Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ヤギミルク♪

4月に入ると狂犬病のワクチン接種が始まるので獣医さんが混みます。3ピキを連れて行くときはなるべく空いている時間を狙いたいので、あらかじめ天気予報で雨の日をチェック(笑) 雨なら来ている人もきっと少ないだろうと思って、わざわざ濡れて行ったのに・・・・読みは外れてしまった--; めちゃ混み・・・・。みんな考えることが同じだったのかなぁ(笑)

3ピキの狂犬病ワクチンと血液検査と、シャノンの抗体価検査をやって諭吉さんがヒラヒラ~~っと飛んでいってしまった。これからフィラリア予防もあるし、フロントラインも。苦しい季節がやってきた(笑) 今までフロントラインはほとんどつけることがなかったんだけど、昨年、それはそれはひどいダニの被害にあってしまって以来、ちょっと怖くなったので、今年は遊びに行く場所によっては必ずつけようと思っている。

打ちたくない(!!)狂犬病のワクチンを打ったので、今日は3ピキを大人しくさせておきました。
で、免疫強化?体力増強?のために、先日のアジアインターで仕入れた戦利品のヤギミルクをオヤツに♪
c0050400_23132841.jpg

このヤギミルク、チェリの出産の時、チェリやパピーたちに与えていたもので、ショー会場で売ってたのでちょっと懐かしくなって見ていたら、缶が凹んでいている商品だったために激安価格になっていて、定価4000円くらいのものなんだけど、なんと半額での2缶4000円で売ってくれました。うふ♪

ごはんにふりかけてもいいんだけど、今日はオヤツとしてあげるので、ファ●ケルの青汁用のシェーカーにお粉とお湯を入れてシャカシャカシャカ♪ 
c0050400_23224338.jpg

溶かしたミルクをさらにお湯で薄めてあげました。
c0050400_23232465.jpg

ママの味なのかなぁ?いっぱい床にこぼしながら夢中になって飲んでました~(^m^)
c0050400_23234496.jpg

by spice_ree | 2007-04-03 23:13 | ワンコ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/5833499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by somin at 2007-04-04 18:55 x
アー。 このヤギミルク♪
うちもソフィが病気で激ヤセした時に毎日飲ませてました~(^^)
栄養たっぷりで、とっても良いですよねー♡
缶が凹んでるだけで、2缶で1缶分のお値段とは、とってもお買い得


これからの季節3ワンズだと諭吉さんもたくさんいなくなって大変そうですー。
(2ワンズだけでも大変なのに・・・)
フロントラインってやっぱりお出かけする場所によっては付けた方が良いのでしょうかー?
私も、ああいうお薬はあまりつけたくなくって、
今迄はニンニクを与えたり、ハーブの虫除けなどで対処してたのですが・・・。
やっぱりコレだけじゃー完璧ではないのでしょうねぇ^^; 

それと・・・
先日はお話出来て、嬉しかったです!
ありがとうございましたー♬
天然な私らしい(自覚なし)ですが、これからもヨロシクお願いしま~すm(__)m
Commented by もっちゃん at 2007-04-04 20:05 x
狂犬病の接種低下に伴い、飼い主にモラルがなくなったと叩かれてる昨今、この注射によってどのくらいの尊い命が失われたかも報道して欲しいもんです。タミフルどころじゃないぞ。我が家の老3匹は毎年命がけでこの注射打ってます。注射の改善を求める!
Commented by spice_ree at 2007-04-04 21:10
◆sominさん
なんだか私も初めてお会いした感じがしなくて・・(笑)
声をかけてくださってありがとうございました(*^0^*)

ヤギミルク、お買い得でしょう?
本当はアジアインターの二日目に出すお値段だったみたいなんだけど、
あまり売れていなかったみたいで、その場で安くしてくれました~♪
ソフィちゃんも飲んでたんですね。
栄養価が高いから、与えすぎて太らせないように気をつけなきゃ^^;


Commented by spice_ree at 2007-04-04 21:11
◆sominさんへ 続きです^^;
フロントライン、本当はつけたくなくて・・・
一ヶ月もノミダニを寄せ付けない効力があるってワンコの身体にいいはずないですものね(;;)
でも昨年、山でチェリシャノあいるが大量のダニをつけてしまって。
その数、全部でおそらく1千匹単位だったと思う。
肉眼では気づかないくらいのすっごく小さなダニ(私視力が2.0なんで見えましたけど(笑)) だったんです。
その時にフロントラインも怖いけど、こんなに大量のダニがついたらバベシアのほうが怖いと思って、今年は山などに行くことがあったらつけていこうと思いました。
(昨年、兵庫で知っているワンコがバベシアで亡くなりました)
にんにくとハーブの虫除け、私もしてました。これで防いでくれるならいいんだけど・・・・・でも、やっぱりできればフロントラインはしたくないですよね(TT)
Commented by spice_ree at 2007-04-04 21:19
◆もっちゃん
本当にそのとおり!!!
ブログだったので、はっきりは書けなかったんだけど^^; 毎年接種しないといけないなんて横暴だ~~
混合ワクチンは抗体価検査をすることによって、飼い主が過剰接種を防ぐことができるけど、狂犬病は義務なんだもんね。
本当に早急に改善して欲しいよ!
Commented by はな at 2007-04-09 11:31 x
我家は山遊びばっかりするくせに、まだ今年はフロントラインつけていなくって、、、そうしたらやっぱりもうダニさんが血吸ってグレイスの耳についていました~。 そろそろフロントラインの季節ですね~。 でもやっぱり薬も怖いので、私は1ヶ月ごとにはせずに1ヶ月半くらい空けて着けています。 足りない分はサプリでニンンクを食べさせています。  
一度ね、マクシスに大きな血吸ったダニが付いていた時に餌に生にんにくを加えたら、翌朝には生きたまま離れてくれた事がありました。 (逃げたダニの習性はドッグベッドの下などに潜りこむので探すのは簡単でした)。  昨年秋にフロントラインつけていないワンコと一緒に山歩きをした時には、我家の二匹には全然ダニ付いていないのに、そのワンコには歩いている途中からもダニが付きやすくて、飼い主さんが何回も取ってあげていました。 やっぱ間隔空けていてもフロントラインの効力ってダニは感じているだと思いました。

Commented by spice_ree at 2007-04-09 15:55
◆はなちゃん
そうそう、グレイスちゃんたちもよくハイキングに行ったりしていたね。
今回ね、ダニをくまなく探したつもりだったのに、フロントラインしたあとに血を吸ってたダニが落ちてたの。
ということは、身体の上を這ってるダニを見つけてなかったら、吸われてるダニも分からず終いだったのかなって。
今までも気づかない間に吸われていたのかも!なんて急に思ってしまいました。

にんにくって本によってはワンコに与えてはいけないって書いてあったので、ずっといけないと思っていたんだけど、少量なら大丈夫なんだよね。
にんにくはどうやって与えてる?すってからご飯に入れるのかな。
私はすってから入れてたけど、塊のままでもいいなら手が臭くならなくていいのかなと思ってしまいました^^;

フロントラインはうちの1ヶ月半~2ヶ月のスパンで付けてました。
でもダニがいそうな場所で遊ぶなら、1ヶ月~1ヵ月半くらいにしたほうがいいのかもしれないね。
水に入ったりシャンプーしたりすると効果が落ちるしね。

あぁ・・・・・でもやっぱりフロントラインはしたくないよ~~(><)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31