Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

FCRSJの会合に行ってきました

c0050400_17234276.jpg

土曜日、FCRSJ (Flatcoated Retriever Society of JAPAN) の会合に行ってきました。
チェリとシャノンを家族に迎え、どんどんフラットの虜(笑)になっていった私だったのですが、日本ではまだまだフラットの情報が少なくていろいろ知りたいなぁと思っていた頃、獣医師のK先生にこの会のことを教えていただいて入会しました。
今回は2回目の会合だったそうですが、私は出席したのは初めて。フラットに関してエキスパートの方が多いので、ちょっぴり緊張しながら行ったものの、知っている方もたくさんいたので、いろいろな話もでき、とっても有意義な時間を過ごしてきました。

フラットのオーナーでもある獣医師のK先生やY先生のミニ講義を聞いたり、昨年、スウェーデンにあるフラットの犬舎を訪ねてきたBELLママやふぅばーばさんのお話を写真をみながら聞くことができました。(余談ですが、K先生のフラットは現在11歳、Y先生のフラットは15歳です!)
またご自身はGRのオーナーさんではあるのですが、FCRSJのメンバーでもいらっしゃるGRTAのMさんが昨年、イギリスとスウェーデンを訪れ、現地でGRTを視察なさった時の話など、とても興味深いお話をたくさん聞きました。
今年のウェストミンスターのフラットの審査のビデオを見ることができました。

K先生やY先生の講義は、現在のフラットの遺伝疾患の実情、早期発見、早期治療の大切さなどについてでした。ブログをやっている私も常々感じていたことなんですが、今はネットによっていろいろな情報が流れているので、良い情報と同時に間違った情報も多いと思うんです。なので、心配なことがあった時には、安易に決め付けず、信頼のおける獣医さんに診ていただくことがとても大切なことだと改めて感じました。

・・・・・と、
ちょっと真面目モードで書いてしまいましたが(笑)実際、会はお茶とお菓子やケーキをいただきながらとても和やかに進行していきました。(シュークリームとチーズケーキがと~っても美味しかった~~♪)
最後はメンバーが持ち寄ったグッズでオークション♪
あまり持ち合わせがなかったことをすっかり忘れて、首輪(×3)やバック、トレーナーなど、次々とゲットしてしまい、最後のほうで出てきたY先生提供のフロントライン(3本入り)も欲しかったのに、お金がなかった・・・・(悔!) (今ダニ対策に敏感なんで^^;)

会をいったんお開きにしたあとも、談笑は続き、時間を見てびっくり。慌てて帰路につきました。

今回の会合を準備してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
by spice_ree | 2007-04-16 18:19 | ワンコ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/5902614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いいらママ at 2007-04-16 23:38 x
FCRSJの会合にお出かけだったんですね。前から知ってはいたのですが、この会報も見たことなかったです。活動してたんですね。
和やかな雰囲気の会だったようですね。フラットに詳しい方々のお話や 海外のレアなお話たのしそう また 機会があったら 聞かせてくださ~い。
Commented by はな at 2007-04-17 00:53 x
FCRSJの存在は知っていましたけれど、実際に会合が行われているとは知りませんでした。 本日の内容、とっても魅かれました。私も参加して聞きたかったです~。 
Commented by spice_ree at 2007-04-17 11:13
◆いいらママさん
FCRSJは8年くらい前に何人かの方々で設立したようです。
年に何度か送っていただく会報はフラットのスタンダードや遺伝疾患などについて書かれていたりしてとても勉強になるんですよ。
チェリをショーに出していた頃、会報を読んでいろいろ参考にしていました。
ショーにワンコを出していながら、ちんぷんかんぷんだったんで・・・・(><)
BELLママにスウェーデンのフラットの写真もたくさん見せていただいたので、よかったですよ~♪
Commented by spice_ree at 2007-04-17 11:21
◆はなちゃん
会合はこれから年一回ペースでできれば、って事務局の方がおっしゃっていました。
獣医師の先生方はとってもお忙しくて、土曜日も先にお帰りになられたので、先生方の講義のあとはみんなでお菓子を食べながら情報交換していた感じでした。
会合と言ってもみんなフラットを愛する一人の飼い主。
あっちこっちでワンコ談義に花が咲いていましたよ~(笑))

Commented by pantaloon at 2007-04-18 13:13 x
初めまして。
Melongという男の子フラッティの飼い主でございます。
FCRSJの会合という興味深い記事の中、さらに会員獣医さんの1文に惹かれカキコしています。
K先生もY先生も、関東の方なのでしょうか?
特にこれといった病気もした事は無く、かかりつけの獣医さんに問題がある訳ではないのですが、
1度フラッティをお飼いの獣医さんに検診をして頂きたいと思っていたのです。
初コメントで、いきなり質問で、申し訳ありません。

散歩のお写真や記事からすると、わりとお近くのようなので、
いつかお会いできるかもしれませんね^^

Commented by spice_ree at 2007-04-18 14:19
◆pantaloonさん
pantaloonさん、遊びに来てくださってありがとうございます!
実はメロンくんのことはちあきさん(ゴーちゃんのママ)から何年も前から聞いておりました♪
一緒にアジリティをやっているピーチちゃんのママからもオフ会の話など聞いていました。元気なご長寿フラットさんがいて、とっても嬉しく思っていたんですよ(*^0^*)

獣医さんのことが知りたいとのことですが、お二人とも関東の方です。
よかったらメールでお話したいのですが、ちあきさんにpantaloonさんのメールアドレスを聞いてもいいですか。
私のアドレスもリンクしていなかったですね。laulea-pohai@memoad.jpです。

これからもよろしくお願いします(^^)/
Commented at 2007-04-18 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-19 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spice_ree at 2007-04-19 22:37
◆鍵コメ 2007-04-18 15:34 さん
了解しました~♪
Commented by spice_ree at 2007-04-19 22:39
◆鍵コメ 2007-04-19 08:35 さん
先日はありがとうございました!
ひょぇ~(><) なんですが・・・
頑張ります!
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30