人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

手作りピザ

いいらママさんが、日記にとっても美味しそうなピザをアップしていたので、早速レシピを拝借してピザを作ってみました(^0^)

とは言っても、ピザソースだけ買ってきてあとは家にあるもので作った「ありものピザ」です。

PCでいいら日記を開いて、台所のカウンターに載せ、ピザ生地作りのスタートです。
美味しそうなシーフードのピザの写真↓が~~(*^0^*)
手作りピザ_c0050400_2316810.jpg


コネコネは文明の利器を借りてしまいました(汗)
手作りピザ_c0050400_23163644.jpg


温かい場所で生地を発酵させないといけないんだけど、今日は涼しかったので、3畳の部屋に電気ストーブをつけて手っ取り早く、即席の発酵部屋に^^; 

あっという間に1時間弱で発酵完了!
分けて、もう一度ベンチタイムをおいてから、生地を伸ばします。

昨日作った茄子のドライカレーの具が少しだけ残っていたので、それをトッピングにすることに。茹でてあった味来とうもろこしと、コストコで大量買いしたズッキーニものせました。

オーブンで焼くこと、11~12分。
手作りピザの完成です!

熱いうちに食べなきゃ~~~っと思いながら写真を撮ったので、いい加減な写真です^^;
茄子とエリンギのマリネとともに♪
思っていたよりずっと簡単に出来ました。

昔、作った時は生地を冷蔵庫で寝かしたりしたような・・・
でもこれは本当にあっという間です。

手作りピザ_c0050400_23165615.jpg


『反省点』

なぜか生地がパンみたいになってしまいました(><)
これはこれで美味しいんですけど、いいらパパは薄いパリパリ生地と書いていたので・・・
なんでパンみたいになってしまったんだろう????
ピザ生地を伸ばすのってとっても苦手なんだけど、もっともっと薄く伸ばさないといけなかったのかなぁ。

それから、市販のピザソースは少し甘くできているので、自分で作ったほうが美味しいかも?

またいろいろと研究して作ってみよう!
いいらママさん、レシピをありがとうございました!
今度は簡単にできる、丸パンの作り方も教えていただきたいな~~♡ (*^m^*)
by spice_ree | 2007-07-04 23:17 | 美味しいもの!
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31