Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

雪遊びは最高だ~!@裏磐梯 (後半)

(すみませんっ!ちょっと忙しくて更新が遅れています・・)

サンディーズ3日目。
あっという間に最終日です。昨日は新しくGRさんとレバフラさんがいらっしゃいました。

ちょっと話は反れますが、サンディーズさんに行った時、うちみたいな元気印のワンコを3頭も連れていると、ヒジョーに気を使います。何故なら、ここでお行儀の悪いワンコはほとんど見たことがないからです(@@; 人間の食事中にワサワサしている子なんていないし、館内で吠えている声もほとんど聞きません。非常にお行儀の良いワンちゃんばかりなので、とってもとっても気を使うのです。うちはチェリとあいるが特にスイッチが入りやすいので、いつも入らないように、入らないようにと神経集中しています。そんな気を使うところにわざわざ行かなくても・・・と思われるかもしれませんけど(笑) うちのワンズは落ち着きがないから私が気を使っているだけで、他の皆さんはワンコがお行儀よくしていることが当たり前のようで大して気を使っている感じはしません(私も早くそうなりたい(><)) でも我が家みたいなワンコを飼っている人には、このくらい気を使わせることはむしろ良いことかも。 いろいろなペンションに行きましたが、ワンコOKの場所なんだから多目に見てくれるでしょ、といわんばかりに、食事中にずっと吠えさせているような飼い主さんもいましたから。ワンコOKでもマナーは守らないといけないですものね(^^)
c0050400_10533645.jpg

朝食後、薪ストーブのあるサロンで一息。
c0050400_10234238.jpg

お宿の裏山にはたくさん雪が積もっていたので、チェックアウト後に遊ぼうと思ってるんです、ってオーナーさんにお話ししたら、スノーシューを貸してくださいました。雪が深いので、たぶんスノーシューがなかったら歩けなかったと思います(ワンコは軽いので大丈夫なんですけど^^;)
一晩で雪の中にすっぽりと隠れてしまった車の雪かきをし、チェックアウトを済ませたら裏山へ♪ リードを離すとウサギのようにピョンピョン飛び跳ねて喜びを表わすチェリシャノあいる。 毎日雪遊びが出来たらどんなに楽しいだろうね~
c0050400_13342981.jpg

c0050400_1340251.jpg

前日のスノーシューではラッセルしなかったのに、フリスビーを取りに行くときは果敢に雪の中に飛び込んでます!
c0050400_134348.jpg

若いあいるにチェリとシャノンは足が追いつかないことが多くて・・・。 工夫をしてあげないと、ほとんどあいるが取ってしまうんですよね。
c0050400_13502146.jpg

ご満悦なあいるです(笑)
c0050400_13555526.jpg

家族がまとまっていないとすぐに不安になってしまうらしいシャノン。私が写真を撮っていたりしてみんなに遅れを取ると、すぐに気づいて迎えに来てくれます。
c0050400_1357423.jpg

c0050400_13575411.jpg
もう~~~~シャノンったら可愛いのだ~(*^^*) (親ばか)

昼過ぎまで遊んで身体も冷えてきたので、撤収。オーナーさんにお礼を言って別れ、喜多方でラーメンを食べ、その後マルサ漆器へ。サンディーズで使われている漆器などの器に興味があって、今回はオーナーさんに教えていただき、お店を訪ねてみることにしました。漆器にはお値段の差でいろいろなものがあるとは思いますが、マルサ漆器の職人である佐藤さん(4代目)の作品は何度も何度も重ね塗りをしているので漆がとっても厚く、使い込んでいるうちにどんどん艶が増していくものなのです。漆器は大事に布に包んでしまっておいて、お正月にだけ使うもの・・・みたいなイメージがなくなりました(笑) 佐藤さんが作られる漆器は日常使いで味を出すものなのですから。サンディーズさんでお酒をいただいた時の酒盃を二つ購入♪ もし使い込むうちに傷が付いたりしたら修理をしてくださるというので安心です。コーヒーをいただきながら佐藤さんのお話を伺っていたら、あっという間に2時間近くが経ってしまいました。またサンディーズに泊まりに行った時には足を延ばしてみたい場所です。
c0050400_14385534.jpg

酒盃は蕎麦猪口にもお茶にもコーヒーにも使えます。
帰りに通りがかった酒屋さんで会津の地酒「飛露喜」もゲット!! あとは料理の腕ですね・・・。これは無理だわ・・・^^;;

帰りは18時に喜多方を出発。3連休の最終日とはいえ、高速はスイスイだったので、21時過ぎには家に着きました。雪遊びは本当に楽しいな~。運転の心配さえなければ、雪のある場所へもっと行けるのに。雪を前にした時のチェリシャノあいるのキラキラお目目がまた見たーい!
by spice_ree | 2007-01-15 17:23 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/5300778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケリー at 2007-01-17 18:39 x
後編も楽しく読ませて頂きました。
顔に雪をつけて笑っているあいるちゃんの表情が雪遊びの
楽しさを充分に物語っていますね!
たっぷりの雪の中で是非ともケリーを遊ばせたくなりました。

山中湖わんわん倶楽部、HPみたら偶然うちが行った日だけ
営業していたのですね。
「年中無休の宿泊施設」と書いてあるのに長期の休業が多い
のは「??」ですね。
パウは幸い大丈夫でしたが、わんわん倶楽部がウッドチップ
を敷いたばかりの頃にパウを痛めた事があるので注意します。

カーロフォレスタは今まで何度もランチに行っていたのですが
宿泊は初めてでした。料理は美味しく部屋も綺麗で満足でした。
タオルは玄関にたくさん置いてありましたよ。
ドッグランの奥にメゾネットタイプの別棟を建てていて、夏に
オープンするそうです。
Commented by はな at 2007-01-18 11:41 x
我家はオスとメスなせいか上下関係がしっかりしていて、ボール投げはほとんど年上のグレイスが気合で全部取ってしまい、マクシスはウロウロしながら助けて欲しい眼差しを私に向けます。 なので、、、、投げる前に名前を呼ばれた犬だけ取りに走るようにさせて、交代に名前呼んでいます。 じゃないと、、、スタートダッシュから早くてやはりグレイスが全部ゲットしてしまうんですよね~。 最近やっとグレイスは待てるようになって来ました。以前はグレイスの首輪掴んでないと無理だったのでした~。 でもグレイスの負けず嫌いはマクシス相手にだけ発揮されるようです。
Commented by spice_ree at 2007-01-19 00:36
◆ケリーパパさん
偶然にも行った日だけが営業日だったなんて、ラッキーでしたね!ケリー家はわんわん倶楽部にはよく行かれているみたいだから、年会費のモトは取れているんでしょうね(笑))) 私は毎年、年に一回か二回しかいかないので、結構高くついているかもです^^;

私がカーロフォレスタに泊まった時、雨が降っていてわんこの足が結構汚れていたんですけど、玄関にタオルが3枚くらいしか置いていなくて、友達と、「こっち側使ったから、今度は反対側を使ってね」なんて二人で一枚使ってたんです^^; その時たまたま少なかったんですね。あそこはお部屋が広いからとっても快適ですよね。別館ができるんだったら、また見に行かなきゃ♪
Commented by spice_ree at 2007-01-19 00:44
◆はなちゃん
オスとメスのほうが上下がはっきりしやすいんですか?我が家の3匹は、ふだんは誰が上なんだか下なんだかわからないような遊び方をしていますが、肝心な時には下(シャノンやあいる)は上(ちぇりやしゃのん)に逆らわないので、彼らの中では上下がはっきりしているのでしょうね。
グレイスちゃんはまだまだ姉としての威厳を保ちたいのね(^m^) 助けを求めてくるマクシスくんも可愛い!うちもボールは交代で遊んでいますよ~ 今日もステイの練習を兼ねて2匹で遊びました。
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30