Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

年末の大掃除 ワンコ編(笑))

気づけば2006年もわずか一週間とちょっとですね~。急に慌しく大掃除を始める私です(汗)
我が家は築6年半。家が完成し、入居したと同時にチェリが我が家にやってきました。最初の3,4年は大した掃除をしなくても、家が新しかったので、それほど汚れは目立ちませんでしたけど、もういまや壁紙は汚れ、絨毯も黒くなってしまい、掃除どころかリフォームをしたくなってきてしまいました(ワンコが3ヒキも入れば仕方ないけど・・・(涙))

今回は家ではなくワンコのお手入れ♪書くのが恥ずかしいくらいすっごく久しぶりに3ヒキをシャンプーしました^^; シャンプーしたあとに、髭、耳毛、足まわり、足裏をカット。ワンコのお手入れってついついサボってしまうんだけど、やるのは結構好きです。ドッグショー会場で見つけたすきバサミやヒゲ切りハサミなどは、「一生大切に使っていこう」と思って買ったお気に入りの道具たちです。バリカンはペットショップで買ったんだけど、切れ味がいまひとつ。安くてもっと良いものはないかな~。

ワンコたちのお手入れグッズを少しだけご紹介します♪ ドライシャンプーって便利だよ!とGeminiママから聞いていたので、先日ラファンシーズのドライシャンプーを買って試してみたら、なかなかよかったです。シャンプーするまでもないけど、なんだか埃っぽいかも・・・という時に、パパッとスプレーをしてタオルでゴシゴシすると、汚れが落ちて良い香りもするし、これからはシャンプーの間隔を延ばしても大丈夫そうです。(これ以上延ばしてどうする・・・とも思いますが(笑))
ゴムブラシは特に換毛期に大活躍。そのまま使うと、静電気で毛が私の腕に全部くっついてきてしまうのですが、トリートメントを軽くスプレーして毛を湿らせておくと、毛が全部ブラシに付いてくれるので、処理が楽チンです(^^)
c0050400_23594083.jpg

お手入れが終わってから遊んでもらうシャノン。時間がなくてシャノンしか出来なかったから、明日はちぇりとあいるもやらなきゃね。
c0050400_011888.jpg

by spice_ree | 2006-12-22 23:59 | ワンコ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/5184428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30