^;

今は一つ一つを丁寧にやることが目標なので、これでよかったんだって思うようにしたんだけど、ん~やっぱり0.87秒(しつこい(笑))は惜しかったな。

終わってからビデオを見ると、私とチェリの走りを応援してくれていたクラブのみなさんが標準タイムが近づいて来ているのを知って、最後の方で「行けー行けー行けーーーー!!!!!」と叫んでいました(笑)

最初の頃は失格することなくとにかく完走することを目標にしていた。でもここのところ完走しているから、つい欲が出て「ノーミス」完走を目指してしまったりしている。もう少しハンドリングの勉強をしないと!今回は惜しかったけど、次こそ納得の出来るハンドリングで完走したいな。

話は前後しますが、二日目の夜は仙台市内のホテル「いこい荘」に泊まって、夜は市内にある和食割烹へ行き、7月1日解禁の鮎、夏牡蠣、牛タンに舌鼓を打ちました。そして日曜日、帰る前はやっぱり仙台名物の牛タンを食べに・・(*^0^) 
仙台駅のすぐ近く、「利休 東口分店」です。すぐ横に「利休 本店」があるんだけど、何故か東口店が人気です。
みちのくアジリティの旅 * 仙台編_c0050400_23145629.jpg

本場で食べる炭火焼の牛タンは東京の牛タンとは比べ物にならないくらい肉厚でジューシー。すっごく美味しかったですー!ちょっとお高いけど、お土産に「牛タンシチュー」と「牛タンカレー」を買って帰ったけど、これも美味しかったです。

今回の仙台への旅、とっても楽しかったです。ちょっと癖になりそうなアジ遠征。
仙台を最後に、もう関東周辺では秋まで競技会はないけど、それまでしっかり練習しておかなきゃですね。

長い日記、最後まで読んでいただいてありがとうございました!
by Spice_Ree | 2006-07-04 23:16 | アジリティ
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31