Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

雷 怖い!(あいる)

今日は朝からひんやりと冷たい空気。雨上がりの公園に行ったら案の定、サクラの花びらがだいぶ散ってしまっていて、新緑の若葉が顔をのぞかせていました。ちょっと寂しいけど、それはそれで景色が絵になっていました。サクラの季節は、サクラが咲いている間、ずっとお天気がいい年なんてないですよね。
c0050400_1910668.jpg

今日は雨も上がったことだし、午後から出かけよう♪と思っていたのに、だんだん雲行きが怪しくなってきました。大粒の雨が降り出し、慌てて洗濯物を取り入れたら、今度は雨が雹に変わり、雷が鳴り始めました!パピーの頃は全然平気だったのに、この間から雷に反応するようになってきてしまったあいる。ゴロゴロ・・・・・・と、音がすると耳が後ろに下がって固まってました(笑)
c0050400_19101982.jpg

2回目のゴロゴロ・・・が始まると、突然抱っこをせがみ始めました^^; 音に敏感になっているワンコに「大丈夫、大丈夫」とかなだめてしまうと、かえって神経質になるので、ほおっておくのが良い、と聞いたことがあったので、私は知らん振りしています。
c0050400_19103215.jpg

相手にしないので、脱出しようと思い立ったようです。 移動する時は必ずお気に入りのボールを持っていきます(≧m≦)
c0050400_19104399.jpg

前足で私の足をバシバシ叩いてます(笑)
c0050400_19105635.jpg

かなり焦ってます!
c0050400_1911833.jpg

無視してたら、一人で逃げる勇気はないようで、仕方なしに椅子の下に一旦避難した模様です。
c0050400_19112338.jpg

パピーの時は怖いことがあると必ず逃げ込んでいたソファの下。入りたいみたいなんだけど、身体が大きくなったんだから入れないでしょ!(笑)
c0050400_19115736.jpg

必死にもがいても、入れたのは頭だけ(≧m≦)
c0050400_191211100.jpg

おかしくておかしくて何度も吹き出しかけたんだけど、知らん振りしてテレビを見ていると、
やっぱり頭しか隠せないのでは落ち着かないのか、私の足の下に入ってきました。
c0050400_19122259.jpg

c0050400_19123268.jpg

やれやれ・・大変だったね、あいる(笑) でも雷なんて全然怖くないんだからね、怖がらなくていいんだよ!
c0050400_1912449.jpg

今日は都内で雪が降ったところがあったとか(◎-◎;)!サクラが咲いている頃の雪だなんて、温度差が激しすぎて身体がついていけなくなってしまいますよね。
皆様も体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね!
by spice_ree | 2007-04-04 19:49 | ワンコ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/5837577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo at 2007-04-04 20:45 x
リーさん、ご無沙汰しております・・あいるちゃん、もうホントに
可愛いですね(*^。^*)でも本犬はきっと真剣なのでしょう・・
お母さんが落ち着いているから大丈夫!って思える日がいつか
来るといいですね。
おかげさまでエヴリン相変わらず元気です。今日はお友達と
雹まじりの雨と風の中がんがん走りまくり、静止も聞かずに
2度も!川に飛び込んでくれましたよ(泣)
そうそう、遅ればせながらビヨルキスようやく注文いたしました。
色はパープル、今から来るのが楽しみです~♪
Commented by spice_ree at 2007-04-04 21:33
◆momoさん
わ~お久しぶりです~~
この間、momoさんに似た人を見かけてmomoさんのことを思いだしてたんですよ(^0^)

あいる、笑えるでしょう?
ちょっと前に大きな雷が鳴ったことがあって、それがちょっと怖かったらしく、今日はかなり挙動不審犬してました。(笑)

エヴリンちゃんも相変わらず元気っこなんですね~♪
雨の中、遊べて楽しそうですね!
私は今日は3ヒキをシャンプーする元気はなかったので、
河川敷はやめときました(笑)
だってきっと雨上がりでドロドロでしょう?^^;

なんと、エヴリンちゃんもビヨルキスを買ったんですね♡
写真を見てもお分かりになるように、ビヨルキスにしてからずっとつけっぱなしです。
軽くてワンコの首に負担にならないし、突然川に飛び込んだりするワンコでも(爆)首輪が汚れる心配がないんですよ~(≧m≦)
さっと洗えばすぐに汚れは落ちますから。
きっと使っているうちに他の色も欲しくなると思います(笑)
エヴリンちゃん、オレンジも似合うと思いますよ♪


Commented by taisho_k at 2007-04-04 21:42
雪ですって?
ひえ~カナリ地球が悲鳴をあげているようですね(悲

あいるさん・・・・ボクもそのキモチがわかります
空砲の音はぜんぜん怖くないんだけれど・・・雷とトンネルがボクはコワイです  
               byクレッグ

あいる、怖かったね
そんな、あいるを・・・・ずっとカメラ片手に撮っているママは(笑
必死に訴えたんだよね、雷はヤバイって
きっと、もう雷さんはどこかへ行ったよ
あっそうそう、あいるさん
おへそあるかい?雷さんはおへそをとっていくらしいから (笑
Commented by spice_ree at 2007-04-04 22:25
◆junoさん
そうなの! 
ニュースで築地が映ってたんだけど、小雪ならぬ、大雪でした(@@) もうびっくり!
積もった地域もあったとか・・・
どうりで今日は寒いと思ったわけです。
久々にまた暖房を入れました。

ぷぷ クレッグくんったら、雷とトンネルが怖いの?
でも本当に怖いのは、女のコ軍団だったりして(≧m≦)

>そんな、あいるを・・・・ずっとカメラ片手に撮っているママは(笑

・・・・鬼?(≧m≦)
必死な形相で私によじ登ろうするあいるに何度もカメラを落とされそうになっちゃった(笑))
雷さんがおへそを取っていくなんて、あいるに教えたらダメです!!
頭もおへそも隠さないといけなくなって大パニックになってしまうよぉ(≧m≦)





Commented by いいらママ at 2007-04-04 23:15 x
あいるちゃん かわいいーーー!お気に入りボールを持ってどこへいきたいんでしょうね。(笑)かなりの雷だったようですね。それも長く続いたそうで~。春雷ですかね~ 築地で 大雪?
あいるちゃんも 地球が やばいって教えているのかも~
いいら地方は ずっと晴れていましたが、寒いのは ぶりかえしています。桜もその嵐で散っちゃいますねー(寂)
Commented by ジェニまま at 2007-04-04 23:40 x
あいるちゃん・・・・わらっちゃ本犬には悪いけど可愛い~~可笑しい~~ボールを持ってあせってるお顔は噴出しちゃいました。でも本犬は必死だよね。今日はこちらもいきなり冷え込んでみぞれ交じりの雨が降ったり雪が舞ったり。サクラはほぼ満開なのに。
体調管理も大変だよね。
Commented by サヲリ  at 2007-04-04 23:54 x
おぉ、遺伝子!!(爆)
ヨコハマは幸い雷は鳴らなかったんですが、ウチの漣おじさんも雷はダメですよ。
とりあえず緊張するらしくお部屋でトイレして、あとは誰かにひっついて止むのをプルプルしながら待ってます(^^;
多頭飼いでも大丈夫な仔と苦手な仔に分かれるんですねぇ。

あ、アジアインターですけどお会いしたのはホント一瞬なんですよ。
リーさんがゆうさんとリング横でお話されてて、ワタクシその横でミッシェルさんちのユーさんご夫婦とちょっとお話してたんですけど。
ご一緒の時にゆうさんに声を掛けて、異常に盛り上がってしまったのがワタクシです(汗)
イベントの時と服装も髪型も違ったので…って言うかモジャモジャの犬を連れてませんでしたから(笑)わからなかったと思います(^^;
…いや、むしろ結構失礼だったように思うのでワタシとわからないほうが好都合だったりも…(>_<)
ははは(^▽^; 
Commented by れでぃママ at 2007-04-05 02:28 x
先日はお会い出来て良かったです!
ステッカーもありがとうございました。
仕事の時間が迫ってたので帰りにアジリティーのリンクに行ってReeさんを探したのですが、見つけられなかったのでお先に失礼しました。

あいるちゃん、雷怖くなっちゃったんですね〜。
実はれでぃもこの年になるまで全く何ともなかったのに昨年梅雨の雷から怖がるようになりました。
今日は先生がいらしたので大丈夫でした。(笑)
あいるちゃん!頑張って克服するんだよ〜!^^
Commented by ABIDI ママ at 2007-04-05 15:31 x
あいるちゃん~恐いよね””

そうなんですか!犬が騒いでるとき、ほおっておく・・・
我家は、ほおっておいて、可愛そうな事してしまいました。
ABIDIも雷、メチャ””駄目で・・・・・・
反省してます。傍にいてあげられなかった事・・

どんな??様子かは、BlOGに書きました^^
いい年をして、こんな事、始めました^^v
Commented by コロンママ at 2007-04-07 00:39 x
雷は本当に嫌ですよね。うちもコロンが大変です。(ーー;)
突然雷がダメになる子多いみたいですよ~。あいるちゃんも数ヵ月後の雷のシーズンは大変ですね。でも、ママがいつも一緒にいてくれるからちょっとは安心かな。うちは仕事場で家に向かってコロンがんばれ~って言います。(^^;)
雷のときだけはコロンがもっと年取って耳が遠くなればよいのに…って思っちゃいます…
Commented by spice_ree at 2007-04-07 20:00
◆いいらママさん
ちょっと忙しくしていて、お返事が遅くなってすみません!

先日の東京の雪(うちのほうは霙でしたが)にはびっくりしました~
ニュースで築地から中継をしていたんですが、横殴りの激しい雪が降ってました。時間は短かったと思うんですけどね。
郊外では少し積もった場所もあったとか。東京で4月に雪が降ったことはこの20年近くなかったみたいですよ。ほんと、この地球、どうなっちゃったんでしょうね。やっぱり温暖化のせいなのかなぁ。
Commented by spice_ree at 2007-04-07 20:11
◆ジェニままさん

レスが遅れてしまってごめんなさい~~

大きなボールはあいるの大事な大事なボールなの。
何かアクションを起こす時、まずはボールを持ってくるんだよ(笑)
チッチをしに庭に出る時もボールを持っていくし(≧m≦)
嬉しい時は特に、ボールを持ってないと落ち着かないみたい。
面白いコだよー

ねっ!ねっ!レトリバー、買ったよ~~~~!!
あれは保存版だよ~~♡
ジェニままが以前から年齢不詳だとは思っていたけど、お子さんたちと並ぶとまるできょうだいだね~~
ジェニさんは本当にお嬢様犬なんだね。
ね~ジェニさんのお庭に家を建てさせてもらえませんか(≧m≦)



Commented by spice_ree at 2007-04-07 20:22
◆サヲリ さん
蓮おじちゃんもビビリさんだよね~(≧m≦)
ビビリの遺伝子はきっとパパのほうからもらったんだわ。
チェリとシャノンは今まで一度も雷に対しては反応したことなかったもの。
家の中が一瞬、真昼になったのかと思うくらい明るく稲妻が光って地震かと思うくらいの地響きの音が鳴っても、ピクリともせずグースカ寝てたし(笑))

アジアインターではすぐ隣にいらっしゃったんですね~
私ったら気づいてなかったみたい・・・・・・ごめんなさいっ(><)
次から次へといろんな人と話していたので、頭がいっぱいいっぱいだったもかも~ 本当にごめんなさい。。
これに懲りず、また見かけたら声をかけてくださいね^^;;;
Commented by spice_ree at 2007-04-07 20:35
◆れでぃママさん
先日はせっかく同じ場所にいたのにあまりお話ができなくて残念でした。またお会いできるかと思っていたんですけど、、、(><)
私、後半は一人であっちに行ったり、こっちに行ったりと、ショーとアジリティの両方を見ていたのですれ違っちゃったのかもしれないですね。
また今度ゆっくり遊んでください♡

れでぃちゃんも雷がダメなんですか?
急にダメになっちゃったって話もよく聞きます。
先生がいらして大丈夫だったってことは、やはり安心できる人がそばにいれば大丈夫なんですね!
あいるにも、「おかーさんのそばにいれば怖いものはないんだよ」ってわかって欲しいなと思って^^;
でも自然災害の音って動物にとっては恐怖なもの、というのは当然なのかもしれないですよね。
あまり怖がると可愛そうなので、克服して欲しいですね。
Commented by spice_ree at 2007-04-07 20:53
◆ABIDIママさん
ブログを開設したんですね!おめでとうございます♪
お返事をする前にお邪魔しようと、ちょこっと覗かせていただいたら!!∑(゚◇゚;)
た、たいへんなことになったんですね!
ABIDIくん、大丈夫でしたか。あんなに暴れては心臓発作などを起こさないか心配になっちゃいます(;0;)

ほおっておく・・・というのはちょっと言葉が足りなかったですね。
雷が鳴ってワンコが怖がっている時に一緒になって心配そうに振舞ってはワンコがますます怖がってしまうので、平然と装っていたほうが良いということだったんです。
おかあさんがいつもと変わりなく振舞っていたら、「音が鳴っているけど、大したことじゃないんだ」ってワンコも思うようになるみたいなんです。
私の場合、あいるにとって頼りがいのあるおかーさんになることのほうが先なんですけどね(≧m≦)
それにしてもABIDIくん、可愛そうですね・・。
効果はそれぞれですけど、バッチフラワーレメディなどを試してみてはいかがですか?

Commented by spice_ree at 2007-04-07 21:05
◆コロンママさん
コロンちゃんも~~?
普段お留守番のコは誰もいない間に雷が鳴ってしまうと可愛そうだね(;;)
きっと人間が地震が怖いと思うのと同じような感覚なんでしょうね。
高齢だとますます心配だよね。。。
コロンママも心配でお仕事どころじゃなくなっちゃうんじゃない?
雷注意報が出たら、雷なんて気にならなくなるくらい家のテレビの音をガンガンにして出かけるとか・・・・^^;;;
音消し作戦!ダメ?(笑)


Commented by コロンママ at 2007-04-08 00:54 x
コロンの雷嫌いは本当にすごいですよ。2、3歳ぐらいのときかな?かなり大きな雷がなって網戸をつきやぶり玄関の門をあけていなくなったことがありました。(ーー;)
最近のコロンのマイブームは雷がなったらキッチンのシンクの上にのること。(^^;)
おかげで水道の蛇口を変えることにまでなりました…
ブログに写真が載ってるのでぜひみてみて~。ちなみに、音消し作戦、音にならせようと思って雷のCDを聞かせてみたりしたけどなんの効果もありませんでした。(ノ_δ。)
Commented by spice_ree at 2007-04-08 01:38
◆コロンママさん
見てきました~~~~!!
私、コロンちゃんのイメージって、おかーさんと息がピッタリ合ってアジリティをしている大人のワンコなんだけどぉ・・・・(笑)
あの狭いところに情けないお顔で乗っているとは(≧m≦)
でもコロンちゃんって数々のエピソードがあるんですものね(笑)
網戸を突き破って門を開けてって・・・^0^;;;
今のコロンちゃんからは想像できないけど、今度是非聞かせてください!
Commented by コロンママ at 2007-04-08 22:23 x
いつでもお聞かせしますよ。(*^^*)
家も近い?ことだし今度お食事でも!!
Commented by はな at 2007-04-09 11:15 x
雷話題に便乗♪  きっとあいるちゃん、前回の雷から身の危険を感じちゃったのでしょうね、、、、。 そのうち「な~んだ、このくらい大きくても大丈夫なんだー」って思ってくれる日が来ますように!
我家も、グレイスがパピーの頃は一緒に花火も見ていたのに、2歳以降は完全に雷も花火も大嫌いで、4,5歳の頃からは震えるようになってしまいました。 私は特には何もしなかったのですが、昔から遠くで雷が鳴り出すと勝手にハウスに入ってジッとしていました。 昨年の夏に外出先で夕立と雷雨が始まったときは、「駐車場の車に帰らなくっちゃ!!」で必死な軽いパニック状態でした。 最近では夜中に遠くの雷で2階に上がってきました(普段は2階は禁じている)。 今更グレイスの不安感は取り除けない気がします(年齢的にもメスとしても、思い込みが深い様なので)が、マクシスに伝染して欲しくないのですよね、、、、。 マクシスは実験の結果、グレイスの不安感を察して何か怖いことが近づいていると思い始めているようなので。 リーさんと同じく平然としていようと思っています。
Commented by spice_ree at 2007-04-09 15:16
◆コロンママ
昨日、O駅に行った時にふとコロンママのことを思い出しました。
「あ、うちとコロンママのうちとの中間地点だ!」って(笑)
お食事、しましょう~♪
そちら方面におススメのお店もあるし(*^^*)
Commented by spice_ree at 2007-04-09 15:46
◆はなちゃん
グレイスもなんだ~ 
いつも冷静なグレイスちゃんなのに、急に苦手になっちゃうんだね。
急に雷が苦手になってしまうコって意外と多くてびっくりです。
キャンプすることもあるだろうし、あまり怖がってしまうと可愛そうだね。
パニックになって逃げ出し、車に引かれそうになってしまったワンコもいるでしょ?

マクシスくんへは伝染しませんように!
うちは、あいるが爪きりが平気だったのに、チェリが怖がるから伝染しちゃった(TT)
ワンコってちゃんと見てるからね。
急にダメになってしまったみたいに、また突然平気になってくれればいいね!
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30