Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

耳毛&お髭&ツメ カット♪

日曜日、チェリシャノあいるの耳毛とお髭とツメ切りをしました。先週、カフェでたくさんのワンコと会った時、お髭ボーボーのチェリがとっても気になってしまったのです^^;
私の中で、爪きりや耳そうじは定期的にするものでも、髭を切ること=お手入れ、という認識はあまりありませんでした。でも綺麗にカットしているみなさんのワンコを見ると、やっぱりカットしているほうがすっきりしているかなと思ってさっそくカットカット♪

beforeの写真を取り忘れてしまったので、afterだけですが・・・まずはチェリさん。
c0050400_10393951.jpg

耳のラインに沿ってカット。チェリは耳が蒸れやすいので、耳の内側の毛も短めに切っておきました。次はシャノン。
c0050400_1042182.jpg

うーん、わかりにくい写真ですが・・・・シャノンは耳の位置が低いので、カットしても耳が長く見えます。耳の大きさもチェリより大きいですね~(^^)そしてあいるです。
c0050400_10461317.jpg

あいるはきっちりと耳縁で切るより自然な感じが似合う(笑)))と思ったので軽ーくカット。
ついでに首周りもすっきりするように軽くカットしました。

なぁんて、写真見ても違いがよくわからん!って言う声が聞こえてきそうです・・・(^0^;;;;

そうそう、今回は目からウロコの発見がありました。

うちでチェリたちの爪きりをするときは、私がワンコを仰向けにひっくり返してパチンパチンと切ります。でもこれが通用するのはチェリとあいる。シャノンは私が足を持つと、伸ばしたり縮めたりするので、切ることができませんでした。そんなわけでシャノンだけはいつもトリマーさんにお願いして爪きりだけしてもらっていたのです。トリマーさんにお願いすると、家ではあんなに暴れるシャノンも大人しく爪きりをさせているので、やっぱり家では甘えがあるのか・・・と思っていたんだけど・・。

今回は今までのようにひっくり返すのではなく、トリマーさんがやるように立たせたままやってみると・・・・・
なんと!まったく嫌がらずに切ることができたんです。シャノンはひっくり返されるとかえって怖かったですね。あまりにも簡単に爪きりができたので拍子抜けです。これからはシャノンも家で爪きりができるぞ~♪ 
by Spice_Ree | 2006-08-20 23:09 | ワンコ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/4387263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cindy0818 at 2006-08-22 12:32
わー、偶然!うちもトリミングの記事をアップしたところだったんだよ。
みんなスッキリ、美人さんになったね~。
アップ写真をマジマジ見ていて思ったんだけど、ノアがシャノンちゃんとちょっとカブって感じるのって、キャラもそうだけど、「お耳の位置が低い」ってこともあるかも。
私個人としては、お耳の位置が高いと「ハツラツ系」に見えて、低いとちょっと「甘えんぼ系」のお顔に見える気がします。

私ねー、爪切りだけは自力でできないの。。。シンディを流血させてしまったことがあって、それがトラウマになっていて、怖いんです。。。
ネコのサヨちゃんだけはパッチンパッチン切れるんだけどネ。
Commented by Spice_Ree at 2006-08-22 16:37
◆sanaeさん
sanaeさんちもトリミングしたの~?見に行かなきゃ♪

耳の位置によってお顔の印象ってずいぶん違うよね。
ノアちゃんもそういえばお耳の位置が低いね。

耳ってものすごく表情があると思わない?
リラックスしている時はすごーく下のほうに行っちゃうし、
何かに集中していたりする時はおもいっきり上に来る。
話しかけると知ってる言葉を探すかのように耳を持ち上げて「ん?」って
首はかしげるしぐさなんてたまらなく可愛い♪っていつも思っちゃいます(^m^)

爪きりは私も大の苦手だよ~~(><)
でも3頭もいると人に頼るわけにはいかないから、渋々やってます。
「ギャオン!!」なんて鳴かれた時には泣きそうになるよね・・・。
黒ワンは血管が見えないから本当にやり難いよー
Commented by おらちぇすまま at 2006-08-22 19:19 x
リーさん♪プチッとお久しぶりでぇす(^o^)
ちぇすも、耳毛とお髭、カットしてあげなくっちゃ~と思いつつ、自分でした事がないので、今度、ショー会場でハンドラーさんにお願いしちゃおうかな~?なぁんて考え中でぇす(^m^)
爪切りは、ちぇすは磨り減りまくりでした事がなかったんだけど、この前、パパがちょっとだけ切ってみたら、見事に流血~(><) 可哀想でした~(^^;
おらぽんは、いつもはトリマーさんに切ってもらってたんだけど、この前トリミングテーブルで切ってみたら、シャノンちゃんと同じで、簡単に切れたの~!
やっぱり立たせて切るのは良いみたいですね~♪
Commented by Spice_Ree at 2006-08-22 23:04
◆おらちぇすままさん
こんばんは~!お元気ですかぁ??私は毎日暑くて体調を崩し夏風邪を引いてしまいました(><)

おらちぇすままさんはマメにワンコのシャンプーもしていらっしゃるようだし、耳毛やお髭のカットはいつも家でしているのかと思っていました。
耳毛やお髭は爪切りなどと違って健康を害するものじゃないから、切るのは好みですものね(^m^) 私もいつもはしないけど、今回は気が向いたので切ってみたらすっきりして夏はこのほうがいいかもって思いました。

ちぇすたぁくんはいっぱい走っているから爪があまり伸びないんだね~
楽でいいね!ハンドラーさんとか割とバシバシ爪を切るし、流血も問題ないみたいだけど、私は流血は見たくなくてー(TT)

おらぽんもテーブルの上だとOK?やっぱりトリミングテーブルが欲しいな~~♪腰を曲げなくてもいいから楽チンだよね!


Commented by ange-vfa at 2006-08-23 10:27
リーさん おはようございます

チェリちゃんたち、ツメ切りokなんですね!
我が家も、アンジュは、okなのですが、流血しても、反応なしです。
可哀想で、こちらの方が心臓パクパクしてしまいます。

対照的なフランソワーズは、ツメ切りが大嫌いで、シャノンちゃんの様に立たせたら、出来るかなぁと思いやってみましたが、必死に逃げられました。またいい方法が、あれば教えてくださいね!
Commented by Spice_Ree at 2006-08-23 23:43
◆angeママさん
チェリとあいるは爪切りが大丈夫と言っても毎回格闘ですよー^^;
あいるは小さい時は全然平気だったのに、チェリが怖がる姿を見てあいるも怖がるようになってしまいました。
でも逃げられたらこちらが負け(笑) 汗だくになりながらやってますよー(涙)

フランソワーズちゃんも嫌いなんですね。そうですよね、ほとんどのワンコは嫌いだと思います。
テーブルなど高いところに乗せてやってみるとうまく出来たと聞いたこともありますよ。いい方法があったら私も教えてほしいです~。
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30