Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ワクワクドキドキのソロキャンデビュー♪

トミーが海外出張に行っていたので、その間にワンコを連れて遠くに出かけたい~!と思い立ち、いい機会だからとソロキャンプデビューしちゃいました(*^0^*) いつも使っているテントやスクリーンタープは大きすぎて一人では設営できないから、OGAWAのチビテントと、一つ欲しいと思っていたヘキサタープをジェミニママのアドバイスでポチポチっと購入♪ 出かける前に部屋でチビテントの設営のイメトレと予行練習をしつつ、ワクワクしながら当日を待ちました。今回のソロキャンプの目的は自然の中でワンコとの関係を深めながらひたすらのんびりと過ごすこと。一人で3頭連れて行ったら当然のんびりなんてできないわけで(笑)あいると1対1のキャンプに決定!
・・・のはずだったんですけどね、色々な事情もあり、シャノンも連れて行くことになりました。
チェリは大好きな訓練士の先生のお家でしばしお留守番です。

木曜日、厚木経由でチェリを先生に預け、中央高速の相模湖ICから一路ビブリッジへ出発!
今回は平日入りだし、もしかしてビブリでは私だけかもしれないな~と思っていたんだけど、私のソロキャンデビューにジェミニママがご一緒してくださることになって、さらにジルままも同じ木曜日からいらっしゃることになって、なんとも楽しいレディーズキャンプとなりました♪

じゃーん!木曜日は風もなかったし、OGAWAのフィールドタープヘキサのLサイズもなんとか一人で立てたぞ(^^)v チビテントはいつも大きなテントを張り慣れているから楽チン♪ でもよく見ると皺が寄っていて張りが足りないですね^^; これも慣れということで・・(笑)
c0050400_19195579.jpg

出発前にどういう配置でタープとテントを張ろうかといろいろシミュレーションをしてみたんだけど、やりたかった形にするにはポールが足りないことが判明。追い追いいろんな配置にトライしてみよう~

木曜日は夕方入りしたので、薄暗くなってからも手際悪く(笑)テーブルや椅子などをセット。(テーブルの位置一つ決めるのに悩んでしまうのです。だって場所によって見える景色が全然違うし・・・)ランタンの付け方もトミーに教えてもらっていたのに、暗くなってくると焦ってしまってやり方がわからなくなってしまったので、ジルままさんに教えてもらってようやく点火。なんとか私のサイトも形になりました。簡単に夜ごはんを済ませ、シャノンとあいるにもごはんをあげて、午後20時には早々にテントに入っちゃいました。初めての一人の夜・・・・・聞きなれているはずの鹿の「キーン・・・・キーン・・・・」という物憂げな鳴き声はちょっと怖かった・・・・・・けど、初めてのチビテントでシャノンとあいるとぬくぬくするのはとってもシアワセな気分でした!
テントに入ったあと、本を読んだりしたものの、21時前には寝てしまったので夜中の1時半にはぱっちりと目が覚めてしまい、今度は定期的に響き渡る、鹿追の鉄砲が「パーン・・・パーン」と鳴る音が耳について眠れません。大きな音が怖いワンコは絶対にパニックになってしまうだろうな~なんて考えながらウトウトしていると、今度は怖い夢を見てしまい、うなされていたのか、私の顔をペロペロするあいるに起こされてしまいました(^^;  
とまぁ、私は初日の夜は熟睡できなかったけど、シャノンとあいるは良く眠れたみたいで朝から元気いっぱいに走り回っていました~!
c0050400_22295645.jpg


金曜日はジェミニちゃんとキャロルちゃん、シャノンとあいるでいっぱい遊びました。キャロルちゃんとあいるは年齢が近いせいか意気投合!ニヒキでとっても楽しそうに走り回っていました。追いかけっこをするニヒキの「キャーキャー」騒ぐ声が聞こえてきそうでしたよ(笑)
c0050400_22584836.jpg

金曜日からちあきさんもゴーちゃんを連れてビブリ入り♪ジルままさんも加わり、お昼ごはんも夜ごはんもご一緒していただきました。レディーズキャンプ、とっても気楽で良いかも~(笑) お昼にジェミニママに稲荷寿司を御馳走になってとっても美味しかったんだけど、夜にはそれがちらし寿司に変身!かりんママさんにいただいた差し入れのかまぼこ(関西でいう天ぷら?)などいろいろなものを炉端大将くんで焼き焼きしてどれも美味しかったです!!
c0050400_23163428.jpg

土曜日になると、メイジュラ家も到着!そしてジェミニママの隣のサイトにはwill-papaさんもいらっしゃってさらににぎやかに。ノイ家やかりんママさんも来て、本当ににぎやかな一日でした。ジェミニママのサイト、もはやソロキャンプ状態ではありませんでした。 ジェミニママ、ごめんね。お疲れ様でしたー(笑)
c0050400_2351148.jpg

三日目の夜は私もジェミニママのサイトに引越しをして、One&2wan ×2 になりました。夜、ジェミニちゃんとキャロルちゃんは早々にテントに入ってお休みでした。うちのワンズは車の中が一番落ち着くのでシャノンもあいるも車の中で熟睡。これからは子供を寝かしつけたあとのオトナの時間です(笑) まったりとチーズフォンデュをつつきながらおしゃべりしていると、暗闇の中からメイジュラ家登場!マイワインを持って遊びにきてくれて、4人で23時近くまでおしゃべりに花を咲かせました。お酒が回ってきたタンさん、いい味出していました~(ノ∇≦*) 
c0050400_1104226.jpg


キャンプに来て、ワンコが楽しそうに遊ぶ姿を見るのも嬉しいものだけど、私はもう一つシアワセを感じる瞬間があります。そう、みんなで寝ている時です。夜、寝る時にみんなでテントに入ると、シャノンもあいるもとっても幸せそうにベッドに顔をつけてくるんと丸くなったり、ヘソ天になったり(笑)遊びつかれて安心して寝ている姿を見ると、連れてきてよかったなぁって心から思ってしまいます。
c0050400_1381283.jpg


ちょっと前まで、一人で長野まで運転して、一人で(ワンコはいるけど)キャンプするなんて考えたこともなかったけど、とっても楽しかった~(*^0^*) たまには非日常的な空間でワンコと向き合うことはとっても大事なことだと思いました。家では言うことは聞いても、外では刺激が多すぎて言うことを聞かず、しつけについては反省することもいっぱいです。できるだけのびのびと育てたいけど、人間と生活していく以上、ルールはちゃんと守らせないといけません。そういう大切なこともキャンプをしながら教え、信頼関係を深めていけたらいいな。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました!
by Spice_Ree | 2006-09-20 19:19 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/4585393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hane at 2006-09-21 08:37 x
リーさんすごーい!おめでとうございます。
とっても楽しいキャンプだったようですね♪
"おはよう"のお写真、シャノンちゃんもあいるちゃんもキラキラお目目でとっても良いお顔してますね。かわいいわぁ。嬉しかったんだろうなぁ。

シャノンちゃんとジェミニちゃん、あいるちゃんとキャロちゃんのコンビはお互いの波長が似ていてベストフレンドですね!
お天気ももって良かったですね。リーさんがソロキャンデビューと聞いていて、何気にお天気の心配をしていた私です。何で私がって感じ?だって心配だったんだもの・・・。
Commented by はな at 2006-09-21 11:17 x
リーさん、お久しぶり! 
ソロキャンプデビューなんて、スゴイ~♪
私も1人でワンコ2匹連れてビブリ行ったことあるけれど、そういうときはキャビン借りちゃっていましたから、一人でテントとタープを立てたことは無かったんです~。 スゴイ~。
リーさんって、成長し続けているから素敵ですね♪
お天気にも恵まれて、お友達にも恵まれて、、、楽しそうですね♪

私は久しぶりに、近くの山へ登山を主人とワンコ2匹で行ってきました♪
ヒトが少なかったのでワンコをノーリードで登山できたので、大自然の中でアッチへコッチへと、前へ後ろへと走って喜んでいる二匹を見ていて幸せでした~♪。 特に何箇所も小川や滝と接するルートだったので、水大好きな2匹はクールダウンしながらで大喜び♪。  「おいおい、帰りの分も体力とっておかないと疲れるよ~」って何回も説明するんですけれどね(笑)。 結局は始めっから最後までパワフルなグレイスに対し、マクシスは後半はトボトボ歩き~。 もう、あまりにもマクシスらしくって笑っちゃいました~。「ボク、疲れました~」って感じ。 
Commented by Spice_Ree at 2006-09-21 11:29
◆haneちゃん
haneちゃん、ただいま~~♪
今回は3連休だったので、hane家の皆様とも会えるかな??なんて思っていたのに会えなくて残念でした。お天気が超微妙でしたものね、月曜はクローズになっちゃったみたいだし。

初のソロキャンプ、とーっても楽しかったです。
何せ気を使わないといけない人がいないもんで、自由気まま、ごはんもテキトーに済ませられるし(いつもはどごにいてもご飯に妥協できない人がいるもんで)楽チンでした。(あ、こんなこと言っちゃぁいけませんね(笑))

ソロキャンパーの大先輩のジェミニママとジルママに手ほどきを受けながらなんとか無事に3泊4日を過ごすことができました。
お友達ワンコも多かったので、シャノンもあいるもとっても嬉しかったみたいだよ^m^ ジェミニちゃんとシャノンはオトナの関係でマイペース、キャロちゃんとあいるはキャッキャッと本当に楽しそうに走り回っていました。

お天気の心配をしてくれていたんですね。ありがとう~!
予報に反して土曜日は雨がパラッと降ったものの、日曜日は晴天でした。また向こうで会えたら遊んでね♪

Commented by Spice_Ree at 2006-09-21 11:40
◆はなちゃん
はなちゃん、こんにちは!
ソロキャンプ、やってしまったよー♪ ちょっと自分でも意外です。
だって、はなちゃんが以前、2頭連れて一人でビブリに行った話を聞いて私にはできない!って尊敬していたんだよ。あの時はキャビンだったんだね。でも一人でも設営できるテントやタープを上手に選べば、ソロも決して大変じゃないと思ったよ。たかが一回やっただけで偉そうだけど^^;;;
アクティブなはなちゃんだったら絶対にできるよ~。私ができるくらいなんだし。

はなちゃんたちは登山に行ったんだね!
途中に水辺があると遊びながら登れるから楽しいね。
冬にチェリたちとスノーシューをやると、やっぱり行きは喜んで
かっ飛ばして行くから、帰りはノロノロで板は踏まれるし、本当に邪魔ったらないよ~(笑) でも楽しいよね!
はなちゃんもソロキャンプはいかが?^m^
Commented by Geminiママ at 2006-09-21 14:19 x
リーさん、こんにちは~♪♪♪
夕方、薄暗くなり始めた空に、リーさんがカンコンとペグを打つ音が聞こえてきた時、なんか「可愛い~!!」って思っちゃったよ。
だってペグ打つ音が、どことなく不安げ?に聞こえたんだもん。

西の奥でのんびりとソロキャンを楽しんでいる最中に、何度もお邪魔しちゃってすみませんでした~。
きりたんぽ&チーズフォンデュ、すんごく美味しかったです!!ご馳走様でした~♪

土曜日のウチのサイトは「平日のドッグラン」よりも混んでたかもね(爆)
ビブリであんなにたくさんのワンコで遊んだのは初めてだよ~。

シャノンちゃん&あいるちゃんとジェミキャロ、なんだか波長が合うようで本当に仲良く団子状態で遊んでたね~、嬉しかったです♪
ホント、落ち着いてた高校生(シャノン&ジェミニ)と、キャッキャ言いながら遊ぶ中ボーって感じだったね(爆)

特にジェミニはお友達たくさん居るけどキャロルは年の近いお友達が居なかったので、あいるちゃん、これからもキャロちゃんの遊び相手になってやってね~♪
シャノンちゃんはキャロルごときにオモチャを譲ってくれてばかりで、見ていて申し訳無かったよ~。
Commented by Spice_Ree at 2006-09-21 16:50
◆Geminiママ
Geminiママ、こんにちは~~(^0^)
帰ってきたばかりだというのに、もうソロキャンに行きたくなってしまったリーです(笑)このたびはソロキャンについていろいろとアドバイスをありがとうございました~♪準備万端で臨んだはずなのに、詰めが甘いところがいっぱいあってまだまだ課題山積みだけど、楽しみだけはしっかりと覚えてしまった私でだよ(*^m^*)むふ 
これからはいかに荷物をコンパクトにしていくか、そして設営撤収を手際よくできるか研究しなきゃと思って。Geminiママが使っていた道具の数々、これからも参考にさせてね。レザーマンのナイフとか、一人分のラーメンが入ってしまう小さな器とか(笑)持っていたほうがいいと思っちゃいました。ソロキャンを追求することって、災害があった時に役立つことばかりだよね。便利な世の中に慣れてしまった昨今、キャンプって生き残るために必要な知識かも?!なーんて思ってしまった私です。←おおげさ(笑)


Commented by Spice_Ree at 2006-09-21 16:51
◆字余りしてしまったのでまたGeminiママ(笑)

ジェミニちゃんとキャロルちゃん、今回はシャノンとあいると仲良く遊んでくれてこちらこそとっても嬉しかったです♪ シャノンはあまり執着心がないからキャロちゃんに譲ったとも思ってないと思うよ~^^; チェリとあいるもおもちゃやごはんを取られるは全然平気なんだよね。でもその代わり、他所の人のものに対しても遠慮がないからそれは困ってしまいます(--;
ちゃんと自分のものと他所のワンコのものを認識できるジェミキャロちゃんが羨ましいよ。

平日のドッグランよりも混んでいたジェミニママのサイト(笑)、今回は改めてジェミニママの人気を知ってしまいまひた~ 
また機会があったらソロキャンをご一緒してくださいね~♪
Commented by シェヴァママ at 2006-09-21 19:57 x
リーさん、こんばんわ~♪
スゴイでーーーす!!ソロキャンしてきたんですね!ウラヤマシイ!
キャンプシーズン真っ盛りだっちゅーのに、雨オンナのノロイのせいで、
じぇんじぇんキャンプできません(涙)
道具の使い方すら忘れそうでこわい。。。。

ところでですねーーー
雪がふったら、車山あたりで落ち合って雪遊びしませんか?
ただ今ぷらむままと企画中です♪
詳細はまたメールしまーーーす(*^_^*)
Commented by メイジュラママ at 2006-09-22 23:08 x
リーさん~
初ソロキャンデビュー、無事楽しく帰ってこられて良かったですね。
短い間でしたが、楽しい一時をどうもありがとうございました。美味しいチーズフォンデュもご馳走様でした!

設営を一から何もかも自分でやるって、ひとつひとつがしみじみと凄い経験だよね。改めてGeminiママやジルママをソンケー。私からみたら、リーさんも、もう上級者の雰囲気漂ってました。

鹿追いの音だけが響くビブリの静かな夜、自分一人とワンコだけでどんな時間が流れていくのか、これはもう経験した人間じゃないとわかんないんだろうな~。
Commented by Spice_Ree at 2006-09-22 23:22
◆シェヴァママ
シェヴァママ、シェヴァどん、こんばんはー♪
ソロキャン、シェヴァママもしたことあるでしょ??
え?ぷらむままと一緒だったって?
でも私も同じようなものです。だってビブリにはお友達がたくさんいますから~♪
ソロキャン、機会があればすぐにでもまた行ってしまいそうです。癖になりそうですよ(笑) 
シェヴァママもビブリサポーターになりませんか~??←勧誘(笑)

雨女ののろい、なかなか強力ですね~(^m^)
でも今年は週末に雨のパターンが多いんじゃないかなぁ。
私も毎回アジリティで合羽着ているような気がするよ(笑)
これからは虫も少なくなってくるし、秋こそキャンプシーズンだよ!
青空の下でテントを張れるといいですね(*^0^*)

で、で!雪遊び???
もう雪遊びの話??なんて思ってしまったけど、楽しい計画は早めにしなきゃね!
もちろん行きますとも♪ 昨年は車山の雪は少なかったみたいですよね。今年はたくさん降るといいね~♪
いつも幹事をありがとうございます!楽しみにしています!


Commented by Spice_Ree at 2006-09-22 23:32
◆メイジュラママさん
今、メイジュラママさんのブログを見てきたところです!
高速に乗れるようになったとか!!あと一息でビブリですね!(強引?(笑)) ビブリのセンターロードをスイスイと走っていたメイジュラママさんの姿は立派なドライバーでした(ノ∇≦*) メイジュラママさんも私とオソロのStacyを買ってレディーズキャンプをご一緒しましょうよ~

ソロキャンをするといかに今までトミーに頼っていたかがわかるので、全部自分でやったあとは少し成長した気分です^^;
一人でテントなどを設営することもだけど、一人でいかに手早く撤収し、車に荷物を積めるか、などということも大事だと思うので、研究を重ねたいと思っていまーす。

一人&ワンコと一緒に過ごす夜、始めはちょっと怖いけど、なんとも言えない一体感があります。是非試してみてください!
Commented by ちあき at 2006-09-25 00:42 x
今さらだけど(笑)その節はお世話になりましたっ。

私もチビテント欲しくなっちゃったよん。
これはメイジュラママさんと買うしかない?

>始めはちょっと怖いけど

メールでちよっと怖いってきた時にフフフって思ってしまったけど
行って見てびっくり!
まさかあんな奥に1人とは・・・・(**;)
尊敬の目でした。
Commented by Spice_Ree at 2006-09-25 09:41
◆ちあきさん
ちあきさん、おはよう~♪
そうっか!ちあきさんがビブリでチビテントを張る場所を
Geminiママの隣に選んだのは西の奥が怖かったからだったのか(*≧m≦*)ププッ
あ、でも何かがあったとき、私よりGeminiママのほうが頼りになりそうだったからかな( ̄m ̄〃) ちあきさんは初めてたくちゃんと離れてテントで迎えた夜、ぐっすり眠れてよかったね(笑) ワンコと二人っていうのも悪くないでしょ?
あまり寒くならない前にまた行きたいんだけどな~ トミーの出張の予定がなくて^^;;
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30