Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日)

spiceree.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2日続けての競技会

先週の土曜日と日曜日、平塚で行われたアジリティ競技会(土曜日)、そして訓練競技会(日曜日)に参加してきました。会場が家から近いことを良いことに、調子に乗って2日連続で申し込んでしまったけど、やっぱり連チャンはちょっと疲れるかも?
アジリティは2頭=4走だったし・・・。

土曜日のアジリティは、チェリのAGはまさかのスラロームで失格・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ 
JPは、1ミス&1拒絶だったけど、久しぶりの完走だった!ミスしようが、拒絶しようが、今回は完走できただけで嬉しかったのだ!!  
 
・・・・・ただ!!

まったくチェリったら、またスラロームの番号札を取りに行った!!(よかったら2006年6月3日の日記を見てね) 番号を咥えそうになった時に呼び寄せたので、競技を続けることが出来たけど、まさかまたやってくれるとは!!

実は、チェリのあと、お友達フラットが(名前は伏せておきます(≧m≦)) やっぱり番号札を取りに行って・・・・・(笑))))) 今までも番号札を取りに行った仔はいました。でも私の知る限り、みーーーんなフラットなのだ!!ボーダーで、そんなおちゃらけたことをしている仔なんて見たことがない。本当に犬種でキャラって違うのね(ノ∇≦*)

なぁんて笑ってる場合ではないんだけど、、、チェリさん、今大会でめでたく、競技会を卒業することにしました。こんなに遊ばれてはお金が続かないよ(ノ_-;)ハア…
(思わず、この2年の間に出た大会の数を数えてしまった。15回だった。そんなに?!と思ったけど、遠征していない分、他の人たちよりはかなり少ないかも・・??)

あいるはAGでスラロームは切り抜けたものの、そのあとのハードルで足並みが合わず、拒絶、そして、反対から飛んでしまって失格(TT) 。そしてJPもスラロームが出来なかった。前回の競技会からほとんど練習できていなかったので、不安だったのが的中してしまった。もっと練習しなくっちゃ!

そして日曜日。
同じ場所で、訓練競技会が行われました。
前回の土砂降りには参ってしまったので、梅雨真っ最中だけど「お願いだから雨だけは降らないで~~~~」と祈り続けたら、やった!願いが叶った♪ 叶ったんだけど、今度は暑かったのだーーーー((((_ _|||)))) 
すごく暑いのに、順番は22番目。後ろから4番目です。午後になることは間違いない。いくら風通しを良くしていたとしても、車の中は結構暑いです。でもだからと言ってあいるを外に連れ出したらもっと疲れてしまう。こういう時の体調管理はとても難しいです。

10時半くらいに、一度だけ、気になる課目のおさらいをしてみた。疲れるといけないので、ほんの3,4分。調子はよかった。だからもう出番まで、おトイレ以外は休ませておくことにしたのです。

思っていた通り、順番は午後の1番になった。ギリギリになってから、車からあいるを出し、途中でおトイレをさせ、リンクへと向かった。でも、午前中にはあんなに覇気があったあいるさん、テンションが低く、全然アイコンタクトを取らなくなっていた。ん?なんだかおかしい・・・・。暑い中待たされて疲れたのか・・・。

とりあえず、競技は始まった。細かい部分でのミスはいくつもあった。でも決定的だったのが、立止だった。立たない・・・・・・・。アイコンタクトはしっかり取ってきている。なのに、2声符目でも立たない。そして3声符。やっと立った。。。なぜだぁぁ・・・・・・

そして持来。私が投げたダンベルを綺麗に走って取りに行った。だけど戻りでダンベルを落とした・・・・落として再度咥えたあと、亀のような速度で戻ってきた。得意なはずの持来。なぜだぁぁぁ・・・・

終わったあと、ジャッジの先生から言われました。「もったいないよ!もったいない!!立止が苦手なんだったら視符を使ってもいいから1度で立たせなさい。」

ん~~~~ 視符は使う習慣はない。というより使ったことがない。だから出来なかったらしょうがないんだけど、最近立止を失敗することなんてなかっただけに悔しい。
これが競技会。本番で何が起こるかわからない。
当然、ポイントも付与されなかった。

あいるの順番が来る前にジャッジの先生の雑談を聞いてしまった。「このグループ、良いイヌが多すぎる・・・・どうすればいいんだよ・・・・」 確かに出陳表を見ると、私の数少ない出陳回数でも覚えてしまうような、よく表彰台に上っているペアの名前が何組もあった。

そんな話を耳にしたら、結果が気になってしまった。張り出された結果表を見ると、実に26頭中、17頭にポイントが付与されていた。そして、その中でも99ポイント台が6,7頭もいた!
すっごーい!!99ポイント台なんて出ないグループだっていくらでもあるのに、それはジャッジも悩みますよね。 そんな成績優秀な班にいた、ポイントももらえなかったあいるは、当然、下から数えたほうが早いような成績だった・・・(沈)
でも前回みたいに、私が課目の順番を間違えるよりいいか・・・(笑)

競技が終わったあと、あいるが胃液を吐いた・・・・。競技会の時はごはんを抜いているので(クッキーなどは与えてるけど) お腹が空き過ぎたのでしょう・・・(><)

暑かったり、雨だったり・・・この季節の競技会は厳しい。弱っちなRee&あいるペアは今期はこれでお終いにしようと思う。
さぁ、泳ぐぞ~~~~!?
by spice_ree | 2008-06-18 23:19 | 訓練競技会 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://spiceree.exblog.jp/tb/9071582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プリママ at 2008-06-19 06:45 x
おちかれさんでした☆
あちかったねぇ~!
ほんと、競技会って何がどこでどうスイッチが切れちゃうんだか分らないよね。
ガン見しているから(アイコンタクトバッチリという意味)今だ!と思ってコマンド出しても 「はぁ?!」ってなる事もあるし、今までやらなかったことなんて一度も無い遠隔。・停座からの伏臥、2声符だったし。で、で、昨日練習したら、全然やらないの(泣)私先入観が出来ちゃったのか、本来の私の「伏せ!」のコマンドの出し方はどれだったのかも分らなくなってしまう始末。御殿場までに取り戻せるかドキドキだよぉ~!
今期は終了なんですね。 御殿場、行ってくるね~。
Commented by spice_ree at 2008-06-19 11:32
◆プリエママ
おちつかれさまでした~~
私はおでこが痛い、耳ふちが痛い・・・・ものすごい日焼けをしてしまったのだ(><)
私たちのお年頃、日傘を持つのが当たり前なのにね、お互い、土ぼこりまみれになったり、ずぶ濡れになったり、日焼けで真っ赤になったり・・・・私たちのお顔、10年後はどうなるのやら^0^;;;

プリさん、停座からの伏臥をやらないなんて、何か強い意志を感じるね(笑)) そうそう、調子を崩してしまうと、コマンドの出し方一つ、イントネーションが違ったり、タイミングがずれたり、小さなことなんだけど、わからなくなるものね。。。で、動揺してイヌに合わせてしまうと、ますますドツボにはまってしまうのよ・・・うんうん。
今週末、お天気が心配だね。あの砂地での水溜りはつらいよね。
でも良いご報告を待ってるよ~~~頑張ってね!!(^0^)/~~

Commented by はな at 2008-06-19 11:35 x
お疲れ様でした~!

理事長杯戦にも出たことあるリーさんとあいるチャンのペアでも、、、こんな事もあるんですね、、、。 一度出来たからこれからも大丈夫じゃないんですね、、、。 訓練競技会ってホントに難しいですね♪

チェリさん、、、プププ可愛いい~♪ 競技会は卒業してもきっとアジリティは続けるんでしょう? チェリさんはアジ好きなんでしょう?
GRTもいいわよ~♪ 飛ばなくて良いから足に負担かからないし。

あいるちゃんがアジに出ている間にグレイスもデビューしなくっちゃ! 一度くらいはアジの競技会でリーさんと出会いたいわ~♪
Commented by Spice_Ree at 2008-06-19 23:31
◆はなちゃん
立止もまともに出来ていないなんて、なんちゃってトレチャンみたいで情けないです(TT) まだまだ詰めが甘いんですよね。ほんと、競技会って予想できないことが起こるから、毎回ドキドキです。

チェリもあいるはアジは大好きですよ♪ だからもちろん、これからも練習は続けるつもりです。はなちゃん、GRTもやってたの?今一緒に訓練競技会をやっている同じクラブの方もGRTをやっていて、いつもお話を伺ってます。興味はあるけど、これ以上習い事は増やせないだろうなぁ^^;; GRTって、キャンプ場とか広い場所で練習するから、行くだけで楽しそうですよね♪

グレイス、待ってるよ~♪
私はこれからものんびりやってるからね(^-^)/
Commented by はな at 2008-06-20 12:16 x
GRTはね、、、まだ入会していないんですけれど、2年前と今年の春の「初心者講習会」には参加してるんです♪ そろそろ入会を考えています♪

そこで普段の生活の中で出来る練習方法のアレコレを教えてもらってるから、普段の公園での遊びの中にレパートリーとして加えているの♪ 練習試合もやらせてもらったから自分の犬に足りない部分も見えてるし、、、。  公式試合は年に4回くらいしかないの。 あとは日々の練習が大切なの♪  丁度、訓練競技会に必要なのは結局は普段の生活の中での関係っていう事と同じです。

GRTAの講師の方に聞いたんだけれど、飽きないように、GRTの練習なんて週に1,2日だって♪ あとはフツーのお散歩だって。 でも、今年のデモンストレーション見てたら、先生の犬が2年前よりずっと成長してた!  GRT用のオビが出来ていたら、ビブリも河川敷でも何処でもノーリードが恐くない!っていう位の集中力でした。  だってワザと10m先に好きなぬいぐるみを置いておいても、別の位置に隠しているダミーも、方向指示や距離指示でレトリーブしてこれるんだもん! 
犬も人間も晩年になってでも楽しめるゲームですよん♪ 
Commented by taisho_k at 2008-06-20 16:10
ウチのヤツラは可能性あり
なんせ、オチャラケな犬
いや、飼い主だから(汗

ウチもいっぱい泳ぐぞ~~~と思いつつ
何回いけるだろう(笑
Commented by conyam at 2008-06-20 20:11
えっ?
ちぇり姉さんもう引退なんですか~?
なんで、なんで~。ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

Commented by spice_ree at 2008-06-22 16:17
◆はなちゃん
そうだね、GRTって年齢関係なく、ずっと楽しめる競技ですね!
一時期、シャノンとやってみたいなって思ってたことがあるの。「探せゲーム」をやると、一番根気良く探して回収してくるのがシャノンだから。GRTって、ボールのレトリーブが得意だからって、できることではないんですよね。いまあるあらゆる競技の中で、GRTが一番レトリーバーに向いているものではないかなって私も思います!だからこそやってみたい~♪・・・・・けど、いっぱいいっぱいだわん^^;
Commented by spice_ree at 2008-06-22 16:23
◆taisho_k さん
あぁ・・・・私もおちゃらけ飼い主だからだ~~(≧m≦)

先日の北海道の競技会のときのアディちゃんとジュニくんの走りをブログで見せていただいて、「やっぱりウチのおちゃらけフラットたちと違うなぁ」ってため息ついてたんですよーー(笑))))

どんなにおちゃらけてても「やるときはやるぜ!」っていうのが、junoさんのうちのボーダーたちなのよ~~~~(うらやましい~~~)
Commented by spice_ree at 2008-06-22 16:25
◆conyamさん
え~~引退じゃないよーーー
「競技会」は引退^^;
だってぇ~~~ だってぇ~~~ 
あのおちゃらけた走りには 付いていけないんだモン(涙)
line

夫(トミー)とフラットコーテッドレトリバー★チェリッシュ(13歳)あいる(9歳)との日々 シャノンは11歳半でお空へ行ってしまいましたが、時々登場します(^-^)


by Spice_Ree
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31