Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

チェリの日課

チェリには一ヶ月ほど前から、庭に出ると必ずやることがあります。それは・・・
じゃーん♪ (って、大げさですが^^;)
c0050400_22314445.jpg

大きな木にブルーベリーの実がたくさん生ってきたので、食べごろをチェックすることなのです。
毎日、毎日、庭に出るとまずブルーベリーの木の前に行って赤くなっていないかチェックします。くんくんと匂って、ちょっとペロペロもしたりして・・・。でも実が青いから自分から食べたりはしません。
c0050400_22531823.jpg

ところが、今日、どうやら赤い実を見つけた模様。
全体を見たところ、まだまだだったので、「チェリ、まだだよ。もう少ししたら全部赤くなるから、そうしたら食べようね~」 って話したのに、一点を見つめたまま、動きません(笑)

「じーーーー・・・・・・」
c0050400_22263919.jpg

確かに一つ赤い実があったけど、一つじゃ3頭に行き渡らないし、やっぱりもっとたくさん生ってからあげようと思って、「もう少ししたらね~」って言ったら残念そうに、その場から離れませんでした(笑) 
ぷぷぷ・・・背中が寂しげだね(≧m≦)
c0050400_22265660.jpg

by spice_ree | 2008-05-21 22:27 | ワンコ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/8899438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taisho_k at 2008-05-22 07:44
うわー素敵なお庭
木陰にあるのは、バードバスかしら
お庭好きなのね
じゃあ、やっぱり北海道こなきゃ(笑
ウズウズしちゃうものいっぱいよーーーーー(イヒヒ)

ウチのベリーは花も咲いてない
っていうか、ちぇりさん 偉いね
ちゃんと盗まず見守ってるんだ
ウチ・・・ウチといえば、私と犬たちとでブルーベリーも野菜も取り合い
Commented by はな at 2008-05-22 09:02 x
わー♪ 私の大好きなチェリさんだ~♪
やっぱり頭の良い行動がチェリさんらしいですわね♪
ベリーが庭の木に生って、、、そのうち食べごろになるって、、、ちゃんと学習して知っているなんて、、、、素敵♪

そういえば、、我家はマクシスが苺の事を知っているらしくって、、、鉢植えの苺をパクっと食べごろになったら食べたらしい(笑)

お庭、素敵ですね♪
Commented by ticatica at 2008-05-22 16:45 x
うふふ~~
かわいですねえ チェリちゃん!!
私があったことがあるのはシャノンちゃんだけかな・・

食べたい気持ちが伝わってきちゃいます!!
ワンって色がわかるのですか?なにで熟れたってわかるんだろう???フフフ

ティカにもおめでとうコメントありがとうございます!!
これからもみなさんとお会いできるように 長生きしてもらいます!!
では失礼しました~~

Commented by hane at 2008-05-22 16:48 x
リーさん、復活してる~♪わーいわーい。
手術、お疲れ様でした。3ぴきはいい子にしてたんですね。エライなぁ。
チェリちゃん可愛い8才だわ。ベリー系はちょうど食べ頃という時に鳥さんに持っていかれちゃうんですよねー。その前に赤くなったのはチェリちゃんのお腹に入れてもらった方がいいかも!

↓男の子のパピーちゃん!行き先聞きましたよぉ♪
嬉しいな。きっと会えますよね!

あまり無理しないでのんびりかわいこちゃん達と過ごして下さいね。
Commented by ange-vfa at 2008-05-22 18:24
ウフッ~♪ 今度はチェリちゃんだぁ~♪
嬉しいです~~♪

真剣に見つめているところが可愛いですね~♪
そろそろいい香りがしてきたのかなぁ~♪

フランソワーズとアンジュもベリー系は大好きです^♪
ワイルドストロベリーが実る頃^毎朝せっせと通っていました^♪

もうすぐしたら~チェリシャノあいるちゃんのおちりが並ぶのかしら~♪
ふふっ^~♪ 赤いお花はチェリーセージかな^~♪
Commented by spice_ree at 2008-05-22 21:50
◆taisho_kさん
す、すてきなお庭に見えるのは一部しか見えてからよ~~(汗)
確かに最初の頃は頑張って、いろんなお花も植えたけど、
今じゃ、ワンコのために庭のほとんどがウッドチップになっちゃってマス^^; (マルデ ハイザイ オキバ !)

はぁ・・・今日もフィールドは、明日からの北海道ツアーの話でいっぱいーーー
盛り上がってましたよーーーいいなーーー
でもjunoさんは今頃、準備に追われて大変そうですね(^m^)
Commented by spice_ree at 2008-05-22 21:55
◆はなちゃん
確かに実が生り始めた時期から見張ってるから、ちゃんと昨年までのことを覚えてるんだろうね。
食い意地に勝るものはない?!(笑)

マクシスくんもちゃんとイチゴを狙ってたんだね(≧m≦)
うちの3ヒキもイチゴは大好物だから、イチゴなんて植えてたら
人間までイチゴが回ってこないかも(笑)
Commented by spice_ree at 2008-05-22 22:01
◆ticaticaさん
そう、ワンコって色の識別はできてないはずですよね!
だから私はチェリが熟れてる匂いで判断しているのでは?と思ってます。
あとはよく鼻でツンツンと実をつついてるから、固さ?
そこまではわからないか・・・^^;

ticaちゃん、9歳のお誕生日、おめでとうございました♪
これからも元気に過ごしてくださいね(*^0^*)
ticaticaさんが見たのはシャノンだけです。
今度、チェリとあいる親子にも是非会ってやってください♪
Commented by spice_ree at 2008-05-22 23:11
◆haneちゃん
我が家のブルーベリーの木、バードバスの隣に植えてるから、
気づくとあっという間に実を小鳥さんたちに食べられてしまうの。
ほんと、haneちゃんの言うとおりだよ~
鳥たちに気づかれる前に取らなくちゃね♪

パピパピのこと、聞いたのね♪
そうなの~ ↓の仔にはビブリで会えるかも?(^m^)
すっごく可愛いかったよ!


チェリたちにあげないと
Commented by spice_ree at 2008-05-22 23:21
◆angeママさん
ベリーを見つめる真剣なチェリのまなざし、笑っちゃいますよね(笑)
私に必死で訴えてました。
フランソワーズちゃんとアンジュちゃんはワイルドストロベリーが好きなんですね~♪
ワンコはみんなベリー系が好きなんでしょうね。

下のほうに咲いている赤い花はチェリーセージです♪正解!
うちのワンズ、なぜかチェリーセージの葉も食べようとするの。
確かセージはワンコにはダメだったような・・・?
Commented by mahalomahalo at 2008-05-23 00:30 x
今日は。
すっかりご無沙汰しています。
チェリちゃんかわいいですね~♪
そしてお利口さん。
実が青いとまだ食べごろではないってちゃんとわかるのね。
遅ればせながらチェリちゃん8歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも元気でおちゃめなチェリちゃんでいてくださいね(*^^*)

Commented by spice_ree at 2008-05-23 17:57
◆mahalomahaloさん
こんにちは~♪
チェリにおめでとうをありがとうございます!いつもはあまり8歳ってことが実感できないくらい元気だけど、眠りがすごーく深くなってきているのを感じます。ちょっとやそっとじゃ起きないし(笑)
今までと変わりなく、元気に楽しく過ごしたいと思ってます♪

今日は暑かったね~~真夏のようでびっくりしました!
mahaloちゃん地方はこれから少しずつにぎやかになってくるね。
海開きする前にいっぱい泳ぎに行っておこうと思ってます。
また遊んでね!
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31