人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

耳毛&お髭&ツメ カット♪

日曜日、チェリシャノあいるの耳毛とお髭とツメ切りをしました。先週、カフェでたくさんのワンコと会った時、お髭ボーボーのチェリがとっても気になってしまったのです^^;
私の中で、爪きりや耳そうじは定期的にするものでも、髭を切ること=お手入れ、という認識はあまりありませんでした。でも綺麗にカットしているみなさんのワンコを見ると、やっぱりカットしているほうがすっきりしているかなと思ってさっそくカットカット♪

beforeの写真を取り忘れてしまったので、afterだけですが・・・まずはチェリさん。
耳毛&お髭&ツメ カット♪_c0050400_10393951.jpg

耳のラインに沿ってカット。チェリは耳が蒸れやすいので、耳の内側の毛も短めに切っておきました。次はシャノン。
耳毛&お髭&ツメ カット♪_c0050400_1042182.jpg

うーん、わかりにくい写真ですが・・・・シャノンは耳の位置が低いので、カットしても耳が長く見えます。耳の大きさもチェリより大きいですね~(^^)そしてあいるです。
耳毛&お髭&ツメ カット♪_c0050400_10461317.jpg

あいるはきっちりと耳縁で切るより自然な感じが似合う(笑)))と思ったので軽ーくカット。
ついでに首周りもすっきりするように軽くカットしました。

なぁんて、写真見ても違いがよくわからん!って言う声が聞こえてきそうです・・・(^0^;;;;

そうそう、今回は目からウロコの発見がありました。

うちでチェリたちの爪きりをするときは、私がワンコを仰向けにひっくり返してパチンパチンと切ります。でもこれが通用するのはチェリとあいる。シャノンは私が足を持つと、伸ばしたり縮めたりするので、切ることができませんでした。そんなわけでシャノンだけはいつもトリマーさんにお願いして爪きりだけしてもらっていたのです。トリマーさんにお願いすると、家ではあんなに暴れるシャノンも大人しく爪きりをさせているので、やっぱり家では甘えがあるのか・・・と思っていたんだけど・・。

今回は今までのようにひっくり返すのではなく、トリマーさんがやるように立たせたままやってみると・・・・・
なんと!まったく嫌がらずに切ることができたんです。シャノンはひっくり返されるとかえって怖かったですね。あまりにも簡単に爪きりができたので拍子抜けです。これからはシャノンも家で爪きりができるぞ~♪ 
by Spice_Ree | 2006-08-20 23:09 | ワンコ
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31