Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ベリーはベリーでも・・・?

今日友人と話していたら、↓の日記の木はブルーベリーではなく、ジューンベリーだというご指摘をいただいた^^;;;  6月に実がたくさん収穫できる、ということから、ジューンベリーという名前がついたそうです。 ↓の実は確かにブルーベリーほど青い色をしていないので、一般的に売られているブルーベリーではないと思っていたけど、数あるブルーベリーの一種でしょ♪くらいに思っていた。でもジューンベリーはバラ科、ブルーベリーはツツジ科と、種類までまったく違っていました。・・・・あはは・・・・大雑把な性格が丸出しですね(笑)
ちなみに「本当の」ブルーベリーの木も庭に植えているんだけど、こちらのほうはあまり実をつけてくれません。成長もいまいち・・・・。でも↓のジューンベリーの木は、3メートルは超える大きな木に成長していて、実のつき方もとっても良いです。葉の色も綺麗だし、隣に植えているやまぼうしと並んで、お庭の中では大好きな木です(^^)

さて、今日はまた少し色づいてきた「ジューンベリー♡」(笑) 
c0050400_1719273.jpg

本当はもっともっと赤くなるんだけど、待ちきれないワンズに一個ずつあげました。
写真、撮る前にあいるのお口の中へ消えていきました(笑) 十分に熟していないから、枝からも簡単に取れません。きっと簡単に枝から外れる頃を狙って、ヒヨドリたちが集まってくるんだろうなぁ。
c0050400_17202685.jpg

c0050400_17204114.jpg

by spice_ree | 2008-05-23 17:47 | ワンコ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/8909958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フランママ at 2008-05-23 18:47 x
おおっ、うちのランドマークもジューンベリーの木なのですよ。
そろそろ赤い実がちらほらしてます^^
で、熟したら収穫してジャムなんか作ったりします(らしくない?)

例のアレ、サイコーですね!思わずセイシェルのも買っちゃいました! ヒヒヒ♪♪
Commented by いいらママ at 2008-05-23 21:06 x
実がなるのが やけに早いなと思ったらジューンベリーだったんですね。うちのは 実らしきものがやっと確認できるぐらいですもの~
実が赤くて かわいいですよね。最近は ブルーベリーより人気が出てきてます。
りーさんところのは 3メートル超てるということは 随分早くに植えていたんですね。

でも いいらでは いま桑の実が ごっそりなって 下に落ちてるのをワンコと競争で拾っていま~す。
あまり食べるとお腹こわすのではないかと・・・・

チェリちゃん いいらの桑の実食べにこないかしら~
いくらでも食べられるんだけど・・・・(笑)
Commented at 2008-05-23 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ange-vfa at 2008-05-23 22:54
リーさん こんばんは~♪

わぁ~♪ 昨日より赤い実がふえてる~~♪
うふふ~♪ ジューンベリーの木だったのね~♪

とっても可愛い白いお花が咲くでしょう~♪
我が家にもあったのだけれど。。枯らしてしまいました。。。
また植えたいなぁと思っているのだけれど~♪
実は熟すと、やっぱり小鳥さんのほうが早くて。。食べたことがないの。。。

やまぼうしの木もあるのですね^♪
私も大好きで植えていたのだけれど2回枯らしてしまいました。。。
(我が家だけではないのよ~♪ この辺りは、ねんど土でお友達のお家も皆枯れたの。。。)

あいるちゃん^美味しそうなお顔してる~♪
これから暫くの間~毎日、食べられるのね~♪
Commented by Spice_Ree at 2008-05-24 23:09
◆フランママさん
フランママさんは↑の木がジューンベリーって名前だって知ってましたか?(笑)
さすがにブルーベリーとラズベリーを同じ種類とは思わないけど、
↑は完全にブルーベリーの仲間だと思ってましたf(^^;

ジューンベリーでジャムなんてお洒落~♪ うちは毎年、ほとんどが鳥たちに食べられちゃうので、ジャムを作れる分量なんて取れたことないですー(悲)
で!で!あれはうまく使えたのですね!よかった~~
すごくいいでしょ?!一度楽をしてしまったら、もうわたしはあれなしではだめです(笑)
Commented by Spice_Ree at 2008-05-24 23:18
◆いいらママさん
ママさんも「?」って思っていらっしゃったんですね^^;;;
お恥ずかしいです。写真のジューンベリーの木を植えたのはちょうど8年前、チェリがうちにやってきた頃です。葉の色が綺麗なのも気に入ってます。

そちらでは桑の実が豊作なんですね!うちの3ヒキがいたら、たくさんお手伝いできたのに残念です(笑)
いいらさんにはいろんな木やお花が植えられているから、季節ごとに楽しめますね。いつもいいらさんで朝の歯磨きをするとき、窓から手作りのバックヤードを眺めています(^m^) デッキが完成したら、上からもお庭の全貌も見渡せるかな~♪ 
Commented by Spice_Ree at 2008-05-24 23:21
◆鍵コメさん
こちらこそ、ありがとうでした♪
すぐに注文できたみたいでよかった!
これで回復するといいね。お大事にね!
Commented by Spice_Ree at 2008-05-24 23:29
◆angeママさん
そうですか!せっかく植えたのに、枯れちゃったのね・・・・。
その土地の土壌の質によって、お花の育ち方はずいぶん変わりますよね。木だと鉢植えってわけにもいかないし・・・残念ですね。

やまぼうしは、今とても可愛らしいお花が咲いてます(*^^*)
ご近所にも立派なやまぼうしを植えてるお宅があって、その木は花つきが見事なの!うちももっともっとお花が咲いてくれないかなって思ってます。

今日も3ヒキは嬉しそうに実を食べてましたよ(^m^)
Commented by Geminiママ at 2008-05-26 13:26 x
PAKKUNをRAKUKUNと読んで、「えっ?ラク君って誰???」と思ってしまったワタシ。^^;
やはり大雑把なのでしたー。

我が家は週末に秋田まで行って来ました!
市内に大きなジャスコや映画館や色々なお店があって、周辺の住宅地はまるでアメリカの郊外のように広々としてたよ~。
イメージが全然違ってました。
ジェミキャロはオットの実家の裏山で楽しく走り回って来ました。
週末のたびに天気が崩れるけど、これで入梅までしちゃったらヤダねーーー。
Commented by spice_ree at 2008-05-26 16:35
◆Geminiママ
ラク君はいませんよ~~(≧m≦)

秋田に行ってたんだ~~♪
まだダーリンのご実家に行ってなかったものね。
アメリカの郊外だなんて、ビックリ!
だって、叔母の家は駅から車で10分くらいの場所だけど、昔ながらの住宅地だよ。おじいちゃんとおばあちゃんが亡くなって、もうなくなってしまったんだけど、母の実家は駅のすぐ側です。
しばらく行ってないからわからないけど、もしかして土地開発で変わってしまっているのかもしれないね。

ご主人のご実家ってどんなところにあるんだろう。
畑で美味しいお野菜が取れるような場所って、きっとのどかな良い場所なんでしょうね(^m^)
ジェミたんたちも楽しめたみたいでよかったね。
今度時間があるときは田沢湖まで足を延ばすと、湖水が綺麗で感激すると思うよ~♪
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30