人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ

手作りコスメに挑戦?

相次ぐ中国産食品の汚染、そして問われる製品の安全性。
国内でも牛ミンチ偽装事件や消費期限原料を使った食品の数々。
こういう事件が起きると自分が食べてるもの、使っているものはどのくらい安全なものなのか、
とても心配になってきます。

私はいままで添加物などに対してもあまり神経質な方ではなかったけど、
結婚をし、犬たちと暮らすようになってから、少しでも安全なものを・・・
と考えるようになりました。
とはいうものの、正直、どこまで気をつけたらいいのかわかりません。
突き詰めたら外食もできなくなってしまうだろうし、
全てにおいて自給自足の生活をするしかなくなるでしょうから。
はっきり言って不可能ですよね^^;

先日、手作りコスメにハマッているという友達のmakiちゃんが、
私が持っているアロマオイルの香りを嗅いでみたーい!
と言うので、あいると一緒にお宅にお邪魔してきました(^^)

手作りの化粧水とか言っても、フローラルウォーターにグリセリンと精油を混ぜて
シャカシャカする程度だと思っていた私。
おうちに行って冷蔵庫から出てきたまるで理科の実験のようなボトルの数々にびっくり!(笑)
いや~~本格的でした。
ちまたでよく耳にするコエンザイムQ10やヒアルロン酸、それにコラーゲンなどが
手作りコスメの材料として市販されていて、ネットで簡単に入手できるらしい。
ちょうど使っていた化粧水がなくなったところで、なかなか気に入るものがないなーと
思っていた私は思わず身を乗り出してmakiちゃんの話に聞き入ってしまった(笑)
どうせ同じお金を出すなら、その時の自分で肌の調子に合わせて作れて中身が
はっきりわかるもののほうがいいんじゃないの??
makiちゃんは実際、自分で作ったコスメで肌の調子も良くなったんだって♪ほぉ~ほぉ~♪
ならば私もやってみようじゃないの♡ 
さっそくレシピを研究し、原料をポチッとやってしまったよ(笑)
商品が届くのが楽しみなのだ~(^0^)

そうそう、以前自分で手作り石鹸などに挑戦してみて、その使い心地が想像以上に
よかったので、以来、手作り石鹸が大好きになりました。
でも石鹸って手作りだと、出来上がるまでに一ヶ月はかかるので
どうしてもそれが待ちきれなくて、今はお店で出来るだけ刺激の少ない手作り石鹸を
買ってきて使っています。

手作りコスメに挑戦?_c0050400_14212.jpg

makiちゃんちの坊ちゃんずと一緒に♪ 左からないる、おーちゃん、あいる。
by spice_ree | 2007-07-15 23:59 | アロマテラピー&手作りコスメ
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31