Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

またセカンドハウスにお邪魔してきました♪

「セカンドハウス」

なんて素敵な響きなんでしょう~
広いドッグランと広いデッキのあるセカンドハウスが欲しいぃ~~~
歩いて5分、というところに綺麗なビーチがある立地条件のセカンドハウスが欲しいぃ~~~~
車で10分も走れば、ピッチピチの新鮮で美味しいお魚が、しかも安く買える市場がある立地条件にあるセカンドハウスが欲しいぃ~~~~!
ついでに書いてしまうと、コンビニも歩いて数分の場所にあるから本当に便利なのだ(^m^)

makiちゃんちは毎週末、こんなゴージャスな条件が揃うセカンドハウスでワンコたちと過ごしている。東京にある自宅から車で1時間というから、気軽に毎週訪れるというのも頷ける。ばうばうず(=ないるさんとオーディンくん)も、毎週来ているのにもかかわらず、セカンドハウスに到着すると、大喜びでドッグランに入っては走り回っているという。本当にここのおうちが好きなんだね。

c0050400_125340.jpgそんなところへ、またチェリたちとお邪魔させていただきました。チェリたちも2回目だというのに、我が物顔でランに入っては、ないるさんとおーちゃんへの挨拶もそこそこにいきなり爆走を始めました。すっごく楽しそう~~♪ ないるさん、おーちゃん、また一日よろしくね(*^^*)






最近、ボールでも投げない限り、リードを離しても地面の匂いをかいでいるか、草を食べてばかりのチェリ。今回は爆走しては背中ゴロゴロ、爆走しては背中ゴロゴロを繰り返して、よっぽど楽しかったらしい(^m^) 走ってる姿も写真撮ったんだけど、みんなブレブレ・・。 動いているものの写真を綺麗に撮るためにはまだまだ修行が必要です(涙) 
ないるさんもおーちゃんも子供の頃からのお友達なので、チェリシャノとはかれこれ6年ほどのお友達になる。たまにしか会わなくても、本人(犬)たちの間では、幼馴染的な感覚があるのだろうか。一緒にいても自然なので、きっとワンコたちもくつろいだ気持ちなんだと思う。
c0050400_19401897.jpg

最初に飛ばしすぎて電池が切れたチェリ(笑) 若くないんだから、そろそろ「ほどほどに・・・・」という言葉も学んで欲しい^^;;
c0050400_19403221.jpg

今回はないるさんに「遊ぼう♪遊ぼう♪」とずっと言われていたチェリ(笑) そういえば、チェリがまだ2歳くらいの時、我が家でチェリとないるさんが飽きることなく、ずっと遊んでいたことがあった。でも今回のチェリはとってもそっけない・・・・^^;;; どんなにないるさんが誘っても、軽くスルーしてた(><) 本当にそっけない・・・・。ないるさん、ごめんね(笑)
でもこの写真は2頭とも嬉しそうだね。左 チェリ 右 ないるさん
c0050400_19412480.jpg

トミーに並べられた5ヒキ。 ないるさんとおーちゃんはトミーのことを訓練士の先生と勘違いしたのか、真面目モード突入だった(笑)
c0050400_19415322.jpg

ワンコたちをランで遊ばせたあと、今回もお魚バーベキューをするために、みんなで魚の買出しに行った。10月は週末まで仕事がビッシリだったトミーだけど、なんとしてでも日を調整してセカンドハウスにお邪魔したいと言っていたのにはワケがあった。10月になると、秋サバや秋刀魚、戻り鰹が絶品になる~♪といたさん(=makiちゃんのだんなさん)から言われていたから。

そんなわけで、今回の仕入れは戻り鰹に秋サバ、秋刀魚、イカ、ひらまさでした!!
炭火であぶった戻り鰹はいたさんのこだわりで、ニンニクスライス→しょうがの千切り→お葱→みょうがというトッピングで、ポン酢をたっぷり♪ 美味しい~~~~♪ 鰹って一度にはたくさん食べられないかと思ったけど、大きなサクをあっという間に完食の4人です^^; ひらまさは1尾買って、半身はお刺身、半身は塩焼きにしました。ひらまさ・・・・高級魚です。お寿司屋さんでこんなに食べたらいくらになることか。ほんとに贅沢この上ないです。
念願の秋サバ、そして秋刀魚はたっぷり脂が乗ってて、まさに秋サバ&秋刀魚の醍醐味を味わえました。「食べられる?多くないかな・・・・。残ったら明日食べられるかな?」とあれこれ言いながら丸々と太った鯖を2尾買いましたが、心配無用でした。たっぷりの大根おろしと一緒に塩焼きにしていただいたら、こちらもあっという間に胃袋の中へと消えていきました。 もう東京でお魚が食べられなくなりそう・・・どうしよ(笑)
c0050400_19424640.jpg

10月に入ってから、だいぶ涼しくなり、日も短くなってきました。17時半頃にはすっかりと日も落ちたので、デッキを片付けて家の中へ移動。これまた秋の味覚である、栗きんとんや栗蒸し羊羹などなど、栗のデザートをいただきながらおしゃべりは続きます。

先にも書きましたが、今回、チェリはないるさんにとっても気に入ってもらいました。ないるさんだけではなくおーちゃんにも。 チェリが動くと一緒に移動するないるさん。そしてチェリの周りで「遊ぼ♪遊ぼ♪」を繰り返し、お尻を上げたりクルクル回っている(笑) 起きている間、ずっとそんなことが続いていた。 そんなにクルクル回ったらバターになるよーーないるさん(≧m≦) おーちゃんも負けじとチェリを誘う。「おーちゃんと遊べ!おーちゃんと遊べ!!」と、目の前ではしゃいでいる。チェリはというと、いつも「・・・・・・・・・。」 横目で見ながら軽くかわす^_^;;  
makiちゃん、「恥ずかしいからもう止めてーーーー」と何度も叫んでたけど、そんな言葉などばうばうずの耳に届くハズもなく(笑))) でも今回はあらためて思った。男の子っていくつになって無邪気な子供みたい。本当に可愛い! 女の子のほうが早く落ち着く、というのはこういうことを言うのかもしれない。いつまでも遊び心を持っている男の子のピュアな心に打たれてしまった私なのでした(*^^*)
c0050400_19425917.jpg

栗のデザートで今日の食事は終了・・・・ではなかった。〆は炭水化物じゃないと(笑) (ってデザートのあとにまたご飯かって^^; )
makiちゃんが作ってくれた鮭とイクラの親子丼(美味しい~~!!)と私が持参した豚汁を食べて、そしてまたデザートに戻って今度はほんとに終了(笑)
c0050400_1944295.jpg

その頃ワンたちはスヤスヤ夢の中。楽しく遊んだあとのワンの寝顔を見るのは本当に幸せです。そしてなぜかこういう時に亡くしたワン友達を思い出すことも多い。すぐに涙腺が緩んでくるのは最近、ワン友達をたくさん亡くしたからだろうか、それともただ単に歳のせい?(笑)
いずれにしても、虹を渡って行ってしまったワンたちが今を大事にすることの大切さをメッセージとしていつも伝えてくれているんだと思う。 みんなありがとうね♪(^m^)
c0050400_19444480.jpg

トミーは一眠りさせてもらって、翌日も仕事なので、今回は少し早めに失礼をすることにしました。帰りの高速はスイスイ。あっという間に現実に戻ってしまったけど、今回も本当に楽しいひとときでした。

あ、今日も横で、「おかーさんのパソコンもう終わりそう??」とお尻尾フル回転、期待の目でお嬢様方が待ってます。 オヤツや氷をねだろうと思ってるみたいですけど(笑) ちょっと相手してきまーす^^;
by spice_ree | 2007-10-09 11:32 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/7140950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maki at 2007-10-10 00:06 x
リーさん、こんばんは。
なんか凄いステキなところみたいに紹介されてる・・・それこそ「恥ずかしいから止めて~」です。
野生の王国なのに。
昨夜も家の中で蜘蛛が孵っちゃってエライことになったんだよ、しかも私が世の中で一番嫌いなあのブッタイが窓にハリツイテいて、いたさんが「見ちゃだめ」って。想像しただけで泣きそうだった(今年は気象がおかしいみたいでたまにはりついてるの、耐えられない!!!)

でもリー家の皆々様が楽しんでくださってよかった。
またいつでもいらしてね~
豚汁、とっても美味しかった。ありがとう。

それにしてもななこ・・・ほんっとに!恥ずかしかった・・・
Commented by Geminiママ at 2007-10-10 16:34 x
リーさん、こにゃにゃちは~♪
makiちゃんちのばうずホームの記事を読んでいたら猛烈に行きたくなって(笑)しまいましたー。
我が家にもウッドデッキのそばで、ジェミニとななこさんが楽しそうにしているように”見える”(爆)写真があるよ~。
でも、ほんとはジェミニもちぇりちゃんと一緒で、ななこさんのお誘いを軽くスルー。
飼い主見えないところで、ななこさんの背中にアゴ乗せて、ウリウリまでしているジェミちゃんでしたー(汗)
でも、ななこさんのBig Smileがとっても可愛いわぁ~、オトコノコでそこまで可愛い笑顔って有り?って感じー。
ななこさん、とっても嬉しい!って言ってるわね~、ちぇりしゃのあいるちゃんが遊びに来てくれて嬉しくて楽しかったんだね♪^m^
Commented by maki at 2007-10-10 23:39 x
リーさんより先にまたコメントしちゃおうっと(笑)

猛烈に行きたくなってくれたGeminiママ、かも~んかも~ん♪
ななこも「待ってるわっ」って言ってます。
今までは一手にメーワクを被っていたジェミたんだけど、キャロたんが少し受け持ってくれるかも?

あ、ななこはオトコノコじゃないのよ(爆)
今度その秘密を教えるからね(あるのか、そんなもの)

今回はちぇりさんばかりメーワクをかけてしまいました。
それでも笑って「少しくらい遊べばいいのに、ちぇり~」とちぇりさんに言い続けてくれたリーさんに偉大さを感じた私でした(笑)
Commented by spice_ree at 2007-10-11 00:28
◆makiちゃん
素敵なところみたいに、、、って素敵なところじゃない!
あれを素敵と言わなかったらバチが当たるじょ!!(私にもおーちゃんがのり移ったっ)
蜘蛛くらい、今の東京の我が家にもいっぱいいるよ。
ヤモリもよく窓に張り付いていて飛び上がることがあるよ(笑)

なんだかトミーもチェリシャノあいるもすっかりくつろいでしまって爆睡して(笑)本当に我が家のように過ごさせていただきました。
ありがとう~♪
ななこさんもおーでぃんさんもそれはそれは楽しそうで、私も見ていて嬉しかったよー
チェリ、最後のほうでは私に救いのまなざしを向けていたけど(爆)、
今度ジェミキャロちゃんも来てくれたら少しはチェリの役割も分担されるかな?(≧m≦)

ところで、話は変わるんだけど、ベンテンドーの栗粉餅って知ってる?
すごく美味しいらしいんだけど、ネットでは売り切れていて・・・
食べられないとなるとムショ~~に食べたくなる私だよ(><)
Commented by spice_ree at 2007-10-11 00:34
◆Geminiママ
猛烈に行きたくなってくれた?(笑)
私はできることなら、毎週でもmakiちゃんに付いて行きたいよ(*^^*)

やっぱりジェミたんもチェリも一応、熟女っていうか~ 年下の男は軽くかわしてしまうのよね。ぷぷぷ
しかし、ジェミたんがアゴを乗せてウリウリ~ってできるのはキャロちゃんにだけだと思ったのに、ななこさんもされているとは(≧m≦)
今度、ジェミキャロちゃんも一緒に行こうよ~~♪
ななこさんとおーちゃん、逆ハーレム状態でおぼれちゃうかも(笑)

ななこさんとチェリのツーショットはどう見ても、チェリがオトコノコで
ななこさんがオンナノコ???なのよね^^;;;
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30