Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

狂犬病予防接種

毎年打つことに抵抗があって、延ばし延ばしになってしまった狂犬病の注射。重い腰をあげて、今日やっとこさ行ってきた。6月になってしまった・・・・

いつもことだけど、病室に入るやいなや、診察台に(勝手に)飛び乗るチェリ(笑) この病院の診察台、いわゆる昇降するタイプじゃなくて、固定されている高さのある台。それに軽々と飛び乗るんだから、まだまだ足腰は衰えていないんだろう(笑) アジやってるくらいだから平気かぁ^^; 飛び乗ってから、お尻尾ブリブリでまず先生にご挨拶のベロチュー。ご挨拶が済むと、大人しく診察を受ける。でも診察の途中で先生の顔が近づくと、またペロペロ。病院でも愛嬌を振りまくことは決して忘れない^^;

3ヒキ3様で面白いんだけど、チェリを診察していただいている間、病院嫌いのシャノンは、一刻も早く、この場から逃れようと、扉の前でピーピー言いながら右へウロウロ・・・左へウロウロ・・・・とっても落ち着きがないので、数分起きに私に叱られる。そして診察台の上では、お尻尾が完全に足の間に入ってしまい、ひたすら固まる。ガチガチに固まる。お尻尾が丸まってるから、お尻に体温計を挿せなくて、体温を測るのも大変。先生にご挨拶どころか、目を合わせたこともない^^;

そしてあいる。私の足の間で、今か今かと自分の順番が来るのを怖がって待っている。最初の頃は平気だったのに、なぜか最近は苦手なようです。診察台の上では、支える私に全体重を乗せてくるので、とっても重い、そして熱い(笑) お目目なんて、いつもの2倍くらい大きく見開いちゃって、完全に挙動不審。かなりの怖がりさんです。

ほんと、3ヒキ3様で面白い(笑)

暑くなってくると、ワンコたちの動きが緩慢になるので、かなり気をつけていないと、体重が増えてきます。
久しぶりの体重測定にドキドキ。。。
チェリ 29.95kg  (-_-)ウーム
シャノン 30.5kg  ((= ̄□ ̄=;)) オォ
あいる 24.2kg  「(´へ`;ウーム

チェリとシャノンは年間通して28.5kg から 31kg くらい、 あいるは 22.5kg から 24.5kg くらいの変動があります。だから、いまはやっぱりちょっと増え気味。
これから暑くなってますます動かなくなるから、気をつけなくちゃ。

どうしてこうなったのか??クッションを頭に乗せて熟睡中のチェリさん↓
c0050400_1232534.jpg


8歳になって、何も変わってないと思うんだけど、一つだけ、あれ?と思わせることが。
ものすごく眠りが深くなったみたいなんです。
昨日、階下で寝ていたチェリは、上の部屋で、私がお菓子の袋をパリパリ言わせながらシャノンとあいるにオヤツをあげても、気付きませんでした。今までなら、「カチッ」っと小さな音を立てただけでも飛んできたのに。気がつかなかったのにはかなり驚いたし、ちょっぴり寂しかった。。
私の帰宅に気付かず、慌てて玄関に出て来たことも最近あったし、耳が遠くなってきちゃったのかなぁ^^;
by spice_ree | 2008-06-07 01:20 | ワンコ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/8999454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みう at 2008-06-08 21:54 x
血液検査の結果↓とかも正常範囲で、相変わらず元気な毎日・・・と思っていても、ふとした瞬間に「あぁ、歳をとってきたのかな」って
思うときあるよね~
そう思えば、アジでのうっひょ~~もいつまでも若々しくって
喜ばしいことかも( ̄m ̄*) 
アンディも先週ペロッズさんで1歳くらいかと思った・・と
言われちゃったんだよね~ f(^^;)

そうそう、港北の洋食屋さん↓今まで何度と近くを通ってたのに
気付かなかったよ~
今日シェフとお散歩中、場所をもう一度チェック。
シェフも今度食べに行ってみよう~っていってたよん。
Commented by spice_ree at 2008-06-09 15:44
◆みうさん
そうだよね、「あ、これって歳を取ったってことなのかなぁ・・」なんて気付くと、急にわがままも可愛く思えてきて何でも許したくなっちゃうの・・・ 元気だったら何してもいいよって(笑)
だけどアンディったら、1歳に見えるなんてすごい(≧m≦)
もちろんシニアには見えないけど(^_-)-★♪

ワンコの寿命って短すぎるよね・・・
この間パピーで家族になったと思ったら、あっという間に自分の年齢を超え、そして老年期を迎えてしまう。うーん・・・・いつか来る別れに耐えられるだろうか・・
そんなこと考えながら暮らしてちゃいけないんだけどね。

キャンドルライトさんって4つくらい店舗があるんだけど、そのうちの二つがドッグカフェで、私は勝手にテラスだけワンコOKだと思っていたら、昨日聞いたお話で、店内も大丈夫みたい!私たちが行った時は、お店の中は満席に近い状態で、ワンコは見えなかったんだけどね。もし行ったら聞いてみて♪ 店内も大丈夫だと嬉しいよね!
Commented by はな at 2008-06-12 18:19 x
つくづくグレイスはチェリさんとシャノンちゃんと足して2で割った性格だと思います♪ 時々は片方に似ていて時々はもう片方にそっくり。 グレイスの病院での態度はシャノンちゃんと同じですよ~♪ マクシスはチェリさんと同じかな(笑)。

ワンコの体って変化が早いじゃない? 2匹共にカロリー減らさなきゃ!ってわかったから工夫したら、早くもグレイスの体が引き締まってきました♪ この調子で続けなくっちゃです♪ (飼い主が甘やかしてオヤツをバンバンあげてたので止めただけです(笑))
Commented by spice_ree at 2008-06-12 23:26
◆はなちゃん
私もチェリとシャノンを足して2で割ったらちょうどいいのに・・・って、昔はよく思ってました(笑) チェリとシャノンは両極端だから(笑)

ワンコのオヤツって結構カロリーが高かったりするのよね。あいるにトレーニングの時にご褒美をあげてるのはいいんだけど、その分、ごはんを減らさなかったら、あっという間に増えてしまうもの。ワンコの体型維持は100%飼い主の責任だよね^^; 
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31