Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

あいるとのトレーニング

うちの庭にはウッドチップを敷いています。言うまでもなく、ワンズのおトイレのニオイ対策です。以前は芝生だったけど、いくら水を撒いても毎日のことになると芝への負担が大きくなるし、ニオイも防ぎきれません。で、ウッドチップにしたんですがこれがヒノキの香りが良く、トイレ臭はしないし、メンテも数年に一度上から重ねて敷くだけなのでとっても楽チンなのです。
ところが、ワンズはこのウッドチップを齧るのが大好きなんですよね。チェリシャノも最初は庭に出れば齧ってばかりでどうしようかと思ったんだけど、次第に飽きてきて齧らなくなりました。でもあいるはそれを飲み込んでしまい、吐くようになったので訓練士の先生のお話したら天罰(口に入れようとした瞬間に何かを投げる)がいいと言われ、先日手に持っていた新聞紙を投げたところ、ビビリやのあいるさん、一発で効果覿面。まったくしなくなりました。ただ効果がありすぎで、おトイレを即効で済ますと私の足の間に逃げこみ、庭にいる間はずっと私の足の間から離れなくなってしまったんですけどね(笑)
c0050400_14414550.jpg

足元にべったりの小心者あいる

そんなあいると今日もトレーニングです。
実は今、もう何週も持ち越している課題があります。歩きながらの「伏せ(down)」です。スワレは早いのに、臥せがずるずるずる~っとゆーっくり(笑)なんです。毎週の宿題なのになかなか進歩を見せないので、今日は痺れを切らした先生が変わりにやってくださいました(とほほ・・) 厳しくやりそうなのに、見ている感じではとってもソフトです。でもあいるに考えさせる隙を与えていない。無駄がない。タイミングなんですよね。とことん続く練習にあいるはまったく集中が途切れることなく、その後の私との練習も頑張ってくれたので、先生にとっても褒められ、「名犬になれるぞ!」なんて素晴らしい言葉をいただいたりして、喜ぶ単純なワタシ。思わず先生にあいるを託したいと思ってしまいました。(トレーニングはマイペースでいいなんて思っているくせに、なんとかもおだてりゃで、すぐ木に登ってしまう私・・) でも足踏み状態気味だったあいるとの練習に勢いがつきました。次のコマンドを期待する目で見上げる健気な姿を見ていると勇気が出ます。だからやめられないんですよね、ワンとのトレーニングやスポーツって(^m^)
by Spice_Ree | 2005-02-14 16:05 | ワンコ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/687183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KAZU at 2005-02-14 17:27 x
こんにちは。
あいるちゃんがんばってますね。我が家の優祐「座れ」「ふせ」「待て」「こい」ぐらいはできるようになりましたが・・・
コマンドと言葉と手の動きが一緒ってのがわからないようです。
他の事はさっぱりですね。
我がblogにもリンクを貼れることは最近わかり昨日せっせとやりました。
勝手ながら貼らせて頂きました。
ご報告まで。
Commented by リー at 2005-02-15 18:08 x
KAZUさん、こんにちは♪ リンク、ありがとうございます!私もエキサイト以外のブログがリンクできるようになったら、お願いに上がらせてくださいm(__)m
健太くん、調子がいいみたいで安心しています。KAZUさんと健太ままの願いがしっかりと健太くんに届いていますね。KAZUさんのブログにもお邪魔させていただきま~す!
Commented by ジルまま at 2005-02-16 18:20 x
え~!あいるちゃんもなの?
ジルももっかの課題が歩きながらのDOWN。
(レベル一緒だ~(-_-;))
DOWNの時、知らず知らずのうちに私が後ろを振り返っていたらしく
それを先生に指摘され、振り返らずにコマンドをかけると
ジルのなかで、「DOWN」って言われてるけど
このおかあさんの動作はスワレ???
って、悩んでるのがすごく良くわかるの。
私のそんな些細な動作も、ジルのなかではしっかりインプットされていたんだね。
訓練の難しさを改めて感じちゃいました。
ここのところ、まったくお休みが取れず、やっと取れたと思ったら、雨でお休み。。。
そんなこんなで、訓練は月1,2回のペースです。
でも、一番の夢だった「呼び戻し」とレストランなどでの「ステイ」が
完璧にはまだまだ遠いけど、他の人に迷惑を掛けない程度には出来る様になってきてくれたので、これからものんびり、ゆっくりやっていくつもりです。

2ヶ月遅れで心配していたジルさん、昨日からやっとヒートになりました。
私の仕事も一段落、これからはジルとマッタリすごしま~す(*^_^*)

Commented by リー at 2005-02-16 23:06 x
そうそう、ちょっとした身体の動かし方のくせをワンコが認識してしまっていると、直すのが難しいですよね。私もいっぱいあります、そんなこと!(^^; ジルちゃんも 歩きながらの臥せ、はひっかかっている科目だったんですね。あいるは頭がすごく上がるので、同時にやらせる時にうまく右手が使えなくてつまづいていたんです。なんとかお互いに脱出したいですね!でも呼び戻しなどは順調みたいでよかったです(^0^)

仕事お疲れ様でした!ジルさんとゆっくり休んでくださいね♪
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30