Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

多摩川

c0050400_14525597.jpg

秋のお彼岸頃に咲き始める彼岸花。今年も多摩川沿いの河川敷にたくさん咲いていました。
その真っ赤な色は情熱的にさえ見えるけど、彼岸花って有毒植物なんですよね。間違って食べてしまうと、下痢や嘔吐、ひどい場合は神経麻痺を起こして死にいたるそうです。昔は、ねずみなど、動物からの被害を避けるため、また虫除けのためにあえてこの彼岸花を田畑や墓地に植えていたそうです。チェリたちが彼岸花に興味をしめしたことはないけど、食べてしまったら大変です。彼岸花が咲いている時はいつもより注意深く見ています(><)

先日、大型台風が関東を直撃して以来、初めて河川敷にお散歩にきました。いつも遊んでいるあたりはすっかり川にのみこまれてしまったと、ニュースでも見ていましたが、まだまだ復旧はされていませんでした。
テニスコートも・・・・
c0050400_1453826.jpg

野球場も無残な姿のまま(TT) どこを歩いても砂埃が舞っていて、寂しい景色です。
c0050400_14532039.jpg

そんな中、3ヒキはおかまいなしに楽しそうに走り回っていました^^;
c0050400_1453313.jpg

毎回ボールをゲットして、このあいるの得意げな顔!(笑)
c0050400_14534392.jpg

なかなかボールを取れないチェリはムキになっているんだけど・・・・
c0050400_1535782.jpg

やっとこさ、取れた時は息も絶え絶えに^^;
お疲れ様、チェリ (笑)
c0050400_154819.jpg

by spice_ree | 2007-09-26 14:53 | ワンコ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/7054048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プリエママ at 2007-09-26 20:00 x
ひゃー!そうなのね。気を付けます。彼岸花ってそういう役目もあったのね。Bくん、草食べるのも大好きだから猛注意!!だわ。
教えてくれてありがとう。この辺は田舎だからあちらこちらに生えているもの!

多摩川、こんなになってしまったのね?野球場ってあのとき遊んだ野球場?凄く残念だわ。
でも、まだ遊べる場所はありそうで良かったネ。また遊びに行きたいな!
Commented by conyam at 2007-09-27 08:54
多摩川景色変わってますよね~。わたしもこの間の土曜日にいってびっくりしました。(^^;)
あの雨でいろんなものたちが破壊されているのに、草たちは青々としてきれいであらためて草のすごさを知ってような気がします。(*^^*)
Commented by taisho_k at 2007-09-27 10:53
いいなあ、彼岸花
北海道では咲かないのよ
彼岸花の白いのがとっても神秘的でキレイなの
欲しい・・・

多摩川すごいことになっているんだね
ウチの実家から自転車で20分ぐらいのところにある多摩川
なんだか、、、、怖いなあ
Commented by spice_ree at 2007-09-27 14:25
◆プリエママ
BONくんのことがあってから、注意深くなっちゃうね~^^;
でも元気になって本当によかった!!
きっといろんな意味でBONくんのことを知った人たちはこれから気をつけると思う。こちらこそありがとう!

うちのワンたちも草は大好き♡だから気をつけているけど、
彼岸花にはまったく興味を示さないよ。
調べるとワンコにとって有毒な植物も驚くほどたくさんあるのよね。
あまり神経質にはなりたくないけど、知識としてはちゃんと覚えておかないとだね!

そうそう、写真は前に一緒に遊んだ場所だよ~
テニスコートかあったじゃない?
フェンスがみんな倒れていたよ。
もう少し落ち着いたらまた一緒に遊びたいね♪
Commented by spice_ree at 2007-09-27 14:31
◆コロンママ
コロンママが遊んでいるスポットに行ってみようと思いながらまだ行ってません^^;
私もニュースであの河川敷が濁流に呑みこまれている映像を見ていたんだけど、そのわりには草が青々と茂ってるなと思いました!
簡易トイレとかも流されたままなくなっているのに、地形自体はあまり変わってないもんね。
でも川の傍に住んでいる人たちは恐怖だったでしょうね。
二子玉川寄りの大きな桜の下に、ホームレスの方たちの豪邸(笑)があったんだけど、
大丈夫だったのかなぁ、と気になる私です^^;
Commented by spice_ree at 2007-09-27 14:36
◆junoさん
彼岸花の白って素敵ですよね(*^^*)
北海道では咲かないんだ~~知らなかったです!
真っ白い彼岸花が並んだら幻想的でしょうね。

そういえば、junoさんのご実家って多摩川の傍だったんだ!
玉川1丁目とか2丁目だったかな、避難勧告まで出たんですよ!
いつもは静かな場所なのに、自然の猛威は恐ろしいです(><)
Commented by コロンママ at 2007-09-27 16:43 x
今、わたしが行ってるスポットは美しくないからもうちょっと待ったほうがよいかも。駐車場も閉鎖になってたし。(^^;)
きれいに復活したら、ぜひ一緒に行きましょう!!

わたしのスポットも家がたくさんあったんだけど、台風で壊されたらしくブルーシートで応急処置されてる家がたくさんありました。(笑)
Commented by spice_ree at 2007-10-02 00:02
◆コロンママ
うんうん、綺麗になるには時間がかかりそうですよね。
私が行った場所も砂埃がひどかったので、やっぱりしばらくは行くのを
やめようと思いました。
綺麗になったら一緒に遊んでね~YAMA♪(^0^)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31