Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

連休のお楽しみ!

最近、仕事が忙しくて休みを削って働いているトミー。(お疲れ様です)
この3連休もビッチリ仕事でいないことがわかっていたため、私はどうしようかな~~って思っていたところ、makiちゃんのセカンドハウスにGemini家が遊びに行くことを聞きつけました!
これは私も行くっきゃないでしょ(≧m≦) というわけで、私も乱入させてもらっちゃいました♪
makiちゃんちのお坊ちゃんズ2頭 + Gemini家のお嬢さんズ2頭 + 我が家の3頭 。あわせて7頭にもなっちゃって申し訳ないかな・・と思ったけど、makiちゃん、「あと3頭誘って10頭で遊ぼう!」 なんて言ってた。10頭も招くことが出来るセカンドハウスがあるということ、改めて羨ましいーーー!と思ってしまった私です。
c0050400_23464232.jpg

嬉しそうな顔のチェリさん。なぜかチェリだけシャツを着せられている。しかも写真ではわからないけど、あちこちに穴があいてる^^; どうせ汚れるんだから・・・・・と、汚れ防止用。実際、よく見るとわかるけど、すでにドロドロになっている。チェリさん、最近、リードを離すと必ず背中ゴロゴロするからTシャツが欠かせません。
c0050400_23471237.jpg

余談ですが、私は自分のうちのワンコが本当に悪いことをしたら容赦なくひっくり返して叱ります。でもその様子を見て、友人たちをドン引きさせてしまうこともしばしば・・・・・  「怖い・・・・」と言われます^^;
これからもそういうことがあると思いますけど・・・・・・ご一緒した方たち、あまりビックリしないでくださいね( ̄m ̄〃)
え?今回は誰かがひっくり返されたのかって??それはご想像にお任せします^^;

広い柵の中にワンコがいっぱい。まるでワンコ牧場?
c0050400_23473846.jpg

そして、今回のお楽しみももちろん お・さ・か・な ★
いつもの市場にみんなで買出し。季節はすっかり秋に移り変わり、テラスでのバーベキューも寒くなったので、今回は 「ブリ ワラサのしゃぶしゃぶ~~~♪」です!
最近、ブリのしゃぶしゃぶが流行りなのか、ポン酢のCMでも美味しそうなブリしゃぶを食べるシーンが見られますね。市場に行くと、立派な天然のブリが売っていました!これをお刺身と、切り身としゃぶしゃぶ用にさばいてもらっても、とても4人で食べきれる量ではありません。
しばし、大きなブリの前で悩む4人・・・・・・。結局、やっぱり食べきれないと判断し、ブリの隣にあったワラサをさばいてもらうことになりました。(参考:ブリは成長魚で、イナダ→ワラサ→ブリ と成長するごとに魚の名前が変わります) でも結果的にはワラサで正解!ブリほど脂っこくなくて、お葱、大根おろし、もみじおろしと一緒にいただいたワラサは絶品でした~♡
c0050400_23481027.jpg

お刺身はワラサのほかにイカとマグロも♪
c0050400_23483045.jpg

大型犬が7頭もいると、さすがにワラワラ状態~
c0050400_23484475.jpg

そんな中でもシャノンはいつもマイペース。しかも早い者勝ちで3頭までしか乗ることができないソファを早々に陣取って爆睡してます^^;
c0050400_2349132.jpg

デザートに食べたセンビキヤのマロンケーキに釘付けの面々(笑)
c0050400_23492869.jpg

そして今回もしっかり夜ご飯までいただいて帰ってきたのでした(*^^*)
makiちゃん&いたさん、今回も何から何までお世話になりました~。ないるさん&おーちゃん、今回もチェリを好き好きしてくれてありがとう♪Geminiママ&ジェミちゃん、キャロちゃんもありがとう♪ みんなまた遊んでね~!

★★★ 帰宅してから ★★★

今回、ワラサを一本買ったら、市場の社長さんが秋刀魚を5匹サービスしてくださいました。
秋刀魚は炭火焼きして食べようと言っていたんだけど、お腹がいっぱいになってしまって食べられなかったので、私がいただいちゃいました。
トミーはご飯食べないし、5尾もどうしよう・・・ワンコたちと食べようか・・・・と考えました。
c0050400_23494375.jpg

結局、秋刀魚の山椒煮にすることに。ワンコたちには1尾ずつあげて、2尾は煮て・・と思っていたのに、結局4尾を煮て、ワンコたちには1尾しか分け前がありませんでした^^;
山椒煮もワンコたち用の秋刀魚も圧力鍋を使って骨までホロホロになりました。とっても美味しくって、もっと秋刀魚を買ってくればよかったと思ってしまいました。
c0050400_23495728.jpg

by spice_ree | 2007-11-26 23:50 | ワンコとお出かけ! | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/7548359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puri-puri-prier at 2007-11-27 09:54
あと3頭・・・って家しかないんじゃなーい?!
Commented by spice_ree at 2007-11-27 14:49
あれ?ほんとだっ(≧m≦)

今回は私一人で3頭連れて行ったんだけど、やっぱり精神的に疲れます~(笑) よそ様のおうちで常に目を張ってないといけないからね。
プリエママのようになるには、私にはまだまだ修行が足りませぬ^^; 
Commented by maki at 2007-11-28 23:12 x
リーさん、こんばんは。

先日は朝から渋滞、お疲れ様でした。
やっぱり連休はだめかねぇ???
あっちは海シーズンしか混まないけれど、途中がねぇ。

あ、これがサンマの山椒煮ね。おいしそう。
魚歴が浅い私は煮たサンマはまだ食べたことがないので、今度鍋持参で作って~(でた、おねだり攻撃)

トミーさんも次回は是非ご一緒に♪

毎度毎度ちぇりさんにはご迷惑をおかけしました。
しかし、どうしてあんなにちぇりさんだけがスキなんだろうね(しかも2頭共どうしてもちぇりさんがいいらしい 笑)
Commented by spice_ree at 2007-11-29 14:39
◆makiちゃん
今回もガヤガヤと騒々しくお邪魔させてもらっちゃってごめんね~(笑)
病み上がりのいたさんに無理をさせてしまわなかったかな。
本当に今回もお世話になりましたm(__)m

秋刀魚の山椒煮は圧力鍋で作らないといけないのよ。
(あ、鍋持参って書いてあるか、(笑))
私も初めてだったので、ネットでレシピを探してしまいました。
なんかね、むしょうに「山椒煮」!!!が作りたいって思っちゃったのよ^^;
味は・・・・・秋刀魚の缶詰みたいな味・・?(笑)

今回はおーちゃんが積極的だったね~
内弁慶なおーちゃんだから、積極的になれるまで何回か会わないといけないんだね(笑)

本当にお世話さまでした!またお鍋しようね~~♪
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31