Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

チェリの耳がはんぺんに?

c0050400_19273712.jpg
火曜日、チェリの耳そうじをしていたら、左耳がやけに柔らかいことに気づきました。中に水のようなものが溜まっていてぷにょぷにょしています。どうしよう~耳血腫だ~~(TT) すぐに病院に駆け込み、先生に中の液体を注射針で抜いていただくと、それは血液より薄い赤。どうやら漿液(水のようなもの)のようです。耳血腫じゃなくてほっとしたのもつかの間。漿液がたまる方が治りが悪くやっかいなのだそうです。何かに耳が当たってなるそうですが、なんでこんなことになってしまったんだろうなぁ(;;) 本犬はいたって元気なのですが、抜いてもすぐに水が溜まってくる可能性が高いので、溜まったらまた病院で抜いていただかなくてはなりません。火曜日から4日経った今日、また耳が膨れてきたので病院に行ってきました。結局、交通事故に合ってしまったワンコが運び込まれてバタバタしていたので、治療せずに帰ってきてしまいましたが、またすぐに行かなきゃ。しばらく水遊びもお預けです。早く治るといいね、チェリ。
by Spice_Ree | 2006-10-21 19:18 | ワンコ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/4777491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Geminiママ at 2006-10-22 21:57 x
チェリちゃん、なんで漿液が溜まっちゃうんだろうね~。(ToT)
ジェミニはフロントライン垂らす辺りに2度ほど漿液が溜まった事が有るんだよ。注射針で抜いて貰ったんだけど、袋みたいなモノが出来ていてそこに溜まるから、頻繁に溜まるようだったら袋を取った方が良いって言われました。
原因は多分、革チョークとリードを繋ぐナスカン部分が当たるからでは?って思ったので、それ以降ナスカンがブラブラしないようにリードを短めに持つようにしてます。
チェリちゃん、頻発しないで収束してくれると良いね。。。

週末にビブリに行って来ました。明け方(5時頃)、2度まで下がったようで、テントの中も6度しか無くて寒くて目が覚めました~。日中はポカポカで気持ち良かったよ~♪
Commented by Spice_Ree at 2006-10-22 22:18
◆Geminiママ
あ、そうそう!「漿液」と書くんだよね!この「漿」の漢字が出てこなかったので、コピー&ペーストさせていただきます^^;;;

そういえばジェミたんも溜まったことがあったんだったね。完全に治るまでどのくらいかかったのかな?明日また抜きに行こうと思うんだけど、結構溜まってきちゃいました(TT)
私の推測なんだけど、チェリって耳が汚れやすくて、今回も汚れてて頻繁に足で掻いていたから、それがきっかけになって溜まってしまったんじゃないかと思ったの。何かに強打したり、ガウガウで歯が当たったりしている様子もないし・・・。
早く治ってくれないことには泳いだりできないし・・・・早く治って欲しいよ~

ビブリからおかえり~~♪ ジルままさんにも先週結構寒かったお話を聞いて、もう一回行けるかどうか微妙なリー家です(笑) でも今の時期の昼間の空気ってとっても澄んでて美味しいんだよね。そろそろ霜が下りる時期だね。あっという間に今シーズンも終わりだね。ビブリがクローズになると、今年もいよいよ残り2ヶ月か~と思ってしまうね^^;
Commented by Geminiママ at 2006-10-23 01:04 x
ジェミニはじわじわぁ~っと溜まる感じだったから、一回抜いた後は半年後くらいだったんだよ。2回抜いて、それ以降は今のところ溜まる様子は無いです。
お薬は出てる???ジェミニの時はお薬が出たよ、抗生物質だったのかなぁ…。早く治ると良いね。

ビブリ、日曜の朝は霜が降りたんだって。我が家は9時まで寝てたので、起きた時には跡形も無かったけど~(;^_^A
3ワンズと一緒に寝れば暖かいんじゃない???今回、コットで寝たら背中がスースーして寒かったの。コットで寝るならフリースとか敷いた方が良いかもね♪
はぁ~、ホントに今年も早かったよ~(ってまだ終わってないケド)
チェリちゃんの都会散歩のお写真に写ってるショーウィンドーのディスプレイを見ていたらますます焦ってきた!!(笑)
Commented by Spice_Ree at 2006-10-23 12:50
ジェミたんはそんなに溜まらずに済んでよかったね。
袋が出来ていたということは漿腫だったのかな?漿腫だと袋ができるみたいだよ。チェリの場合は耳の皮膚と皮膚の間が漿液が溜まることによって広がってきているの。だから溜まってきたらすぐに抜かないと、範囲が広がってしまうみたいなんだよ。漿液を抜いたあと微量のステロイドを入れて、飲み薬は非ステロイド系の抗炎症剤をいただいているよー。

キャロちゃん日記読んできたよ~♪キャロちゃんがウキウキしながらビブリを楽しんできた様子がとってもよくわかりました!可愛いね(*^^*)
気温を聞いて尻込みしていたけど、あの青い空を見たらやっぱり行きたくなってきた!そう、ビブリはあの青空が最高に美しいんだよね~♪
トミーにもキャロちゃん日記を読んでもらわなくっちゃ。キャンプレポも楽しみにしています!(コメントを書く場所違うよね・・・ごめんね^^;;)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31