Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

雪遊びは最高だ~!@裏磐梯 (前半)

年に1,2回お邪魔しているゲストハウスサンディーズに今年も3連休を利用して行ってきました♪ 場所は福島県の裏磐梯。我が家から300kmくらいと少し遠いんだけど、遠くても何度も足を運んでしまうくらい、ここのお宿のお料理と地酒が最高に美味しいのです。ワンコは冬は雪遊び、他の季節は猪苗代湖で泳がせたりできるし、いつも人間もワンコも大満足の旅になります。
(長いので日記を二日に分けました・・・^^;)

さて、今回は年末年始がずーっとお天気だったのに、3連休の初日は雨(TT) しかも全国的に大荒れの天気だったので、現地に着いても遊べないと思い、あきらめてゆっくりお昼過ぎに家を出ることにしました。道は混んでいる箇所もなく順調。途中でドッグランで遊べるかなと思って那須PAに寄るも、ザーザー降りの雨だったので、トイレ休憩だけして目的地を目指しました。

約3時間で猪苗代 磐梯高原ICに到着!・・・・でもやっぱり雨。雪混じりの雨だったけど、お散歩できる様子でもなかったので、すぐにお宿にチェックインしました。
c0050400_16501684.jpg

サンディーズさんは昨年末に宿を大改装し、今まであった和洋室のいくつかを広い洋室にしたそうで、今回はその新しい洋室に通されました。ワンコが3頭いても広々。いつも大所帯の我が家。お部屋の広さは結構重要です^^;
c0050400_0938100.jpg

ジャグジーのお風呂にゆっくりつかったあと、いきなりですが(笑)初日の夜ご飯です(^^) 何度来ても飽きることのない品々。定番の馬刺しや米沢牛はもちろんですが、今回は蟹味噌&身たっぷりの蟹グラタンがまたすっごく美味しかった~。メニューの一部をご紹介♪お酒はもちろん地酒の飛露喜で(^^) 食後、トミーは持参してきたCDを持ってオーディオルームでオーナーさんと音楽を楽しんだようです。
c0050400_095663.jpg

またいきなりですが(笑)翌朝の美味しい朝食です。サンディーズさんは和食なのですが、いつも食後にコーヒーが飲みたくなってしまう私です^^;
c0050400_0102920.jpg

さて、二日目。やっとワンコたちの登場(笑)スノーシューに出発です!雨は前日の夜に雪に変わったので、一晩でものすごい積雪になりました。言うまでもなくワンズは大喜び!スノーシューを履くためにお宿の玄関を出たら、大雪を見たシャノンとあいるが大喜びで踊りだし、いきなり転ばされました。ったくぅぅーーーΣ(▼□▼メ)
c0050400_0112533.jpg

年々スノーシューでのトレッキングに慣れてきて楽な道を選んでいるのか、それとも雪が深すぎて出来なかったのか、チェリシャノあいるは冒険もラッセルもすることなく私たちが歩いたあとをひたすら付いて歩いていました。 初めての時ははしゃぎ過ぎて途中小さな沼にドボンしたりしたというのに、今回は常に後ろに張り付いていたので、スノーシューを踏まれ、何度雪の中でも転ばされたことか(笑)
途中、大きな岩の陰で雪を防いで休憩。朝から雪はずっと降り続いています。
c0050400_16104174.jpg

休憩中、穴掘りに夢中になっているあいる↓(笑) 必死な姿に笑えました。
c0050400_16105269.jpg

人間は休憩しててもワンコは元気!持ってきたフリスビーを追いかけて雪の中を駆け回っています(*^m^*)
c0050400_1611362.jpg

今回ご一緒したのは私たち以外に2家族。ゴールデンのクレアちゃんファミリーと、ミックスのモコちゃんファミリー。モコちゃん、いるんだけど真っ白いから保護色になってしまって見えません(笑)↓
c0050400_16111419.jpg

いつもにもまして、雪玉が凄かった!シャノン↓は雪玉が付いてしまうと気になって歩けなくなってしまうので、今後はオールインワンのシャツを着せてあげなきゃ。でもあいるはオールインワンを着ていたのにもかかわらずお尻にものすごい数の雪玉が・・・・。雪玉が付かない方法ってないのかなぁ。雪が付くとその分重たくなってしまうので、足に負担がかかるし。今回は雪玉が付いたところが全部毛玉になってしまったので、取るのが本当に大変でした。取る時痛いしね。。
c0050400_16124844.jpg

約2時間半のスノーシューから戻り、みんなはお部屋に上がったりしたのに、うちのワンズ、まだ遊び足りないらしい^^; しばらくお宿の玄関の前でまたフリスビー。本当に雪があると元気100倍だね。
c0050400_16142993.jpg

この子がサンディーズの看板犬のサンディちゃんです♪ただいま13歳半。ちょっとだけ足が弱くなってしまったみたいだけど、元気!(^m^) いつも玄関でお出迎えしてくれます。
c0050400_16144328.jpg

お昼を食べたあと、会津若松まで行こうと思っていたけど、雪で磐越道が閉鎖になってしまい、結局お部屋でゆっくりしていました。トミーはマッサージチェアでスノーシューの疲れを取っていました。私は全然筋肉痛なんてなかったんだけど・・・・( ̄m ̄* )

二日目の夜の食事はふぐづくしでした♪ふぐ刺し、ふぐの唐揚げ、ふぐなべ、そして最後は雑炊。合間に他のお料理も運ばれてきたので、食べ切れなくて最後は残してしまいました(><)
c0050400_16153539.jpg

連休中日の7日は、爆弾低気圧のせいで大荒れだったようですね。福島県でもかなりの降雪量でしたが、なんと停電してしまいました!しばらく復旧しなかったので、ろうそくを灯してふぐなべが「闇鍋」です(ノ∇≦*)
c0050400_16154716.jpg

夜はぐっすりのチェリシャノあいる(^m^) あいるはマイクレート、チェリとシャノンはアウトドア用のドッグベッドを持ち歩いているので、落ち着くみたいです。
c0050400_16172670.jpg


後半に続く・・・・・・。
by spice_ree | 2007-01-10 00:09 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/5279427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Geminiママ at 2007-01-12 00:10 x
う~んっ、美味しそう♪&寒そうっ!!(笑)
雪玉ってラブラドールは付かないんだよね~、ビブリで草の種もラブのコートには付かないし、ラブラドールって良く出来てるよね~。
ジェミニは去年、アイバロのレインウェアで雪遊びした時に雪玉ブロックできました。ムースでお尻周りのコートを固めてからレインウェアの中に押し込んだら大丈夫だったよ。
尻尾はどうしようもないけどねー。でもムース(人間用)をつけておくと少し効果が有ったような…。ベタっとしちゃうけど。

キャロちゃん、雪遊びできるかなぁ~???寒がりさんだからなぁ~。
しかし猪苗代はやっぱり豪雪だね~!!
Commented by Geminiママ at 2007-01-12 00:17 x
続きです~^^v
あの沼(中瀬沼だよ)にカシマシ娘達はドボンしたこと有るのね~(爆)
冷たかっただろうね~(≧▽≦)ププッ
キャロルも昨夜、多摩川でバシャバシャしちゃったけどさ、、、( ̄m ̄* )

あの大きな岩の休憩場所も懐かしいです~。岩陰に入って雪を凌ぐとホっとするよね。
うーん、、、行きたくなってきた~!!!
Commented by はな at 2007-01-12 22:43 x
ウチの子達はまだこんな深い雪で遊ばさせてあげたことないからどんな反応を示すのか、、、?。 穴掘りに夢中なあいるちゃん、かわいい~。 いつか行ってみたいなサンディーズ♪  スノーシューも体験してみたいな~♪  ふふふっリーさん体力ついているのね、いつの間にか♪
Commented by ケリー at 2007-01-12 23:16 x
ワンコ達の雪遊びすごーく楽しそうですね!
宿は部屋も料理もお洒落で美味しそうなので行ってみたくなりました。
ノーリードで雪遊びが出来るドッグランやワンコの洗い場はありますか?
後半も楽しみにしています。
Commented by spice_ree at 2007-01-14 10:00
◆Geminiママ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい・・・・(><)
美味しいお食事に導かれるようにまたサンディーズに行ってきました~♪
ちょっと遠いけど、遠くても行く甲斐のある素敵なお宿だよね。
大雪を見たチェリシャノあいるはもうおおはしゃぎだったよん。
冷たい雪って気持ちいいのかな。顔を雪だらけにして笑っていました(笑)
今回は4回目になるスノーシューもワンコたちはすっかり楽をする方法を覚えてしまったようで、決してラッセルせずに人間が圧雪した道を選んで後ろを付いて歩いていました(笑)
中瀬沼ってあの大きな沼だよね?!チェリたちがドボンしたのは水溜りのような小さな沼だよ。 大きな沼に入ってしまったらかなり焦ってしまうかも~ でも以前ご一緒したゴルさんは鳥を追いかけて沼にドボンし、助けようとした人間もはまって大変なことがあったみたい( ̄m ̄* ) や~笑い事ではないね・・・^^;;
雪玉防止にはムースを使えばいいんだね!一生懸命に毛を中に入れたつもりだったけど、動いているとすぐに出てきてしまうもんね。今度はそうしてみます!
Commented by spice_ree at 2007-01-14 10:07
◆はなちゃん
グレイスちゃんとマクシスくんは深い雪では遊んだことはないんだね。
人間もよく雪が積もった新雪にドサッ!と倒れこんだりするじゃない?
ワンコたちも新雪にズボッと入ったときには「気持ちいい~!」って顔していたよ(笑) 若いあいるは疲れ知らずで元気に走り回っていたよ~
トレッキングをするはなちゃんご夫婦だったら、スノーシューははまってしまうかも。すっごく楽しいよ~ 急斜面を降りる時、最初は怖いけど、だんだんスリリングで楽しくなってきます。いつかサンディーズさんにも行ってみて!
Commented by spice_ree at 2007-01-14 10:20
サンディーズは「大人の宿」という感じで、いわゆるワンコOKのペンションとはちょっと雰囲気が違うんですよ~。お食事もオーナーさんの奥様が京都の小料理やさんなどを食べ歩いて勉強し作っていらっしゃるのですが、本格的なものです。お料理は素敵な器に盛られてくるので、それを見るのも楽しみのひとつなんです(*^^*)
ドッグランというものはありませんけど、今の季節なら、お宿のすぐ後ろの山で雪遊びは出来ます。今回はオーナーさんにスノーシューをお借りして、最後の日もいっぱい遊んできました。ワンコの足洗い場(シャンプーもできます)は玄関(屋内)にあって、お湯も出ますのでとっても便利です。いつかワンコと一緒に住む快適な家を建てることができたら、サンディーズさんにあるような足洗い場が欲しいな・・・って密かに夢見てる私です(笑)
Commented by spice_ree at 2007-01-14 10:22
すみません、、
↑のコメントはケリーパパさんへです♪
Commented by ケリー at 2007-01-14 14:09 x
情報ありがとうございます。益々行ってみたくなりました。

うちは土曜日に山中湖わんわん倶楽部に行って、タップリ泳がせた後に
前から行きたかったカーロ・フォレスタに泊まってきました。
山中湖には一週間以上前の雪がタップリ残っていましたが、ガチガチに
凍った状態だったので雪の中で遊ぶと言うより、雪の上で滑るだけだった
(?)ので、新雪の中で遊ばせてみたいです。
後半も楽しみにしています。
Commented by spice_ree at 2007-01-15 16:01
◆ケリーパパさん
続編やっとアップしました(汗))

わんわん倶楽部、営業していたんですね。
また3月末まで休館になっちゃったんですって!
いったい年に何ヶ月休館しているんでしょう(@@)

カーロフォレスタは広くて綺麗なホテルですよね!
規模のわりには足洗い場は小さくて、タオルも数枚しか置いていなかったりして ワンコOKのホテルとして建てた感じはあまりしませんでしたが・・・^^;; でも室内に洗面が付いていたのは便利でした!

凍った雪の上だとパウを怪我したりしませんでしたか?うちは少ない雪の上で遊ばせすぎて、凍っていたのでチェリたちが足を切ったことがありました(反省・・・) もしちょっと遠くまで足を延ばせるのなら、ぜひサンディーズに行ってみてください!きっと気に入ると思います♪

Commented by ちゃぴまま at 2007-02-11 03:20 x
また遊びに来てしまいました(^^)

サンディーズ♪ 私も好きです~☆ 去年の秋に行ってきました。
確かに、お泊りに来るわんこは皆静かですよね。
チャッピーは食事中など、ワサワサしていたり吠えたり・・という子が苦手なので、静かなサンディーズは寛げるみたいです(^^)

館内の雰囲気も良いし、お料理が美味しくて、普段日本酒を飲まない私がお酒が美味しくて(地酒もお料理もどちらもきっと美味しいからですね)
グビグビ飲んじゃいました(笑)

今ペンションとかって、なんでもOK、大目に見ますよ~的な所が多いですよね。 初めてのお泊りだったりすると飼い主さんもわんこも、ドキドキ緊張もするでしょうし、失敗もあるかも知れないけれど、何でもOKに慣れたり甘えたりせず、サンディーズのようなお宿に泊まる(泊まれる)ようにするのはいい事だと思います(^^)

またサンディーズに行きたいな~♪


Commented by spice_ree at 2007-02-13 12:11
◆ちゃぴままさん
ちゃぴままさん、こんにちは~♪
ちゃぴこちゃんもサンディーズに行ったことがあるんだ~
ワンコたち、みんな静かですよね^^;
みんな静かだとやっぱり落ち着けるのか、うちもいつもより大人しくできるのかもしれません。何せ、元気印のコたちなので、たまに寝ているところを起こしてなでてくれるオーナーさんもいらっしゃるので(笑) そうなったら3匹で「アタシも~アタシも~~!!」ってなって大変で^^;;

あのお宿のお酒はお料理とすっごく合うみたいで、私もいつもたくさん飲んでしまうんですよ~! 同じお酒を買ってきて、家で自分の料理と合わせたらなんだか味が違って(笑) やっぱりサンディーズさんのお料理じゃないと駄目みたいでした^^;;

冬のスノーシューは楽しいですよ~♪ ぜひ冬にもいらしてみてください!
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31